2013年06月10日

[Eating] 山岡家 醤油ラーメン を喰らう

…と言っても、山岡家に行ったわけじゃありません。近所のドラッグストアで「サッポロ一番 山岡家 醤油ラーメン」なるカップ麺を見つけたので、試してみた、というわけ。

Evernote%20Camera%20Roll%2020130602%20143603.jpg

こんなパッケージです。今現在「全国131店舗も展開」してたら「伝説」じゃないだろ、という気はしますが、約20年前に通ってた山岡家1号店の牛久店は伝説と呼んでも差し支えないんじゃなかろうか、とか思ったり。

「インパクトのある香りの濃厚豚骨スープに…」のあたりにムズムズしますね。はっきり「臭い」と書いてしまえ!とか思ったり。

Evernote%20Camera%20Roll%2020130602%20143609.jpg

フタを開けると中身はこんな感じ。かやく、海苔、粉末スープ、液体スープ。海苔がついてるあたりはサンヨー食品さんよくわかってらっしゃる。

Evernote%20Camera%20Roll%2020130602%20143613.jpg

かやくを麺にのせてお湯入れてフタして5分後にスープ入れてかき混ぜて海苔をのせたところ。かき混ぜた麺と混ざっちゃったほうれん草をかき集めてチャーシューも上に置き直してそれっぽく盛りつけてみました。

では、いただきます。

ふーふー、ずず…あちっ…ひー、ふーふー…ず…もぎゅもぎゅ…んぐ、ずず…あちっ…ず…んぐ、ふー。

では、感想をば。

■麺
ノンフライの太麺。ホンモノほど極太ではありませんが、しっかり食べ応えのある麺です。山岡家のややクドいスープには太麺が合いますな。量はちょっと少なめな印象。もっと食べたい感が残りました。

■具
具は、ネギ、ほうれん草、チャーシュー、海苔。ほうれん草とのりが山岡家っぽいです。さすがにチャーシューは薄いのでホンモノほどの味わいと食感には届きません。あと、細かいけど、山岡家なら海苔は3枚じゃないと!

■スープ
山岡家最大の特徴の匂いの強い(≒臭い)豚骨ベースのスープとその表面をガッチリコーティングする油が再現されてます。油で保温されてるのでスープが熱々でうっかり啜るとやけどしそうになるところもホンモノっぽい。

■総合
スープはなかなか山岡家です。麺がもうちょい太くて固まりチャーシューが入ってれば更に山岡家になれそう。シツコイけど海苔は3枚じゃないと!

お好みで細長く切った白ネギとかおろしにんにくとか豆板醤を加えても良いでしょう。ちなみにワタシの定番はネギ味噌なので味噌バージョンが欲しいところ。

#ちなみにホンモノはこちら

http://www.yamaokaya.com/

Posted by hide at 2013年06月10日 23:41 | TrackBack
Comments
Post a comment









Remember personal info?