2009年05月31日

[Hobby] HG ガンダムナドレ製作記(5)

胴体のスミ入れ&部分塗装しました。

090531_0726~0001.jpg


これで塗装は終了。


さて最後は、どうもイマイチな髪の毛(エネルギーチューブ?ケーブル?)の処理です。

代替部材で加工する余裕はないので、なんとか簡単に改良できないか?と考えた挙げ句、切ってバラしてみることにしました。

髪の毛(略)の素材はゴムで、溝が入ってるので、それに従ってカッターで切っていきます。

あんまり細くてちぎれそうな部分は、無理せず太めに残しました。

090531_1602~0001.jpg


前髪(じゃなくて鬢?髭?)は元が細いので、先の方しか切れず、効果は限定的。


090531_1601~0001.jpg

後ろ髪は元が幅広いので、わりと良い感じになりました。


てなわけで、これにてひとまず製作完了とします。


HGナドレ、素組みでも雰囲気出るし、ちょっと手を入れるとそれなりに完成度上がるし、なかなか楽しいキットですね。

Posted by hide at 23:41 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月30日

[Hobby] HG ガンダムナドレ製作記(4)

スミ入れの続きです。

使ってるのは、ガンダムマーカースミ入れ用(拭き取り・筆タイプ、水性)です。普通の筆ペンでも良いかも。

あとは拭き取り用のティッシュと爪楊枝。


水性なので、はみ出しを気にせず、ペタペタ描きまくります。

その後、ティッシュで拭き取って、溝や境目だけ塗料を残します。

細かい部分は、爪楊枝の先にティッシュを被せてキコキコ。

拭き取り過ぎないように注意しつつ。


…てな具合に、今回は腰から脚までやりました。

ナドレは細身でほぼ白一色なので、スミ入れのあるなしで印象がかなり変わりますね。


さ、次は胴体だな。

Posted by hide23 at 12:19 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月29日

[Hobby] HG ガンダムナドレ製作記(3)

気になるところにちょこちょこ手を入れていきます。


まずは腕〜手にスミ入れ。

手の甲やビームサーベルの柄のような細い溝には拭き取りタイプのスミ入れマーカーを使いました。


次に足首の塗装。

足の関節部〜土ふまず周りが白一色で寂しいので、ガンダムマーカーのグレーで塗ります。多少ハミ出しても気にしません。グレーは塗りムラが目立つので後で重ね塗り予定。


もう一つ、背中のGNドライブも白一色なので、同じくグレーで部分塗装。

ここもハミ出してもOK。後で削ります。


オマケでもう一つ。

髪の毛(エネルギーチューブ?)がゴム製で赤一色と地味なので、なんか手を入れようと思い、スミ入れしてみました。

…キタナくなりました。あぁ。

後で消しペンで拭きます。

なんかもう少しツヤを出す方法ないかな〜?

Posted by hide23 at 08:36 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月24日

[Hobby] HG ガンダムナドレ製作記(2)

長女はな(4)がフレッシュプリキュア見てる間に脚と腰作って素組み完了しました。

ヴァーチェの中の人だけあって、細身で余計なモノがついてないので、組み立ても比較的シンプル。

シールドの赤いシールが大きくて、ちょっとズレちゃいました。ま、気にしない気にしない。

とりあえず可動部チェックも兼ねてアクションポーズ。

ビームライフルとシールドを持たせると最後の決戦のイメージ。敵役にGN-Xが欲しいトコロ。

次はビームサーベルを構えてみました。左手は開き手にもできます。

アクションベース使って「万死に値する!」やりたいですね。じゃ、スローネも作るか。

髪はゴムなので、自由なポーズで決めることはできません。ちと残念。ワイヤー入りのリード線かなんかで改造する方法もあるみたいですね。

さ、次はスミ入れかな。




Posted by hide23 at 15:11 | Comments (0) | TrackBack

[Hobby] HG ガンダムナドレ製作記(1)

さて、GN-X III(連邦軍型)の次は何作ろうかな〜、と考えてました。

せっかくソレスタルビーイング仕様のアクションベースを作ったんだから、次はやっぱガンダムでしょ!ってことで、ナドレの製作に着手。

機体色はほぼ白オンリーなので、塗装はほとんど要らなそう。

ひとまず素組み&シールで組み上げてから、追加塗装の検討することに。

ぱちぱち。

ぱちぱち。

(2時間経過)

…上半身までできました。

頭だけでもシールが7枚?くらいあり、しかもどれも小さいので、貼るのに少々手間取りました。

が、その甲斐あって、目も口も耳もキレイに仕上がります。なお、髪の毛はゴム製。ホントはもっとサラサラ感が欲しいところですが。


続きはまたそのうち。



Posted by hide23 at 05:18 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月19日

[Living] 「国際救援友好協会」の人がコーヒー売りに来ました

先日、自宅で過ごしているときに、

ピンポーン…

はて、車の音はしなかったので宅配便ではなさそうだが?

