2008年06月08日

[moblog] スタバ訪問メモ(2008/06/08) つくば

080608_1533~0001.jpg

秋葉原からつくばエクスプレスで45分のつくば駅。
そこからバスで10分、徒歩で5分くらいのところに、まだできて3ヶ月ほどの新しいスタバがあります。

他の店舗同様、表に面した壁のほとんどはガラス張りで、窓際のテーブルからは、外に褐色の建物群が見えます。
店舗のすぐ近くには広場と人工池があり、噴水が涼を演出していました。
その脇を自転車に乗った若者たちが行き交っており、家族連れで行くとちょっと浮いてしまう感じです。

休日だったせいか、客の入りはそこそこ、といったところ。
おかげでゆっくり座れました。

さて、この店舗の名前は、

080608_1527~0001.jpg

#831 筑波大学中央図書館店

まず入る前に、自転車の間を抜けるのに一苦労。
カウンターは小さめ。店員は学生バイトでしょうな。

表側だけでなく、カウンターの裏にも席があり、思ったより収容人数は多そう。
つーか、新聞閲覧コーナーって、こんなに広かったっけ?

なお、店の外にはテーブルはなし。
テーブルなんぞなくても、噴水前の芝生など休憩場所はいっぱいありますしね。

個人的に残念だったのは、子供用に頼もうとした果実ジュース類を取り扱ってなかった点。
基本的に学生相手だから不要という判断なのか、調理スペースが狭いために省かれてるのか、事情は不明ですが。

さて、このスタバ、図書館の利用状況にはどう影響してるんでしょうか?

(追記)
このエントリは↓のサイトにインスパイアされています。
さて、スズキblogです: starbucks Archives

Posted by hide at 2008年06月08日 17:22 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?