2010年08月08日

[moblog] 汐博行って親子でロボット工作

たまには東京でも行くか、ってことで、汐留に行きました。

日テレゾーンはほぼ完全にスルーして(だってテレビほとんど見てないんだもん)、アートファクトリーへ。

知り合いが出展してた汐博2010 アートファクトリーをぶらぶらした後、汐博2010 Kids ファクトリーへ。

今日は「ロボットをつくろう!」の日です。

「ロボット」と言われると黙っていられない性分なので、親子で挑戦。
相方と長女(5)チーム、ワタシと次女(2)チームに分かれて、家族内ロボット工作コンペ開始。

角材の頭、胴体、足を麻紐と針金で繋いで基本骨格を作り、顔や胴体にビーズやボタンなどを木工用ボンドでぺたぺた貼り付けて装飾し、オリジナルのロボットを作る、という企画。

長女(5)がピンクのボタン、ピンクのフエルト、ピンクのスパンコール…とピンクばかり集めようとするのに対し、次女(2)はワタシが薦めるボルトやヒューズにもあまり抵抗せず、割と良い感じにデコレーション。
(ワタシの介入が強かった、とも言えますが)

で、出来上がった作品がコレ。

長女(5)作:「ぽぽちゃん」

次女(2)作:「みずきちゃん」

ネーミングの由来は不明です。

工作ってやり始めると夢中になっちゃいます。
ワタシも「大人のロボット(※)」作らねば、と思った次第。

※…ガンプラでも可。

Posted by hide23 at 2010年08月08日 20:17 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?