2006年02月19日

[Book] 水滸伝―梁山泊の英雄たち

4404023561水滸伝―梁山泊の英雄たち
新人物往来社 1996-03

by G-Tools

最近、「水滸伝 天命の誓い」で遊んでました。
光栄の水滸伝シリーズの2作目(の復刻版?)です。

官吏に追われる無頼漢として、各地に散らばる仲間とともに賊臣“高?”を撃つ!ソースネ...

その昔、水滸伝の1作目をMSX2で遊んでたこともあり、登場人物の名前は結構知ってるんですが、肝心の「水滸伝」についてよく知らないので本でも読もうか、と思い立ちました。

といっても、いきなりコレとかコレとかコレとかに手を出すのは大変そうだったので、なんか概要を掴める本ないかなー、と図書館で物色して見つけたのがこの本。

「水滸伝」の成立した経緯や社会背景から、物語の構成、主な登場人物のエピソードなど、とりあえず「水滸伝」ってどういう話なのかはなんとなくわかりました。

さて、いよいよ本編を読もうかな、と思ったり、でもやっぱ読破するのは大変そうだなーと思ったり。
「誰の」水滸伝を読むのが良いか、も難しいですな。
三国志だと、まあ吉川英治か横山光輝(かNHK人形劇)が定番だったりしますが、水滸伝はそのへんどうなんでしょうね。

ちなみにその吉川英治は水滸伝も書いてるんですが、未完なんですよね。残念。
ちなみにその横山光輝は水滸伝も描いてるんですね。ではまずコレから読んでみようかな。

Posted by hide at 2006年02月19日 23:35 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?