2004年02月08日

[HMHR] ARCH ENEMY(IRON MAIDEN祭@さいたまスーパーアリーナ part 2)

30分くらい?の後、ARCH ENEMY登場。

SONATAの後だけに、
「この手のバンドって、サビで客席大合唱とか有り得ないよなー。みんなで『オ゛エ゛ー!』とか叫んでたらコワイよなー」
と疑問に思ってたら、間奏の時に「OH!OH!」などの掛け声で合唱(?)してた。なるほど。

演奏もさることながら、アンジェラの迫力は大したモノだった。
他のメンバが大柄なせいもあり、遠目にはかなり小さく(可愛らしく)見えるのだが、歌声はもちろんド迫力。轟音。
拳を突き上げて客を煽る姿もかなりカッコ良かった。
ぼかー好きだな。

曲数はSONATAより多く、10曲くらいやったように記憶している。曲数はバンドのキャリアに比例して決められてるとか?
セットリストは不明。
最近の2枚しか持ってないので知らない曲も多かったし、この手のバンドだとサビの「歌詞」から曲名を推測ってのも難しいので。
ラスト2曲は僕の好きな"Ravenous"、"Enemy Within"だった。

この手をあまり聴かないらしいhirahira氏
「全くわからんかった」
とのこと。
「HM/HR聴かない人にアレコレ聴かせても『どれも同じじゃん』て言われたりするじゃない?あの気持ちがわかった」
とも。なるほど。

money氏は最後の数曲を犠牲にしてゲート外の売店にSONATA ARCTICAとARCH ENEMYのTシャツ買いに行った。
微妙に本末転倒。でもちょっと羨ましい。

Posted by hide at 2004年02月08日 23:59 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?