2005年06月17日

[Living] 長靴

最近雨の日に長靴(いわゆるゴム長)を履いてる人をあまり見かけませんね。僕もずーっと履いてない気がします。

なんでみんな長靴履かなくなったかというと、一つには道路の舗装が進んで雨が振っても地面がぐちゃぐちゃにならなくなった、ってのがありそうです。

とはいえ舗装道路にも水たまりはありますし、浅いと思って足を踏み入れてうっかり深みにハマることもあります(ドジ)。そうでなくても雨がひどいと靴の中まで浸水しちゃうことがよくあります。にもかかわらず長靴を履かなくなったのは、ひとえに「カッコ悪いから」の一点に尽きるでしょう。

でも子供の頃って雨の日に長靴履くのって楽しかった記憶があります。水たまりをものともせずガシガシ歩くアノ感覚。
てことで、ファッション性と実用性を兼ね備えたカッコ良い長靴ってないですかねえ。スーツやジーンズに合うような。晴れてても履いて行きたくなるような。

楽天でちょっと探してみたところ、女性用と子供用しかありませんでした。

てことは、ビジネスマンが長靴を履くには、半ズボンとかスカートを穿きましょう(クールビズ)、ってことですな。

Posted by hide at 2005年06月17日 23:00 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?