2007年01月29日

[Gadget] 「指先一本で扱える超小型マウス」意外と使える

ノートPCを携帯する時に、一応マウスも持っておきたかったりするんですが、普通のやつだと丸っこくてカバンの中で結構ジャマ。

もっと小さくてスリムなのがないかな?と思ってたところ、こんなのを発見。


指先一本で扱える超小型マウスGREENHOUSE GH-MUSF-S(シルバー&ブラック)

ボタンは一つ。縦長でシーソー状になっており、ボタン前方が通常の左ボタン、ボタン後方が右ボタンに対応してます。
右側面にホイール(というかダイヤル)もついてます。クリック機能つき。

僕の場合は、マウス本体を親指と中指で両側から挟むように持ち、人差し指でボタンとホイールを操作する、というように「指一本で扱」ってます。
(普通のマウスみたいに、親指と薬指で本体を持って、人差し指でボタン、中指でホイール、と役割分担する、ってのもアリかも)

最初は右クリック(→後方クリック)操作にちょっと戸惑いますが、慣れるとなんとか使えますし、ノートPCケースやACアダプタケースの隙間に入る大きさ(幅、高さ)なので、携帯性はかなり良いです。

つーか、家で普通に使う時もコレ使ってます。光学式で感度も良いのでテーブルクロスの上とかチラシの上とかでも割と快適。

上面の「FingerMouse」という印字は無い方がカッコ良いと思うんですけどね。

Posted by hide at 2007年01月29日 00:03 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?