2008年11月30日

[Culture] ドゥシャン・カーライ展@マルイチマルギャラリー&スタジオ

前から気になってたギャラリーに行ってみました。

中に入ると、とーっても大きなプードルがご挨拶。どうもどうも。人なつっこくてお利口さんな犬です。
はな(3)はビビってましたが。

今日はスロバキアのアーティスト、ドゥシャン・カーライ展やってました。
不思議の国のアリスの挿絵などで有名な方だそうです。

不思議の国アリス不思議の国アリス
ルイス・キャロル

新潮社 1990-02
売り上げランキング : 163325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鏡の国のアリス鏡の国のアリス
矢川 澄子

新潮社 1991-01
売り上げランキング : 1047315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(いずれも画像データないのでよくわかりませんな。しかも入手困難ぽいし)

緻密な構成の中に、様々な生き物が生々しくかつメカニカルに表現される、無機と有機の融合といった趣の、幻想的なんだけれどもどこか温かみのある作品群を見学。

うろうろしてたらお茶を出していただいたので、ありがたく頂戴しました。
(ギャラリー兼カフェとなってるので、ちゃんとコーヒーとか頼めば良かったです。申し訳ない)

休日の午後のひとときをこういう場所で過ごす、ってのも良いものです。

010GALLERY & STUDIO

Posted by hide at 18:11 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月29日

[Eating] 体調不良で食欲ないのでペヤング

風邪?症状が長引いており、体調不良です。
そのせいかあまり食欲ありません。

てことで、ペヤングソース焼きそば食べてます。

ペヤングは、パッケージも中身も昔と変わらないところが良いですね。

即席麺って、「定番」が大事だなー、と思いました。
それはつまり、
「あの味食べたい!」
に応え続けること。

商品企画とか研究開発やってると、ついつい「もっと新しいものを」「変化を」という意識が強くなってしまいがち。

定番商品を維持しつつ、いかに新商品を展開し、新たな定番を生み出していくか、が難しさなんでしょうなー。

日清のカップヌードルはそのへんが上手ですね。同じ日清でも、UFOはイマイチ路線がブレ気味な気が。

そんなことを考えたり。


6箱まで送料500円ペヤングソースやきそばBig×18個【ケース販売】

Posted by hide23 at 19:23 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月27日

[moblog] SUNTORY×笑点 福ジャン 当選しました。派手!

1227735719_1.jpg
1227735719_1.jpg

福ジャン当たりました。つーか、ダウンジャケットなので、福ダウンもしくは福ジャケです。

全身にピンクの文字で「笑点」「笑点」「笑点」「笑点」…耳なし芳一もビックリの派手さ。
なぜこのタイプを選んだのかは今となっては全く覚えてません。

外に着ていく勇気が試されますな。
スキーに行く時なんかにはピッタリ。そんな予定ないけど。

む!フリースにしとけば、家の中用に便利だったか!と今更気づいたけど、まあいいや。
ちなみに、応募数は、金麦とジョッキ生で合計4〜5口くらいだったと思います。


サントリー 金麦 350ml缶24本入

Posted by hide at 06:42 | Comments (2) | TrackBack

2008年11月26日

[Eating] パスコの「ふんわりとろけるカレーパン」

(食べかけ写真で失礼)

帰りのおやつに、パスコの「ふんわりとろけるカレーパン」食べました。

簡単に言うと、揚げてないカレーパン。生地はふわふわです。

カレーパンなのに、なんと193kcalと低カロリー。

衣がポロポロ落ちたり、手がベタベタしたり、ってこともありません。

電車待ちの間のおやつとしては良い感じです。

でも、やっぱカリっと揚がったサクサクのカレーパンが食べたい!
(どっちやねん)


Posted by hide23 at 18:19 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月24日

