2009年02月25日

[Book] 仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
Dale Dauten 野津 智子

きこ書房 2001-12
売り上げランキング : 695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日読んだドラッカーに続き、自己啓発本。
お茶の間にヘヴィメタルを: プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

ですが、ちょっと視点が違ってるのと、物語形式なのが面白いです。

新しいことを、楽しみながら、継続して試し続けることが大切。
試した数が多いだけ、成功の種が生まれる可能性も高くなる。
…といったような話が語られています。

自分自身を振り返ると、頭であれこれ考えすぎて実行に移すのをつい躊躇ってしまうことが多いように思います。

「試すこと自体に失敗はない」
「明日は今日と違う自分になる」

この二つを意識して一日一日を過ごすだけでも、少しずつ変わっていけるのではないか、と思いました。

Posted by hide at 21:41 | Comments (0) | TrackBack

2009年02月21日

[Book] Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (is in the middle of reading)

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (US) (Paper) (3)
J. K. Rowling

Arthur a Levine 2001-09-11
売り上げランキング : 582

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実は読み始めるのはこれが3回目。

最初に読み始めたのは2巻を読み終えた直後で、半年以上前なんですが、挫折しました。
お茶の間にヘヴィメタルを: Harry Potter and the Chamber of Secrets

その後、秋ごろにも2回目の挑戦を開始したのですが、やはり2章くらいで挫折しました(笑)。

挫折要因は、ハリーがホグワーツに行く前の、叔父叔母家でのエピソードあたりで飽きてちょっと中断しちゃうこと。

で、中断して1ヶ月も間があくと、ストーリー(&単語の意味)忘れちゃうので、また最初から読み直しです。

さて、3回目ですが、なんとかホグワーツに着きました。
ハグリッドがまた追放されそうになったり、マルフォイやスネイプとやりあったり、ハーマイオニーが不審な行動を見せたりしたりと、徐々に盛り上がってきました。

今度こそ大丈夫(な筈)。

Posted by hide at 07:38 | Comments (0) | TrackBack

2009年02月15日

[Hobby] 00ガンプラまとめ買い(いつ作るの?)

00ガンプラといえば、こないだHG GN-X III買ったばかりです。


◆HG 1/144 GN-X (ジンクス) 3◆

が、先のエントリにも書いたとおり、キレイに作ろうと思うと塗装が必要かなー、と思いまして、もう少し経験値を上げてから着手しようかなー、と思いまして、じゃ、経験値を上げるには違うのを作らないとなー、と思いまして、そんなワケでまとめ買い。


◆HG 1/144 SVMS-01E グラハム専用 ユニオンフラッグ カスタム◆


◆HG 1/144 GN-004 ガンダム ナドレ◆


◆HG 1/144 GNX-704T/AC ミスター・ブシドー専用 アヘッド◆

どれも、塗装は細かい部分だけで良さそうなキット(と予想)。
(あとは、売価が安かったから、というのも大きな理由ですが)

さ、どれから作ろうかしらー。

Posted by hide at 12:24 | Comments (0) | TrackBack

2009年02月13日

[Book] プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))
P・F. ドラッカー

ダイヤモンド社 2000-07
売り上げランキング : 183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P・ドラッカーの本は、前から読んでみたいと思ってたのですが、何から手をつけたら良いか迷ってました。
調べてみると、そんな僕みたいな人達(…がたくさんいるってのも凄い話ですが)のために《はじめて読むドラッカー》シリーズなんてのがあるそうで、その中でも一番人気(=最初に読むべき?)らしいのがコレっぽかったので、買ってみました。

高名な経済学者・社会学者の書いた本、という先入観から、何やら難しい理論やら統計データやらがいっぱい出てくるのかと思いきや、全くそんなことはなくて、非常に読みやすかったです。

隅から隅まで興味深い話ばかりだったのですが、強く印象に残った点を幾つか。

・組織(企業)は社会に貢献するために存在する。
・組織で働く者がすべき仕事は成果をあげることである。
・(知識労働者が)成果をあげるには生産性を高めなければならない。
・成果をあげるのに特別な能力は要らない。普通の能力でよい。
・必要なのは、普通の能力を生かして成果をあげることを習慣化する力である。

生産性を高め、成果をあげるために留意すべき点は、
・目的を考え抜く。
・自分の強みを生かす。
・時間を管理する。
・重要なことのみに集中する。
など。このへんは最近流行りの自己啓発本とかライフハック本でもよく出てくる話。

もっといろいろ書いてありますが、今回はまずこれくらいを意識することに。
機を見てまた再読しようと思ってます。

Posted by hide at 12:48 | Comments (0) | TrackBack

2009年02月09日

[Hobby] HG GN-X III 製作記(0)