インターホンごしに会話。

「はい。なんでしょう」

「国際救援友好協会の者です。アフリカのウガンダに学校を建てるためにコーヒーを買ってください。私も来月アフリカに行きます」

なんか胡散臭い印象を受けましたが、一応相方に相談。

「どする?」

「資料だけもらえば?」

ふむ、それは名案。

ドアを開けてみると、そこには学生風の若い女性。
でかいバッグ抱えて、既にアフリカに来てるかのような帽子かぶってます。

「国際救援友好協会の者です。これが身分証明書です」

なんか身分証っぽいものをチラと提示されましたが、認定システムを知らない身分証なんか見せられても何の情報にもならんなー、と思いつつ。

「アフリカのウガンダに小学…」

「あ、それはさっき聞きました。資料かなんかありませんか?」

「コーヒー買っていただいた方にはお渡ししてるんですが…」

「いや、そういうのは先に欲しいですねえ」

「はい、それじゃ…(ごそごそ)…これどうぞ」

と渡されたのは「フロンティア」というタイトルの冊子。

「はい、どーも。じゃ」

とドアを閉めました。あ、コーヒーの値段聞くの忘れた。まあいいや。


で、早速ググってみると、「統一教会系のボランティア組織」とか「統一教会の活動資金に」とかいう情報満載。

同じようなパターンで少なくとも10年近く前から存在してる事例のようです。

面白かったのは、訪問者の「アフリカに小学校を」「私も来月行きます」などの台詞がマニュアル化されてるっぽいところ。

コーヒー買っちゃった人も結構いるみたいなので、今では相当数の小学校ができてるんでしょうなあ…うんうん。

Posted by hide at 22:11 | Comments (1) | TrackBack

2009年05月18日

[Hobby] アクションベース【1】ソレスタルビーイングVer.製作記(2)

次女ひろ(1)が昼御飯食べるのを見守りながらパチパチ組み立てました。


できました。

FGエクシアとFGヴァーチェを載せてみました。


アームの成形色が透明なので目立たないのが良いですね。

ベース部分はソレスタルビーイングのエンブレム(?)の形になってます。ちゃんと色を塗ると良いかもしれないです。


さて、ここに来て気づいたのは、サイズの問題。

このアクションベース、HG、MGの両方に対応してます。ってことは、つまりHG(FGも)にはチト大きすぎる、ってことでもありまして…置き場所がないなあ…。



Posted by hide23 at 07:46 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月16日

[Gadget] イーモバイルはじめました(EMチャージで)

(前回のあらすじ)ブロードバンド導入してない実家に帰ったときにネット接続する手段に困ってて、ダイヤルアップは遅くて不便だし、ケータイのデータ通信はパケ代高いし…、ってことで、今回新たに導入したのが…。

お茶の間にヘヴィメタルを: 帰省時のネット接続手段に困ってました

てことで、イーモバイル始めました。
つっても、定常的に使うわけでもないので、月々1,000円の基本料金は無駄かなー、と思い、プリペイド方式を試してみることにしました。

EMチャージ | イー・モバイル

イーモバイルのオンラインストアのアウトレットでD11LCを購入しました。
(↓プリペイド契約ではないですが、参考まで)

選べるカラーバリエーション!軽量&コンパクトデザイン!【送料無料】新規契約D11LC

D11LCの下り最大速度は3.6Mbpsで、最近は7.2Mbpsが主流のデータカードの中では遅い方ですが、まあ動画見たり大量ダウンロードするわけでもないのであまり気にしないことにしました。

PCカードでもExpressCardでもなくUSBスティックタイプにしたのは、ThinkPad X200sだけじゃなく他のノートPC(相方のVAIOとか)でも使うかも、と思ったので。

以下、導入からネット接続するまでの手順メモ。
---------------------------------------------------------------
(1)オンラインストアで購入申し込み
5,000円分の通信料(初期チャージ)がついて9,980円でした。