[Eating] 菓道の「フライドポテト」の裏の経済速報!を見よ

駄菓子屋で20〜30円で売ってる菓子、イロイロあります。
今日ご紹介するのは、フライドポテト。

表の左上に書いてある、「USA感(アメリカン)」も洒落がきいてますが、裏はもっと凄い。
この凄さは言葉では言い表せないので、写真をご覧ください。

ちなみに、販売は「うまい棒」でお馴染みの株式会社やおきんですが、製造は株式会社菓道。商品パッケージのノリの軽さと社名の風格のギャップがまた謎。

リスカといい菓道といい、この手の駄菓子メーカーがいずれも茨城県常総市にあるのがまた謎。


フライドポテト

Posted by hide23 at 12:26 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月22日

[Hobby] HGハイザック(連邦軍カラー)製作記(2)

1227308153_0.jpg

今日は、マシンガンとシールド。

ただ組み立てるだけだと、一瞬で終わってしまうので、部分塗装とスミ入れまでやりました。

濃いめの素材の上に、赤とか黄色をそのまま塗ると、色負けして鮮やかになりません。
先に、白で下塗りしてから、赤と黄色を重ね塗りしました。

まあまあ。

ただ、シールドの連邦軍エンブレム(?)のとこは、角が立ってるので塗料が流れてしまって、あんまりキレイに塗れませんでした。

これで4/24。

Posted by hide at 07:56 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月20日

[Hobby] HGハイザック(連邦軍カラー)製作記(1)

一ヶ月ぶりに新ガンプラに着手。
現在、絶賛放送中のガンダム00セカンドシーズンには絶対に登場しない、HGハイザック(連邦軍カラー)です。

1227109343_1.jpg

これまで作ってきたのが、
ガンダムmkII
ギャプラン[フライルー]
ガンダムヴァーチェ
ガンダムエクシア
…と、ガンダム系ばっかりでした。

次は違うタイプにしようと思ってたワケですが、せっかくガンダムmkIIがあるので、取り合わせ的にZのやつ。それも、TVシリーズに登場したやつ。ただし、あんまり複雑な機構じゃないやつ。
…ってことで、ハイザック。ひとひねりして、連邦軍カラー。

1227109343_1.jpg

今日は2/24まで作りました。
ザク系は動力パイプのスミ入れが面倒ですな。

軟弱者!


HGUC055 RMS-106 ハイザック(連邦軍カラー)

Posted by hide at 00:43 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月17日

[Living] 風邪、一気に蔓延。でも仕事。しかも喋る。

先週前半から鼻水ずるずるだったのは、ひろ(1)。

はな(3)も、少し青っぱな気味なのに加えて、たまにコンコン咳が。

金曜日、突然相方が発熱。寝込んだ。

土曜日、実家から遊びに来てる母が鼻声&少し咳。

日曜日、今度は僕が体調イマイチに。昨夜半まで保育所の親仲間と飲んで歌ってたせいで二日酔い気味?と思ってたら、どうもリンパ腺あたりが腫れ気味だし、喉から鼻の奥にかけて違和感あるし、こりゃ風邪だな。

というワケで、一気に蔓延。

で、月曜日。今日は休めない仕事の日なんです。しかも来客相手にあれこれ喋ったりなんかしなくちゃ。
うつしちゃうかも。うつったらゴメン。
(ココ見てない見てない)

Posted by hide at 06:50 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月15日

[Gadget] e-walkeylife2&健身計画2

歩数計が欲しいなー、と思ってました。
どうせなら、PCに接続して履歴参照とかできるやつが良い!

…てことで、KONAMIのe-walkeylife2&健身計画2を購入しました。
USB接続型 多機能歩数計「e-walkeylife2」
健身計画2

e-walkeylife2は歩数計。
1年分のメモリ内蔵、歩数だけじゃなくて走数も計測する、消費カロリーも表示可能…などが特長。
大きさは、KUREワンドロップレンズクリーンと同じくらい(と言えばメガネっ子にはわかるはず)。