家族で散歩してる途中、ぶらりと入った文房具屋兼駄菓子屋で、ガンプラコーナーを発見。
相方の目を気にしながら、物色。

「やっぱ今が旬の00[ダブルオー]2ndシーズンから選ぶか…」
「1stシーズンのは主役機のガンダム系しか作ってないから、今度は違うタイプのを…そうだ、GN-X IIIにするか」
お茶の間にヘヴィメタルを: FGガンダムヴァーチェ製作記(1)
お茶の間にヘヴィメタルを: FGガンダムエクシア製作記(1)

(相方の目が気になるなあ)

「連邦カラーかなー、アロウズカラーかなー。はなちゃん、どっちの色がいい?」(と、娘を巻き込む)
「こっちにしな。ね?」
「そうか、やっぱアロウズカラーかな?」(長女はな(4)はピンク好き)

と、そこへすかさず相方が

「どこに置くつもり?」

う。

「いいの!」

と答えになってない返事をして、娘の駄菓子(20円)と一緒に会計。買っちゃえばこっちのもの。

HG 1/144 GN-X(ジンクス)3 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
B001F0ODKW

…ところが、キットをよく調べてみると、(GN-Xの派生キットのため)色分けが甘く、シール貼る部分が多いですねえ。

FGならまだしもHGでそれはちょっとなー。
これを機にちゃんとエアブラシ買っちゃおうかなー。

『どこで塗るつもり?』

う…いや、これは幻聴か…。

Posted by hide at 23:54 | Comments (0) | TrackBack

[Gadget] ThinkPad X200s移行記(6) Becky!のデータ移行

Becky!のデータ移行のメモ。

実はパーティション変更完了後、すぐに行ったんですが。

(1)
旧PCの
(a)B2プログラムフォルダ(Program Files\RimArtsの下)
(b)B2ユーザフォルダ(メールデータが入ってる)
をバックアップ。

(2)
新PCにBecky!をインストール。

(3)
バックアップの(a)の下のPlugInsフォルダ以下を、新PCの同フォルダに上書きコピー。

(4)
バックアップの(b)を、新PCの好きな場所にコピー。

(5)
新PCのBecky!を起動。
「既存のフォルダを選択」にチェックし、(4)でコピーしたB2ユーザフォルダを指定する。


これで、メールボックスの設定からメールデータからプラグインまで全て移行完了。簡単。

ただし、[全般的な設定]はレジストリに記録されているので、バックアップ〜コピーでは復元できません。
regedit等を使えば旧PCからレジストリ情報を書き出しておき、新PCにリストア、なんてこともできそうな感じですが、今回はそこまではやりませんでした。

以上。

Posted by hide at 23:36 | Comments (0) | TrackBack

2009年02月04日

[Gadget] ThinkPad X200s移行記(5) iTunes復元

iTunes環境の復元を行いました。

事前準備(というか状況):
・旧PCのマイミュージックの下のiTunesフォルダはバックアップあり。
・ライブラリの場所は、旧PCの内蔵HDDではなく、ネットワークドライブに移して使っていた(LANDISKをZドライブに割り当て)。

さて、以下の手順で移行。
1.iTunesをインストールする。
2.起動したら、とりあえず終了。
3.マイミュージックの下のiTunesフォルダを、旧PCのバックアップで上書き。
4.iTunes起動し、ライブラリの場所設定がZドライブになってるのを確認。

以上(だったと思う)。
ライブラリをネットワークドライブに置いといたので、コピーの必要もなく、割とカンタンに移行できました。


Posted by hide23 at 19:18 | Comments (0) | TrackBack

2009年02月01日

[Living] 娘の誕生日にケーキを作りました

娘の誕生日にケーキを作りました。僕がスポンジ焼き担当。

レシピは、比較的簡単そうなのを相方がネットで探してくれました。

卵黄と卵白を分けずに、そのまま砂糖と混ぜて泡立てる、という作り方。電動ミキサー(とそれを長時間保持できる腕力)さえあれば大丈夫。

焼きあがった後は、半分に切ってクリームとフルーツを入れ、上からパウダーシュガーをかけ、ロウソク立てたら出来上がり。このへんの装飾は相方が担当。

手軽な割にはスポンジの出来もまあまあ。娘も喜び、自己満足にも浸れました。

実はこれに先立って、先週も別のレシピでケーキ焼く練習してたりして。

ケーキづくり、なかなか楽しいですね。



Posted by hide23 at 00:03 | Comments (0) | TrackBack