2007年11月30日

[Gadget] 今更ながらPalmとPocketPCの使い比べ

CLIE UX50を長いこと愛用してきたんですが、SONYがCLIEから撤退して久しく、PocketPCへの乗り換えを検討した方が良いかな?と思い始めました。

そんな時、使われないまま眠ってたiPAQ(hx4700)が発掘されたので、使ってみることに。
(これはこれで古いので、最新のとは使い勝手が多少異なるかもしれませんが)

全体的な印象(CLIEとの比較)は、
1.何をするにも動作がもっさり
2.文字入力がムズムズ
3.ランチャーで目的のアプリに到達するまでに何しようとしてたか忘れる
てな感じ。

これらにより「やりたいことがサクサクできない」ので、ストレスがたまります。

特に2に関しては、hx4700は画面上のソフトキーボードか手書き入力しかなく、qwerty配列のキーボードを備えたUX50と比べると全く使いものになりませんでした。ケータイのテンキー入力の方がまだマシ。

とはいえ、Outlookとの親和性や何よりデバイス自体の入手性の面ではもはやCLIEに勝ち目はないので、普及し始めたWindowsMobileスマートフォンを検討しようかな、というきっかけにはなりました。

でもauからは出てないのよね。キャリア乗り換えは面倒だし…。

SONYがCLIE(しかもUX50)っぽいスマートフォンをauから出してくれることを切に願います。


Posted by hide23 at 2007年11月30日 21:07 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?