1226676383_2.jpg

単体でも便利ですが、e-walkeylife2をPCのUSBポートに挿して、健康管理ソフト「健身計画2」にデータを取り込むと、楽しいです。

1226676383_2.jpg

歩数以外にも、体脂肪や血圧を記録したり、履歴をグラフ化して確認したり、身体データと問診から「健康参照年齢」が算出されたり。

更に、KONAMIスポーツクラブでトレーニングすると、そのデータをネット経由で取り込めたりもするみたい。クラブ自体が近くにないので、試しようがないんですが。

ちなみに、僕の健康参照年齢は31.9歳でした。微妙。
1226676383_2.jpg

とりあえず、毎日歩数を記録して、たまにグラフでチェックするところから始めようと思います。
メタボでもなんでもないんですけどね。


KONAMI/コナミスポーツ&ライフ 健身計画2+歩数計(e-walkeylife2 黒) 同梱セット


メガネ クリーナー 1個ワンドロップ レンズクリーン汚れ落とし&くもり止め

Posted by hide at 00:27 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月13日

[moblog] 「よってけポポラ」ってどーゆー意味よ?

出張で山形県東根市に来てます。
お土産を買いに、地元のJAが運営している農産物直売所「よってけポポラ」に行きました。

JAさくらんぼひがしねファーマーズマーケット「よってけポポラ」


「よってけ」とは、山形地方の方言で「来て下さい」。「ポポラ」とは、イタリア語でみんなの集まる広場という意味です。

だそうです。なぜイタリア語?という気はしますが。

1226572590_0.jpg
駐車場入口脇の巨大な大根やネギのオブジェが目印。つーか、引っこ抜きたい。

店内には地元産の野菜や果物がいっぱい。立派な大根が1本50〜80円だったりして、つい普段の食材買い出し気分で手を出しそうになりましたが、『いやまて、それはお土産としてどうよ?』と踏みとどまりました。

山形といえば果物でしょう、ってことで、果物コーナーへ。
今の時期は、リンゴ、洋梨、柿が旬。

ここは、直売所ならではの『キズもの』に注目。皮に少しキズがあるだけのリンゴが5〜6個入り200円。贈り物じゃなくて家で食べるだけなので、全く問題なし。お買い得です。
洋梨も食べ頃のを2個購入。こないだ食べたばっかりですが。

あとは、牛タン燻製とかずんだもちとか買い込んで終了。
出張行く時は、『私のカバンにはまだ若干の余裕があります』状態にしておくのが吉、ですな。

Posted by hide at 19:36 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月12日

[Eating] 久しぶりにカップスター食べました。ハッ!フッ!ホッ!

公私とも忙しく、かつ、難題山積で、ちょっとブルーな日々だったりして、つい夜更かし。
ここ何年か、「夜食禁止」ルールを自分に課してたんですが、今日は敢えてそれを破ることに。

で、食料貯蔵庫を捜索したら、出てきました。サッポロ一番カップスターみそ味。

縦型カップ麺は、久しくカップヌードルしか食べてなかったので、ちょっと懐かしい感じも。

1226422680_1.jpg
具に絹さやが入ってるのが特徴的。

同じサッポロ一番のみそラーメンよりもやや甘味の効いたコクのあるスープに、カップヌードルよりちょっと太めの麺がよく合います。

1226422680_1.jpg
ハッ!フッ!ホッ!

完食。
お腹は満たされました。

さて、気を取り直してもう一仕事、と。


サッポロ一番 カップスター みそ X12食入

しょうゆ、みそ、しお、カレー南ばんあたりは店頭でよく見かけますが、調べてみたら実はこんなの↓もあるんですってよ、奥さん。


サッポロ一番 カップスター 黒しょうゆ×12個[ケース販売]

Posted by hide at 01:58 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月10日

[Gadget] iPod touchソフトウェアアップデート

以前、見よう見まねで脱獄なんてのも試してみたりなんかしちゃったりしてました。

が、結局はappleの軍門に下り、正規アップデート(iPhone 2.1 Software Update for iPod touch)を購入して、アプリ利用できるようにすることにしました。

