2008年07月30日

[Book] 価値を創造する会計

4569699111価値を創造する会計 (PHPビジネス新書) (PHPビジネス新書 57)
天野 敦之

PHP研究所 2008-05-17
売り上げランキング : 15204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さおだけ・食い逃げシリーズみたいな会計入門書かな?と思って読んだらちょっと違ってました。

前半では、企業活動に伴う貸借対照表、損益計算書の変化を通して、会計の基本的な考え方が説明されており、まあ入門書な感じ。

中盤では、企業が利益を得るには価値を創造しなければならない、という話から、「本源的価値」とは何か?そこには会計上の数値では把握しきれない領域がある、という話に展開。うんうん。そして?

最後は、ビジネスを成功させるための心構えとして「志」「謙虚」「愛」などが必要である、と何やら思想・哲学的な話に。ん?会計は?

えーと、本のタイトルは何でしたっけ?

てっきり、会計的思考法を使うと企業の価値創造の仕組みが見えてくる、あるいは、価値創造のためにはこういう会計的思考法が必要、という内容かと思ったんですが、筆者が最も言いたかったことは「価値を生み出すのは人の心」「企業活動・企業人のあるべき姿とは」といったもっと大きな話。

それならそれで良いんですが、だとしても看板が違う気がします。

また、本源的価値創造やビジネス成功の心構えといった一見して会計では説明できないようなテーマを会計的思考法で分析する、というのが狙いだとすると、やや掘り下げが甘い印象。

というわけで、後味がイマイチすっきりしない一冊でした。

Posted by hide at 23:23 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月29日

[Book] 経営学よりためになる「会社学」のすすめ

4569659500「会社学」のすすめ (PHPビジネス新書 21)
横田 好太郎
PHP研究所 2007-01-23

by G-Tools

前半(というか全体の8割)は、日本の有名な会社、世界的に活躍する海外の会社など、たくさんの会社の沿革や気風、ビジネスの変遷を「会社学」の観点で解説する会社カタログ。
このへんは、まあ「フーン」といったところ。雑学本みたい。

最後の章で、「会社学」という学問を作ることの教育的・社会的意義が述べられており、ここ(だけ)は面白い。

例えば、豊田佐吉については歴史で習ったけど、トヨタ自動車の成り立ちや経営理念、生産効率向上や品質向上のための取り組み(カンバン方式、カイゼンなど)については社会人になるまでよく知らなかった、という人は多いんじゃないでしょうか。

こういうのをちゃんと学問として教育カリキュラムに入れていくべし、というのが筆者の主張。
ふむ、それは面白いかも、と思って、「会社学」の内容を勝手に想像してみた。

・人が集まって集団(=会社)を成し、集団同士が時に争い、時に協力しつつ、発展・勢力拡大を目指す。
・それぞれの集団ごとに思想も得意分野も規模も異なる。
・それらの集団の特徴やその栄枯盛衰を通して今後の社会はどうあるべきかを考える。
…って感じ?
これはまさに歴史学。

通常の歴史学は、主に政治・統治活動集団を時間・空間的に分析するけど、筆者の提案する「会社学」は、経済・経営活動集団を時間・空間的に分析しよう、というもの。

…と、ここまで書いて、「カノッサの屈辱」を思い出した。

4594047661カノッサの屈辱
フジテレビ出版 2004-08

by G-Tools
Posted by hide at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月23日

[Culture] Yes! プリキュア5 GoGo!ミュージカルショー

Yes! プリキュア5 GoGo!ミュージカルショー -東映アニメーション-

夢見る乙女の本格ミュージカル!!
華麗にはばたく5つの心!!
歌!ダンス!アクション!!

…ということで、夢見る乙女のはな(3)&ひろ(0)を連れて華麗に見に行きました。

キャスティングって、どうなってるんだろう?と思ってましたが幕が上がって納得。

ちゃんと「アニメと同じ顔」した主人公たちがいました。若干顔がいつもより大きいように見えたのと表情があんまり変わらないのが気になりましたが。

とりあえず挨拶代わりの最初の変身シーン、暗転!五色のライトがピカッ!のところでひろ(0)泣き!相方に連れられてあえなく退席。
以降は僕とはな(3)とで観劇。

お約束の、

「あれ〜?誰かいるのかな?」
(後ろ!後ろ!)
「誰もいないよねぇ?」
(志村!志村!後ろ!後ろ!)
「ウワッハハハハ!コイツはいただいていくぞ!」
「ああっ!いつの間に!」