追加チャージのためのクレジットカード番号を登録しておく必要があります。
(Web Moneyでも良いらしいですが、使ったこと無いので今回はパス)

なお、支払いはカードじゃなくて代引なので、受取時に代金の9,980円を用意しておく必要があります。

(2)到着〜セットアップ
審査に多少時間がかかるらしく、約1週間後に到着。

本体以外の付属品は
・SIMカード
・D11LC取説
・EMチャージご利用ガイド
・USBケーブル
くらい。

まず、SIMカードをD11LCに挿します。
次に、D11LCをPCのUSBポートに挿すと、自動でドライバ・ユーティリティのインストールが始まります。

ユーティリティソフトの接続設定には通常のEMブロードバンドの接続プロファイルしか用意されていないので、EMチャージの接続プロファイルを「ご利用ガイド」に従って作成します。

(3)接続
あとは電波状態の良いところで「接続」すればOK。

…なのですが、そのまま接続すると、スタンダードプランが適用され、63円/1MBの通信料がかかります。
動画を見まくったりしないとは言え、5,000円の初期チャージ分がたった80MBで消えてしまう計算に。
これでは話にならない。

てことで、利用時間・日数に合わせて定額プランを申し込みます。

(4)プラン変更
EMチャージサービスサイトにログインし、下記のいずれかを選択します。
1時間定額 315円
1日定額 630円
7日定額 2,205円
30日定額 4,410円

今回のような短期の帰省の場合、7日定額がちょうどいい感じ。
過去にケータイのデータ通信(従量制)で1週間に30,000円以上かかったことを考えると、2,200円で使い放題ってのは安心かつお買い得感あり。

なお、EMチャージサービスサイトへの接続は通信料無料。

---------------------------------------------------------------

さて、使い勝手ですが、実家のイーモバイル電波環境があまり良くなくて、アンテナは1本立つのがやっとでした。
まあそれでもメールチェックやブログ・ニュースサイトチェック、交通手段の調査・予約など、通常の使用にはあまり問題ないレベル。

今のところ割と満足してます。

ThinkPad X200sに装着した様子。
つや消し黒で四角いのでThinkPadによく合います。


Posted by hide at 22:12 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月12日

[Living] 帰省時のネット接続手段に困ってました

これまで、連休中の帰省時にネットに接続する手段に困ってました。
なにしろ実家はブロードバンド導入してないもので。

今までは、以下のような手を使ってました。


(1)ダイヤルアップ

○(プロバイダとの契約プランにもよりますが)通話料だけで接続できるので手軽。
○接続時間と費用が比例するので請求額の見積が容易で気が楽。
×56kbps(しかも実効速度は半分くらい?)だとサスガに遅い。メール受信ですらなかなか終わらない。
×ネット接続してる間、家の電話が使えない。

実際、数百通/日(ほとんどSPAMですが)のメールを受信するとなると、とても使用に耐えません。
Webブラウズなんて論外。


(2)ケータイでネット接続(auのPacketWIN)

○最大2.4Mbpsと、ダイヤルアップより遙かに高速。
×パケ代が読めない。特にタブブラウザとかで複数ページ見てるとあっという間に死に至る危険性あり。

光やADSLほどではないにしろ、そこそこのスピードで接続できちゃうので、つい通常の感覚で使っちゃったりします。
そうすると、簡単にパケ死します。
(前回の年末年始に1週間ほど帰省した際は、PC接続のパケ代だけで3万円超えました。死は免れましたが)

年に2〜3回帰省するとパケ代だけで5〜10万円/年かかりそう。
こうなると、帰省時だけのために実家にADSL引いた方が安いんじゃね?

さて、これを受けて、今回新たに導入したのが…ってのはまた別の機会に。

(つづきはこちら

Posted by hide at 23:51 | Comments (2) | TrackBack

2009年05月07日

[Hobby] HG GN-X III(連邦軍型)製作記(3)

素組み完の状態で、各種武装を付け替えて遊んでみました。

GNランス、GNビームライフル、GNビームサーベルの3種。



左手は握り手と平手の2種が付属するので、GNランスを両手で抱えるポーズも可能です。

GNシールドは左右どちらにも装着可能、GNビームライフルも左右の腰に装着可能です。

劇中のポーズを再現するならアクションベースが欲しいところ。ですが、足裏がスカスカなのが玉にキズ。

てことで、スミ入れの時間はないので、今回はこれで終わり。

Posted by hide23 at 11:14 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月06日

