2010年01月19日

「紙くず同然」ってどゆこと?

NHKニュース 日航株・マイル・優待券は?

「東京証券取引所」は、日本航空が会社更生法の適用を申請し、再建計画で100%の減資が盛り込まれた場合、日本航空の株式を上場廃止にする方針で、日本航空の株式は紙くず同然となります。

「株券は電子化されてるから紙くずにもならないだろ」云々の議論はどうでも良いです。
「…同然」てことは「…と同じような物・価値」、つまり「紙くずと同程度に価値が小さい」って意味なのはわかりますから。

むしろ、本当に知りたいのは、

「紙くずと同程度」ってことは、「完全に無価値ではない」「紙くず同然の価値は残る」ってことだよね?
それってどゆこと?

ってことなんじゃないかと(※)。

昨今の報道からそういう情報が出てきてないように思いました。
正確な説明が省略され、「同然」みたいなイメージだけの情報が流され、危機だけが煽られ、結局どういう意味なのかは知らされない。
(あるいは報道する側もよくわかっていない?)

「紙くず同然」という表現に、今の報道の有り様が象徴されてるようにも感じました。

Posted by hide at 07:14 | Comments (0) | TrackBack

2009年03月09日

K&R本の訳者としてお馴染みの石田晴久氏が…

石田晴久氏が死去、日本のコンピュータ・ネット研究の第一人者

上の記事には書かれてませんが、石田氏といえば「プログラミング言語C(いわゆるK&R)」を日本語訳した人としてお馴染み。

ワタシも最近はコード書く頻度は減りましたが、今でもC使うときは必携の一冊。
(つーか、これ以外のCの本読んだことないような気が…)

ありがとうございました。

プログラミング言語C ANSI規格準拠プログラミング言語C ANSI規格準拠
石田 晴久

共立出版 1989-06
売り上げランキング : 52653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by hide at 23:39 | Comments (2) | TrackBack

2008年03月04日

あの壺をキシリア様に届けてくれよ…。あれは…良い物だー!

テレビ東京のワールドビジネスサテライトで、アメリカ大統領選(の民主党予備選)のニュースを見てました。
ニュースの中身は「3月4日に投票が行われる4州の内、大票田といわれるテキサス州とは…」みたいな話。

その時、画面の隅に
「テキサスの攻防」
の文字が。

…テレ東め、なかなかやる!

ちなみに「あの壷」といえば、こんな商品があるみたいです。へー。
【機動戦士ガンダム】マ・クベの壷 Tシャツ

今更ですが、「あの壷」ってシルエットだけならハクション大魔王の壷に似て蝶。
ま、壷ですからね。

Posted by hide at 23:30 | Comments (0) | TrackBack

2008年01月20日

センター試験リスニング3年目も不具合。ほら言わんこっちゃない。

センター試験リスニングで175人再試験、成蹊大で停電も : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2年前に初めてリスニングが実施されたときにもこんなエントリ書きましたが、3回目もやっぱりトラブったようですな。

リスニングテストの総受験者数の0・037%にあたる181人がICプレーヤーの不具合などに見舞われ、辞退者6人を除く、175人が再テストを受けた。

だそうです。お気の毒に。

再テストを受けた受験生は一昨年の457人、昨年の381人に比べて減少し、午後10時すぎから記者会見した同センターの山口良文事業部長は「再テストの受験者がゼロになるよう改善策をとっていきたい」と語った。

とのことですが、こっちの記事によると、

昨春、不具合があった356台のうち331台は受験生の勘違いや操作ミスが原因だったため、<以下略>

だそうで、てことは不具合は去年より増えた?

つーか、再テストの受験者がゼロになるには、最低条件としてプレーヤーの不具合をゼロにする必要があります。それだけでも難しい(*1)のに加えて、耳に合わないとか操作ミスとか、運営側では対策が難しい要因もあります。更に、悪意のある受験生による「不具合偽装」が行われる可能性もゼロとは言えません。
(*1)センター試験の受験生が50万人として、不具合発生率を0.0002%未満に抑える必要があります(前も書いたけど)。大学入試センターの中の人って科学とか確率とかキライ?

なので、「再テストをゼロに」ってのは現実的に厳しいと思います。
不具合発生時の対応も含めて、TOEIC方式(会場スピーカーを使用)の方が確実かつ安全な実施方法だと思うのですが、会場が700以上もあると設備を整えるのが難しいんですかね?

自分の子らが受験する頃にはもう少しマシなシステムになってて欲しいと思うわけです。

Posted by hide at 00:09 | Comments (2) | TrackBack

2006年11月24日

緊急時は非核三原則を破ってもいいですか?

