2007年06月02日

[Robotics] 身長約130cmの赤ちゃんロボを見て気になったこと

asahi.com: 赤ちゃんロボ、柔らかい動き 阪大教授ら開発 - サイエンス

今日の夜のTVのニュースでも紹介されてるのを見ました。
技術的な部分はさておき、ちょっと気持ち悪いですな。特に色。

さて、個人的には「人間のような反応・動作をするロボットの開発」みたいなものにはあまり興味がないので、いつもなら特にブログネタにもしないんですが、「この赤ちゃんロボ、誰かに似てるような…?」というのがなんか気になり、ずーっと考えてまして、つい先ほどようやっとわかりました。

コミさんですな。

と来ると、次は「田中小実昌と言えば、この本は読んどけ」的なアフィリエイト記事を書きたくなるのが人情ってものなんですが、正直申しますと一冊も読んだことが無いので恐れ多くて書けません。

てことでおしまい。

Posted by hide at 2007年06月02日 22:20 | TrackBack
Comments

娘は、ニュースであのロボットを見て怖がりました。
ライバルと思ったのでしょうか。

Posted by: おじゃわ at 2007年06月03日 08:14

話はちょっと逸れますが、うちの娘は時代劇を怖がります。

「風林火山」はまあわかるとして、「水戸黄門」も駄目だし、果ては「夏雲あがれ」も怖いそうです。

試しに歌舞伎中継見せてみたら、やっぱり「怖いー」でした。

Posted by: hide at 2007年06月09日 19:25

さらにそれますが、うちは「奥様は魔女」で
ダーリンがだんだん狼男に変身する姿でダメでした。
球場でマスコットキャラクターのぬいぐるみもダメでした。
テレビで見ると大喜びなのに、実物はダメ。でかいから?
時代劇はどうでしょう。

Posted by: おじゃわ at 2007年06月10日 11:07
Post a comment









Remember personal info?