2009年05月16日

[Gadget] イーモバイルはじめました(EMチャージで)

(前回のあらすじ)ブロードバンド導入してない実家に帰ったときにネット接続する手段に困ってて、ダイヤルアップは遅くて不便だし、ケータイのデータ通信はパケ代高いし…、ってことで、今回新たに導入したのが…。

お茶の間にヘヴィメタルを: 帰省時のネット接続手段に困ってました

てことで、イーモバイル始めました。
つっても、定常的に使うわけでもないので、月々1,000円の基本料金は無駄かなー、と思い、プリペイド方式を試してみることにしました。

EMチャージ | イー・モバイル

イーモバイルのオンラインストアのアウトレットでD11LCを購入しました。
(↓プリペイド契約ではないですが、参考まで)

選べるカラーバリエーション!軽量&コンパクトデザイン!【送料無料】新規契約D11LC

D11LCの下り最大速度は3.6Mbpsで、最近は7.2Mbpsが主流のデータカードの中では遅い方ですが、まあ動画見たり大量ダウンロードするわけでもないのであまり気にしないことにしました。

PCカードでもExpressCardでもなくUSBスティックタイプにしたのは、ThinkPad X200sだけじゃなく他のノートPC(相方のVAIOとか)でも使うかも、と思ったので。

以下、導入からネット接続するまでの手順メモ。
---------------------------------------------------------------
(1)オンラインストアで購入申し込み
5,000円分の通信料(初期チャージ)がついて9,980円でした。

追加チャージのためのクレジットカード番号を登録しておく必要があります。
(Web Moneyでも良いらしいですが、使ったこと無いので今回はパス)

なお、支払いはカードじゃなくて代引なので、受取時に代金の9,980円を用意しておく必要があります。

(2)到着〜セットアップ
審査に多少時間がかかるらしく、約1週間後に到着。

本体以外の付属品は
・SIMカード
・D11LC取説
・EMチャージご利用ガイド
・USBケーブル
くらい。

まず、SIMカードをD11LCに挿します。
次に、D11LCをPCのUSBポートに挿すと、自動でドライバ・ユーティリティのインストールが始まります。

ユーティリティソフトの接続設定には通常のEMブロードバンドの接続プロファイルしか用意されていないので、EMチャージの接続プロファイルを「ご利用ガイド」に従って作成します。

(3)接続
あとは電波状態の良いところで「接続」すればOK。

…なのですが、そのまま接続すると、スタンダードプランが適用され、63円/1MBの通信料がかかります。
動画を見まくったりしないとは言え、5,000円の初期チャージ分がたった80MBで消えてしまう計算に。
これでは話にならない。

てことで、利用時間・日数に合わせて定額プランを申し込みます。

(4)プラン変更
EMチャージサービスサイトにログインし、下記のいずれかを選択します。
1時間定額 315円
1日定額 630円
7日定額 2,205円
30日定額 4,410円

今回のような短期の帰省の場合、7日定額がちょうどいい感じ。
過去にケータイのデータ通信(従量制)で1週間に30,000円以上かかったことを考えると、2,200円で使い放題ってのは安心かつお買い得感あり。

なお、EMチャージサービスサイトへの接続は通信料無料。

---------------------------------------------------------------

さて、使い勝手ですが、実家のイーモバイル電波環境があまり良くなくて、アンテナは1本立つのがやっとでした。
まあそれでもメールチェックやブログ・ニュースサイトチェック、交通手段の調査・予約など、通常の使用にはあまり問題ないレベル。

今のところ割と満足してます。

ThinkPad X200sに装着した様子。
つや消し黒で四角いのでThinkPadによく合います。


Posted by hide at 2009年05月16日 22:12 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?