1226309691_0.jpg

一番の理由は、少々お金払っても手軽で確実な方が良いと判断したから、です。
結局は、iPodのメンテは全てiTunes上で出来た方が気分的にラクだし。
また、自分であれこれ調べて、先人の道に倣って頑張っていじりまくる時間的余裕もないし。

とはいえ、今のような環境が実現したのは、試行錯誤してハックしまくった先人たちのおかげなのかも、とも思ったりして、ひそかに感謝したりなんかしちゃったりして。

Posted by hide at 18:35 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月08日

[Eating] 名古屋土産で味噌煮込みうどんをいただきました

お世話になってる方から、旅行のお土産に、味噌煮込みうどんをいただきました。

僕自身、こないだ名古屋に出張してきたばかりなんですが、味噌煮込みうどんは食べて来ませんでした。なので、ちょうど良いというか何というか。

いただいたのは芝安の土鍋味噌という味噌煮込みうどん。生麺です。
コレ>生麺 土鍋味噌 詰合せ 4人前 | 芝安オンラインショップ

てことで、早速作って食べてみました。

鶏肉(残念ながら名古屋コーチンではありませんが)、野菜、玉子を入れて鍋でぐつぐつ煮て、ハイ出来上がり。
1226121885_0.jpg
(写真は小鉢に取り分けたところ)

麺のこしが強い!というのが第一印象。ぐつぐつ煮込んでも全くへこたれず、芯がしっかりしてて凄い。
更に、その麺の強さに負けない、味噌の奥深い味わいがまた良いですな。コク、またコク、そしてコク、みたいな。
薬味に、七味やカボスを合わせて美味しくいただきました。

うどん好きのはな(3)も納得の味。


楽天にもあるかな、と思ったけど、生麺のはないみたいですね。


【2009 天満屋のお歳暮】<芝安>冬暖味詰合せ

Posted by hide at 14:25 | Comments (0) | TrackBack

2008年11月02日

[moblog] 「ホンモノの」プリキュアふたたび

ポティロンの森に「ホンモノの」プリキュアが来る!
…という情報を掴んだので、行ってきました。

野外ステージは小さな女の子たち(と親たち)でいっぱい。

司会のお姉さんの挨拶の後、ドリーム、レモネード、ローズの3人が登場。そこにエターナルが現れて、軽く一戦。ピンチの時にアクアが現れ、見事に撃退。

1225619355_0.jpg

プリキュア達はアクアの家に行き、ビデオカメラで遊ぶことに。

その頃、エターナルはビデオカメラホシーナと作戦会議。ホシーナのビデオカメラは、映像ではなく、撮影された対象そのものの動きを再生することができるというもの。

プリキュア達はまんまと罠に引っかかり、このビデオカメラを使ってしまう。踊ってるところや、ホシーナがしかけたバナナの皮ですっころんでるところを撮影されてしまう。

いよいよエターナルとホシーナがプリキュア達の前に姿を表し、戦闘開始。

ホシーナがビデオカメラの再生ボタンを押すと、プリキュア達は踊り出し、すっころんでしまう。どーする、プリキュア!?
…という話。

今回も、エターナルとホシーナのミニコントや、「志村!志村!後ろ!後ろ!」な場面があったりして、親も楽しめる(?)演出となってます。

「プリキュア5」の筈が、ミントは図書館の仕事で、ルージュはフットサルの練習で、それぞれ不在。ミルキィローズを入れて4人、という構成だったので、
「キュアミントは〜?」
「キュアミントいないよ〜」
とブツブツ言うはな(3)。

んなこと言ったって、このご時世、人件費だってバカにならないんだから、しょうがないの!とも言えず、
「図書館の仕事らしいよ〜」
とごまかす僕(年齢非公開)。

そんなこんなで、またもや楽しんでしまいました。
おのれ、プリキュアめ〜!

↑のキャラクター名がわからない人は、↓で勉強しましょう。しないか。

B00185JPPCYes!プリキュア5GoGo! Vol.1
成田良美

マーベラス エンターテイメント 2008-06-18
売り上げランキング : 2281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by hide at 18:49 | Comments (0) | TrackBack