みたいな場面もあったり。

クライマックスでは歴代プリキュアが勢揃い!
仮面ライダー大集合みたいなノリですな。

はな(3)はストーリーをどこまで理解してるかはさておき、ダンスシーンでは一緒に踊ったりして楽しそうでした。

さて、後遺症として、ここ数日プリキュアの主題歌が頭の中でぐるぐる回って離れません。
サビんとこの盛り上がりがなかなか良くできてるんですよ、これ。いやホントに。←言い訳

プリキュア5、フル・スロットル GO GO!プリキュア5、フル・スロットル GO GO!
工藤真由 宮本佳那子 ぷりきゅあ5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by hide23 at 06:35 | Comments (2) | TrackBack

2008年07月11日

[Living] メタルワイヤー「インタープロキシマルブラシュ」はじめました

なんのことはない、"interproximal brush"すなわち歯間ブラシのことでございます。
#メタルワイヤー:歯間ブラシのワイヤは金属製、ってこと。言わずもがな。

さて、私こと、幼少の頃から歯並びが悪くて虫歯になりやすいタチでして、ここ数年はデンタルフロスを使ってました。


ライオン DENT.EX ウルトラフロス10本入×10個

ところが、最近歯科検診で
「歯周ポケット深くなってきてるかもョ。気をつけてタムレ」
と言われてしまいました。ガチョーン。

デンタルフロスは歯ブラシが届かない歯と歯の間の虫歯予防には有効なのですが、歯周病予防には効果薄。

歯周病ってのは歯と歯茎のあいだの隙間が深くなって炎症起こしたりするやつ。
(つーか、昔は歯槽膿漏(しそーのーろー)って言ってたような)

表に出てる歯周ポケットは歯磨きで掃除できるけど、歯と歯との間になると歯ブラシでは届かず、フロスも歯周ポケットまでは入らない。困った。

そこで検診の時に歯科医(男前)に薦められたのが、歯間ブラシ。

ただ、実は以前にもドラッグストアでGUMかどっかの歯間ブラシ(サイズはSSS)を買って試してみたことがあったんですが、歯間に入らず使えなかった、なんてことがありました。

それに対して歯科医(男前)曰く
「一般的によく市販されてるのは微妙に大きかったりする。プロスペックとかのが良いと思う」
てことで、これ買ってみました。サイズは同じくSSS。


プロスペック歯間ブラシアングルアクア 4本入

をを!ちゃんと歯間に入りましたよ。
よく食べ物が挟まっちゃう箇所なんか特に有効。

結論としては、↓を目指して今後も歯のケアにつとめる所存。
#80歳まで生きられるかどうかはさておき。
8020推進財団 - 80歳になっても自分の歯を20本以上保とう

Posted by hide at 01:22 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月08日

[Living] メタルゲートvsスティールゲート

なんか似たような名前のヘヴィメタルバンドのダブルヘッドライナーツアーみたいですが(←考えすぎ)、そうではなくて、我が家の次女(ひろ0歳10ヶ月)が超高速ツインペダルキックでハイハイしまくってStairway( to Heaven)を半分くらいまで上って親に冷や汗かかせたりするので、その対策として設置しようと検討したものです。


メタルゲート


スチールゲート

個人的にはやはり「メタル」ゲートを推したかったのですが、スチールゲートの方が西松屋で1000円ほど安かったのでスチールゲートの勝利。

ま、もう少し大きくなったら、Open the Gate, and Watch!てなところ。(←ネタがムリムリ

Posted by hide at 23:42 | Comments (0) | TrackBack

2008年07月03日

[Eating] 韓国家庭料理どらじ@つくば市島

先日、つくばに出かける途中で、「どらじ」という韓国家庭料理の店に入りました。

通されたのは写真のようなきれいな庭に面した座敷。

そして部屋の壁には、クォン・サンウのポスター。

焼肉メニューも美味しそうだったのですが、幼児&乳児連れだったので、色々食べられるコースメニューに。

海苔。(゜д゜)ウマー
キムチ。(゜д゜)ウマー
プルコギ。(゜д゜)ウマー
チヂミ。(゜д゜)ウマー
ビビンバ。(゜д゜)ウマー

運転のため、お酒が飲めなかったのが残念。

ちなみに、襖(とは言わないかもしれないけど)の向こうでは、何やら韓国風の歌と踊りの練習中らしき女性達の声。

このほのぼの感がまた良し。

韓国焼肉-炭火焼肉どらじ-本場の韓国家庭料理

Posted by hide23 at 20:13 | Comments (0) | TrackBack