2009年11月10日

[Book] 残業ゼロで自分を伸ばす! 40歳からの時間術

残業ゼロで自分を伸ばす! 40歳からの時間術 (PHP文庫)残業ゼロで自分を伸ばす! 40歳からの時間術 (PHP文庫)

PHP研究所 2009-08-03
売り上げランキング : 107118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

著者の清水克彦氏は、文化放送のプロデューサー、大学講師、作家などいくつもの仕事を掛け持つ多忙な人物。

本書の主旨は、「アラフォー」世代に向けての、仕事、自己投資、人付き合い・人脈づくり、家族との関係についてのアドバイス・提案。
40歳頃から夢を持ち、日々コツコツと努力し、活動の幅を広げてきた、という氏の経験を踏まえたものなので、同年代の人には響く内容が多いと思います。

「時間術」と題してますが、時間の使い方以外の話も多く(著者が意図してそうしたようですが)、タイトルと内容はややずれてる気もします。

ただ、この年頃で何をすべきか?どんな心構えで日々過ごすべきか?に関して、参考になる内容がたくさん書かれており、自己啓発本としては悪くないと思います。

特に、家族(妻、子供)との接し方の部分は真似してみようと思いました。

…と思ったら、こんな本も書いてるんですね。

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

PHP研究所 2007-07
売り上げランキング : 18899

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

余談ですが、同じ著者の「なぜか35歳から伸びる人・落ちる人」とかなり内容が重複してます。

35歳で「なぜか35歳から…」を読んで「ヨシ、やるぞ!」と思ったけど、やっぱり日常に流されて伸びきれずに40歳になってしまった人にむけて、改めて「40歳からの…」というカタチで著者の思いを重ねて提示した…、ってことかもしれません。
(てことは、あと何年かしたら「45歳からの…」が出てくるかもしれませんね)

なぜか35歳から伸びる人・落ちる人―人生をリセットする!戦略的自己プロデュース術なぜか35歳から伸びる人・落ちる人―人生をリセットする!戦略的自己プロデュース術

こう書房 2007-09
売り上げランキング : 157107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by hide at 2009年11月10日 17:28 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?