2005年09月29日

[HMHR] 業務連絡:10年ぶりにGammaRay行こうかと

先日新譜が出たGammaRayが来日するそうなので久しぶりに被曝しに行こうかと。
12/2(金)渋谷O-EASTで迎撃予定。チケット買えれば。
ちなみに前回GammaRayを見に行ったのは1994年の日比谷野音でした。雨に降られました。

まだ買ってないので新譜の出来はよくわかりませんが、まあキャリア長いし名曲も多いので心配ないでしょう。

B000AMZ1U2マジェスティック
ガンマ・レイ

ビクターエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前座にはStormwarriorを連れて来るそうなので、コレもまた楽しみ。

おまけ:
GammaRayオフィシャルサイトではアルバムごとに一番好きな曲はどれ?の投票やってます。
1st "Heading For Tomorrow"のBest Song投票1位は"Heading For Tomorrow"。えー。

Welcome To The Official GammaRay Website

Posted by hide at 23:12 | Comments (1) | TrackBack

2005年09月27日

[News] 太蔵はもういいから

「料亭行きたい」「BMW乗りたい」「国会議員はJRに乗り放題(そんなの周知の事実だと思ってたが)」などの発言でニュースを賑わしてる杉村太蔵衆議院議員ですが、正直なんだかなあ、と。

彼の言動が、というのもあるけどそれ以上に、それをやたら取り上げてネタにしてるニュース(特にテレビ)が、です。
興味本位であれこれインタビューしてボロを出させてそれをネタにしてニュースにし、反省・謝罪会見させてそれをまたネタにしてニュースにし…、っていい加減にして。

もっとほかに報道すべきネタはいっぱいあるんじゃないの?

・選挙区で10万票以上獲得したのに落選した人もいれば、ふと思い立って20〜30分で論文書いて応募したら名簿に名前が載ってなんだかよくわかんないけど当選しちゃった人もいる。それっておかしくない?
・でも、比例代表制が導入されたからこそ、地盤や看板や政治経験のない人でも(政党が認めれば)立候補できるようになったとも言える。これは市民の政治参加への道筋となるのか?
・ところで実際の各党の得票総数と獲得議席の関係はどうだったのか?
・以前の中選挙区制と比べて小選挙区比例代表並立制では何が良くなって何が悪くなったのか?
・ていうか、彼以外にもタナボタ的に当選しちゃった人はいっぱいいる筈で、そういう人達の経歴とか政策とかは?
羽柴秀吉がどう考えても勝てる筈の無い小泉純一郎と同じ選挙区で立候補してたんだけど、結局彼は何がしたいのか?

特に最後のやつを詳しく知りたい。

ちなみに太蔵のプロフィールを見ると筑波大出身(中退)ではないですか。
へー、学類は?
あ、体専…。

そりゃ体専食堂とRanRanとクラレットしか行ったことないんだろう(偏見)から料亭くらい行ってみたいよねー。

Posted by hide at 23:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月26日

[Robotics] 中華ロボ続々

最近、

中国製ロボット、「国技・太極拳」などを一般公開 2005/09/19(月) 19:07:59 [中国情報局]

成長するロボット発表、その名も「復旦1号」 2005/09/23(金) 12:25:38 [中国情報局]

など、中国のロボット開発のニュースが続々と入ってきました。

見た目がなんかパクリっぽかったり、中国の新聞社の記事だけでは実際のところ技術的にどの程度のレベルなのかはよくわからなかったりするんですが、ほんの5年前はコレだったことを考えると、日本もうかうかしてられませんな。

なにしろ数えられてるだけでも13億人いる国ですから、本気でマンパワーかけたら何でもできちゃいそうなところがコワイ。

そんなに人口多いのに更に人型ロボットが必要なのか?という気はしますが。

Posted by hide at 19:43 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月23日

[HMHR] 業務連絡:聖飢魔II凱旋ミサチケット申し込み中

関係者各位:

12月26日の追加公演のチケット先行予約に申し込んでます。3枚。
当たればラッキー。

Posted by hide at 23:48 | Comments (4) | TrackBack

2005年09月18日

[HMHR] 親分の初ソロ

ゾッド星島親分の初ソロミニアルバムが発売されるそうです。

詳細はよくわかりませんが、悪魔で「ゾッド星島」としての活動っぽいですな。
面白そうです。

TRASH RECORDS WEB SITE

そういえば聖飢魔IIで親分作曲の曲ってあったっけ?

