2005年01月14日

[Gadget] ようやっとケータイ変えました

3年の長きに渡って御愛顧いただいたC404Sなのですが、タダでさえバッテリがヘタってきたのに加えて、残量がまだあるにもかかわらず通話中に電源が落ちるという症状が頻発するようになったので、ようやく機種変更することにしました。

以前から狙っていたBluetooth搭載のW21Tにするつもりで店に行ったのですが、調べてみるとBluetooth以外の機能とかデザインがパッとせず、イマイチな印象を受けていた横から、「PCサイトビューアー」「2.6インチワイドQVGA液晶」などの謳い文句が目に入り、「ん?」と手に取ったのがW21CA。デモ機をいじってるうちに結構気に入ったのでコレに決定。

C404Sと比べると、着信音が良くなったり、カメラがついたり、と大きな変化はイロイロあるのですが、このへんは端末の特徴というより世代間ギャップなので、それ以外のW21CAならではの長所と短所を幾つか挙げてみます。

長所:
・たしかに画面はデカイ。しかも高解像度なのでフォントを小さくできる。長文メールやEZweb閲覧に便利。
・PCサイトビューアーの使用感はまあまあ。
・上半分が回転するので小型デジカメみたく使える。
・ツインスピーカで結構良い音。普段はほとんどマナーモードなのであまり関係ないけど。

短所:
・画面がデカイだけに本体もデカイ。体積はC404Sとさほど変わらない感じ。ただし伸縮アンテナが突き出てない分、すっきりはしている。
・PCサイトビューアーのパケ代はEZwebとは別料金でダブル定額も適用されないので要注意。もっとも、珍しがって使うのは最初だけで、そのうち使わなくなるような気も。
・レンズ部が下半分についてるので、上半分を回転させないと撮影しづらい。
・片手での開閉時に意図せず上半分が回転しそうになる。
・(ジョグダイヤルに比べると)メニュー選択やテキストスクロールの操作性が悪い。

こうして見ると短所の方が多いけど、概ね気に入ってます。

ちなみに着うたは使ってません。欲しい曲("地獄の皇太子"とか)ないし。

Posted by hide at 2005年01月14日 22:20 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?