2011年04月01日

[Gadget] ThinkPad X60s/X200sでFirefox4.0にバージョンアップしたらセンターボタンでのスクロールができなくなった件

家で使ってるThinkPad X200sでFirefox4.0にバージョンアップしたら、センターボタンでのスクロールができなくなりました。

おや?

と思って、仕事で使ってるThinkPad X60sでもFirefox4.0にバージョンアップしてみたら、やっぱりセンターボタンでのスクロールができなくなりました。

はて?

と思って、ググってみたら、こんなサイトを発見。

Firefox 3.6にしたら、ThinkPadのセンターボタンでスクロール出来なくなった場合の解決法 - Tips

どうやらThinkPadとFirefoxの組み合わせではよく起こってる現象だったようです。

上記サイトによれば、解決法としては「トラックポイントのドライバを最新版にアップデートすればOK」とのこと。

てことで、
Lenovo トラックポイント・ドライバー(Windows 7 32-bit/ XP/Vista 32-bit) - Japan
で、「Download」して「保存」して、ダブルクリックして「実行」して「次へ」して「同意」して「次へ」して「次へ」して「インストール」して「完了」して「再起動しますか?→はい」すれば作業終わり。

これで無事スクロールできるようになりました。快適。

そういえばちょっと前からiTunesでもスクロールできなくなってた気がしますが、今回の対処で直りました。
ただ、iTunesはそもそもやたら重いのでスクロールできてもあんまり快適性はアップしませんな。残念ながら。


Posted by hide at 2011年04月01日 22:24 | TrackBack
Comments

ThinkPadの赤ポチって一度慣れるともうだめですね。
別メーカーのノートが使えなくなる(苦笑)。

Posted by: Thide at 2011年04月02日 22:44

確かにここんとこ公私ともに赤ポチが続いてます。

ただ、そろそろこの重さと厚さが辛くなってきたのと、少なくともプライベートPCはもはやWindowsである必要がなくなってきたので、最近MBAが気になってます。

Posted by: hide at 2011年04月18日 22:24
Post a comment









Remember personal info?