Posted by hide at 00:02 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月13日

[News] きょうの出来事見てたら臍で茶が沸いた

今日のきょうの出来事で、今回の選挙で自民党に投票した若者達の「郵政民営化に賛成だから」「小泉さんにまかせたいと思ったから」みたいな意見を紹介した後で、

「自民党のマニフェストには他にも100以上の公約があることを知ってますか?」
「『憲法改正』『防衛庁の防衛省への格上げ』『教育基本法の改正』などが公約に入っていることを知っていましたか?」
「郵政民営化はあと数ヶ月で決着がつく課題。その後、次の衆議院議員選挙までの4年間どうなるか考えましたか?」

…みたいなことを言ってました。

バカかと。

小泉自民党の選挙戦略に乗せられて郵政民営化賛成派だの反対派だの造反だの刺客だのマドンナだのホリエモンだのそんなワイドショー的な選挙報道しかしなかった腐れメディアが何を偉そうに。

少なくとも僕は自民党のマニフェストの上に挙げたような公約について取り上げた報道を一度も見ませんでしたよ。
ホリエモンとか静香ちゃんとか聖子たんハァハァとかゆかりたんハァハァとか小池百合子(ex日本新党)とか小林興起(新党日本)とかムネオ(ハゲ)とか千春(ハゲ)とかの顔はさんざん見たけど。

日テレに限らずどの局でもほとんど同じ。

そんな自分達の報道姿勢を棚に上げて、今頃になって有権者の意識の低さを「それでいいのか?」と問うような番組をよく恥ずかしげもなく放送できたものですな。

呆れるを通り越して臍茶。

Posted by hide at 01:41 | Comments (3) | TrackBack

2005年09月08日

[Technology] G-Toolsでブログに感想を書く

この道はいつか来た道... REBOOTED: 文房具を楽しく使う

内容とは関係ないのですが、元記事の中でAmazonへのリンク作成に使われてるG-Toolsが良さげだったので真似して使ってみました。

今までAmazonへのリンクは手動で作成してたんですが、G-Toolsの「ブログで感想を書く」機能を使うと画像つきのリンクHTMLをカンタンに生成できます。

こんな感じ↓

Voice of Wilderness
B0006Z1ZNKKorpiklaani

Napalm 2005-04-05
売り上げランキング : 41,158

おすすめ平均 star
starフォークメタル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(取り上げた商品には特に意味はありません)

これは便利。

Posted by hide at 00:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月07日

[Book] さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「さおだけ屋」が100万部へ 光文社

へー。
そんなに売れてるんですか、この本。

4334032915さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
光文社 2005-02-16

by G-Tools

…実は僕も買いました。

そんなに売れてることは勿論、この本の存在すら知らなかったのですが、2ヶ月ほど前の出張の時に、羽田空港の本屋で出張先の宿で読む本を物色してて、ふとタイトルが目に付いたので買ってみたのです。

そういえば以前に「バカの壁」を買ったときも同じパターンで、「お、面白そうなタイトル」と思って買ってみたら実は既にベストセラーでした。

「思わず手にとって見たくなるタイトル」に二度もハマるとは…。

さて、肝心の本の中身ですが、著者自身が言っているように、実際のところは会計学の本ではなくて、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」などの身の回りのネタを会計的な視点で考えてみることで、会計学はどんな学問か?会計って何の役に立つのか?がなんとなくわかった気になる、というもの。

僕の感想は
「確かに会計的な物の見方は役に立ちそう。だけど、本格的に会計学を勉強しようとまでは思わないな」
でした。

Posted by hide at 22:33 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月06日

[Living] 痛かったら左手を挙げてくださいねー

先日、検診で虫歯が発見されたので、早速治療してもらいに行きました。
まず歯茎に麻酔注射し、麻酔が効いてきたらウイーン、キーン、ガガガガ…と削っていきます。

この時に、歯医者がよく
「痛かったら左手を挙げてくださいねー」
と言いますね。
実は僕はコレで手を挙げたことがありませんでした。

今までも
(多少痛いかな?)
と思うことはありましたが、だからと言って手を挙げるのもこっ恥ずかしくて、
(まあ、これくらいなら平気だし)
と自分に言い訳して我慢してきたワケです。

床屋で髪洗ってもらってるときに
「痒いところありませんか?」
と聞かれて、
(なくはないけど、説明して掻いてもらうのもなんだかなあ)
「…いや、ないです」
って答えちゃうのと似た心理です。

で、今回も
(ちょっと痛いけど、我慢できなくもないな)
という程度だったのですが、ふと思い立って、試しに手を挙げてみることにしました。
すると歯医者は
「あ、痛かったかな?ちょっと待ってくださいね」
と手を止めました。

手を挙げても、歯医者によっては「痛い?でも我慢してねー」で済まされるという話も聞きますが、それとは様子が違います。
(果たしてこの後どうなるのか?)
とワクワクして待っていたら…

更に麻酔を打たれました。

そりゃそうだ。

痛いからって治療を止めるワケにはいかない。
とすれば、痛みを感じなくするしかない。
考えてみれば当たり前な話なのですが、
(なるほどー)
と妙に納得してしまいました。

いつもと行動パターンをちょこっと変えてみると、今まで見えなかったものが見えてくるものですね。

Posted by hide at 22:32 | Comments (0) | TrackBack