2004年11月21日

[Eating] 鯖の味噌煮

噂の東京マガジンという番組に、街や海に遊びに来てる若い女に料理作らせて、その出来なさ加減を笑い物にしてスタジオの年配男性達(ピリッとタケローとか丼崎脩五郎とかあのねのねの作詞担当の方とか)が溜飲を下げる、「やって!TRY」という悪趣味なコーナーがあります。お前らイマドキの娘をバカにしてるけど自分だって実は作り方知らないだろ、とか思ったりもするのですが、その話はまた別の機会に。

で、今日のテーマが鯖の味噌煮だったワケです。僕もたまに作るので、つい見てしまいました。結果から言うと、僕の作り方は全然駄目でした。
てことで、番組に出てきた「鯖味噌作ってン十年」の料理人の作り方をメモメモ。

(A) 鯖は湯通しして水洗いし鍋に入れる。 鍋に水と酒1/4カップを浸る程度まで入れ、中火にかける。 臭み消しの生姜も入れる。

(B)
味噌100g砂糖50gみりん1/4カップを混ぜ、合わせ味噌を作る。

(A)を5分ほど煮、軽く灰汁をとり、(B)を入れる。
この時、豆腐、焼き葱を一緒に入れてもよい。
15分ほど煮て完成。

ちなみに、とある娘は、鰯と鯵と鯖が置いてある中から「鯖?えーと、これ!」と鰯を選んでました。
コイツには勝ってた。

Posted by hide at 2004年11月21日 15:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?