[moblog] テレビ放送は終わったけどホンモノはまだまだ活躍中

長崎に帰省中の私と長女はな(4)。

ふと出かけた商業施設で、ホンモノのyesプリキュアgo!go!ショーにみたび遭遇!
(狙って行ったワケではありません。ホントに)

今回はミルキィローズを除く5人が揃って出演。

光や煙などの特殊効果は無かったものの、放送終盤で出てきたフルーレを使い、5人の力を合わせてエターナルを見事撃退。

番組エンディングテーマのダンスを披露して閉幕。

その後、サイン会が準備されてて子供連れの行列が出来てましたが、それはちょっと意味がわからないのでパス。

はな(4)も、
「フレッシュプリキュアより、キュアドリームのやつが好きなんだよ〜」
と言ってたので大満足。

またどこかで会えるかな?


Posted by hide23 at 20:06 | Comments (0) | TrackBack

[Hobby] HG GN-X III(連邦軍型)製作記(2)

朝飯前の1時間とその後30分くらいで組み立て完了。


完全なる素組みです。付属のシールのみ。スミ入れもまだ。

これだけでもかなり劇中イメージを再現できてますな。

あとは、肘関節部をグレーにして、GNランスを白く塗って、スミ入れすれば、かなり良い感じになりそう。

さて、実家にいる残り半日くらいでスミ入れまでできるか?できなければ、夏休みの宿題。

Posted by hide23 at 15:33 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月05日

[Hobby] HG GN-X III(連邦軍型)製作記(1)

連休で実家に帰省中、日用品の買い物に行った大型商業店で、ガンプラコーナーを発見。
ついつい物色。

「実家だと家事も子守も負担減だからガンプラでも作るか…」
「といって、作ったのを持って帰るのも面倒だから、実家に置いといても惜しくないのを…そうだ、GN-X III(連邦軍型)にするか」

3ヶ月前にGN-X III(アロウズ型)買いましたが、シール部が多かったので、塗装に挑戦しようかなーと思いつつ、なかなか手が出せず、製作着手を延期してました。

「よし、先に連邦軍型を作ってみて、アロウズ型の塗装に備えよう」

…という妙な理屈でGN-X III(連邦軍型)に決定。

さて、連休の帰省とはいえ、意外と時間はないもので、数日間は箱を開ける暇もなし。

長女はな(4)を公園でたくさん遊ばせて疲れさせ、昼寝させたところでようやく製作開始。


起きるまでの約2時間で、上半身とGNランスとシールドと片足の途中まで作りました。

キットの色分けは良くできてて、素組みでもほぼ設定色通りに仕上がりそうです。

頭と胸のクリアパーツが非常に良いですね。顔シールも自然です。

関節部などの「◎」シールが多くて貼るのに時間かかりました。ここはマーカー塗装でもできそうですが、実家にはマーカーなんか備えて無いので仕方ない。

続きはまた後で。


HG 1/144 ジンクスIII(地球連邦型)

Posted by hide23 at 19:27 | Comments (0) | TrackBack

2009年05月01日

[Gadget] ExpressCardって実際のトコロどう?

ThinkPad X200sの内蔵無線LANがなーんか調子悪いので、外付けの無線LANデバイスを買いました。

最初に買ったのは、ExpressCard型のやつ。

・前に使ってたPCカード型のは挿したまま鞄に入れても平気だったからそういうのが良い。

・USB型だと形がUSBメモリみたいなスティック状になってて挿した状態での持ち運びに不便そう。

…というのが理由。

ところがぎっちょん、ExpressCard型って、外にはみ出す部分が大きいこと大きいこと。

鞄に入れたら何かに引っかかってすぐパキンといっちゃいそう。不安。

PCカードとは違うのか…と、ちょっとガッカリ。

カードが細くなった分、余計に突出せざるを得なくなったってこと?

そもそもExpressCardのメリットって何?と思っちゃいました。


さて、よく調べたら、USB無線LANの小型のを見つけたので、それも買っちゃいました。

で、両方挿して比べてみました。

USBでこんなに小型にできるなら、ExpressCardでもあんまり突出しないようにできるんじゃ?と思った次第。

ま、USB型でも挿したまま鞄に入れるのは些か不安なので、持ち運び時に外すのは同じなんですが。



Posted by hide23 at 15:37 | Comments (0) | TrackBack