2012年10月29日

[Book] 9月の読書メーターまとめ

10月が終わらないうちに9月分の読書メーターまとめを書いとこうと思って、まとめページを開いてみたら、なんと1冊でした。

9月に読んだのは「自分がいなくてもまわるチームをつくろう!」という本ですが、よく考えると、自分がいてもチームまわってないかも!という問題に気づきました。

というわけで、ひきつづき10月はマネジャー・リーダー本の類を読み漁りまくります。

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:192ページ
ナイス数:16ナイス

自分がいなくてもまわるチームをつくろう! (アスカビジネス)自分がいなくてもまわるチームをつくろう! (アスカビジネス)感想
MBA:Management by Absence(不在のマネジメント)がテーマ。リーダーには考える時間が必要。ルーチンワークを減らし、新たなアイデアを得るために外に出る。そこでMBAが重要になる。「任せる」と「放任」は違う。「ゴールを管理する。成果を(顧客の立場で)評価する。メンバとのコミュニケーションのため、会議だけでなく、ちょっとした時間の会話や情報共有ツールを活用する。
読了日:9月17日 著者:山口 正人,豊田 圭一

読書メーター

Posted by hide at 23:07 | Comments (0) | TrackBack

2012年10月21日

[Movie] ダーク・シャドウを観た

メン・イン・ブラック3を観たのと同じ国際線フライトの機内で「ダーク・シャドウ」も観たので、そういえば思い出してメモ。

ジョニー・デップ演じる成金の息子バーナバス・コリンズにもてあそばれた侍女アンジェリーク・ブシャールがその恨みから魔女となってバーバナスが恋した少女ジョゼットを死に至らしめバーバナスを不死のヴァンパイアに変えて生きながら埋葬して200年、土木工事の際に掘り出されて復活したバーバナスは落ちぶれたコリンズ家の復興を目指して立ち上がるが…、てな感じの話。

うーん、まあ、キャラクターとか小ネタがちょっと面白いかな、くらいでした(Funnyって意味で)。

アリス・クーパーの劇中ライブはなかなかカッコよくて得した気分。

Posted by hide at 10:46 | Comments (0) | TrackBack