核搭載艦の緊急時領海通過容認 久間防衛庁長官(東京新聞)

久間氏は24日の答弁で(中略)「現実問題として、緊急事態の時にそこを通るなと言って許されるかどうか」とも述べた。

てことは同じリクツで
「現実問題として、緊急事態のときに核を使うなと言って許されるかどうか」
とか言えたりするわけですな。

さすが久間防衛庁長官はうまいこと言いますね、いい意味で

Posted by hide at 20:45 | Comments (0) | TrackBack

2006年09月30日

「美しい国」について「美しい日本語」で説明せよ(10000字以内)

【安倍くんの回答例】
第165回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説

【評価】
カタカナ延べ109回、わかりにくいの声も…首相演説 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【赤ペン先生からのコメント】


NIKKEI NET:主要ニュース

伊吹文明文部科学相は(中略)「美しい日本語が話せず書けないのに、外国語を教えてもだめ。必要は全くない」との考えを明らかにした。

池坊保子副大臣も(中略)「英語は必要だが、話すべき内容を持っていないといけない」と指摘。

もっと頑張りましょう。

Posted by hide at 13:14 | Comments (0) | TrackBack

2006年05月24日

太蔵はホントにもういいから

杉村太蔵衆議院議員のブログでの盗用騒動について、

JIN ビジネスニュース : タイゾー君 やっぱりおまえはバカじゃない?

に詳しく載ってたのでメモメモエントリ。

つーか、ホントにもういいから、杉村議員。あと大仁田議員も。

Posted by hide at 02:26 | Comments (0) | TrackBack

2006年04月28日

「まだ盛り上がってないヤツがいる。そういうヤツをどうしたらいい?」

と、閣下が仰ったら信者みんなで
「殺せー!」
と叫ぶのが定番だったのですが、

asahi.com: 「共謀罪」反対訴えデモ行進 大阪市で弁護士ら - 関西

新谷充則副会長は「冗談のつもりで『あいつを殺そうか』と言っただけで、逮捕されることもあり得る法律。反対の熱気を大阪から国会に伝えたい」と話した。

てことで、今度から逮捕されるかもしれませんのでご注意あれ。>悪魔教信者の皆様

Posted by hide at 00:45 | Comments (0) | TrackBack

2006年03月04日

イナバウアーって言いたいだけちゃうんかと

民主党は逆イナバウアー 中川氏、謝罪皮肉る(中国新聞・政治)

「フィギュアスケートの荒川静香選手がトリノ五輪で反り返った技を披露したが、衆院本会議場では昨日、武部勤幹事長の周りが逆イナバウアー状態だった」

「イナバウアー」は足の型の名前であって反り返るって意味ではないそうです。
参考≫『イナバウアー』ブーム 素人ムリまね厳禁(東京新聞)

したがって、「逆」なんてありませんから。
つーか、「イナバウアー」って言いたいだけちゃうんかと。>中川秀直

また、こんなことも言ってますが。

中川氏は「小泉純一郎首相は当初から覚悟を持ってガセネタだと言ったが、前原代表に命を捨てる覚悟があったのか疑問だ」と批判。

小泉純一郎首相は当時覚悟を持って「イラクは大量破壊兵器持ってる。だってブッシュ君がそう言ってるもん」とか言ってたみたいですが、結局ガセネタだったわけで、それなのになんで命を捨てないのか疑問です。

それどころか党員資格停止にすらなってないようですし。

本来、民主党が国会で追求すべきはそういうところだったんじゃないの?とか思うんですが。
それを疎かにして金銭スキャンダルとか小手先の技に頼るあたり、軸足の置き方が間違ってるように思います。

ま、そういう意味では「逆イナバウアー状態」と言えなくもないですな。
つーか、「イナバウアー」って言いたいだけちゃうんかと。>俺

Posted by hide at 22:40 | Comments (0) | TrackBack

2006年01月26日

リスニングの不具合発生が想定の範囲外だったっぽいことに呆れた

センター試験 リスニング425人再テスト : ニュース : 大学入試速報2006 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

今回のセンター試験から導入された英語のリスニング、ICプレーヤーの故障が続出して400人以上(上の見出しの数より更に増えてるらしいですな)が再テストを受けるハメに。

大学入試センターがどういう考えでこんなバカなシステムを考えたのかは謎ですが、技術者的視点で見ればこの程度の不具合発生は当たり前田のナントカで、当然想定の範囲内な筈です。
#ICプレーヤー作ったメーカがどう考えてるか気になるところではありますが。

単純な計算で例えると、受験者が50万人だとした場合、50万台のICプレーヤーが1台も故障しないためには、故障率を0.0002%未満に抑えなければならない、ということになります。
ちなみに今回の場合、50万台のうち450台で不具合発生したと仮定として、故障率は0.09%。
確かに0.09%は決して低くはないのでその意味では想定の範囲外かもしれませんが、といって0.0002%未満ってのは厳しいでしょ。

コレに対して大学入試センターは、

◆同センターの荒川正昭理事長の話
「(略)今後は、原因を十分分析し、トラブルの数をゼロにしていくとともに、操作方法や説明についても改善したい」

なんて寝ぼけたこと言ってるんですな。

機械の不具合をゼロにするなんて不可能なんです。
ある程度の割合で不具合が発生することを想定し、その場合の対策までちゃんと考慮に入れてシステムを考えなければなりません。
そういう意識がない限り、今後も問題は発生します。

例えばTOEICのリスニングは(僕が受けた経験では)会場全体にテープで音声を流す、というスタイルをとっていますが、少なくともこちらの方がシステムとしては遥かに合理的です。

ちょっと思いつくまま比較してみます。

会場全体に流す各自にICプレーヤー
装置・機器の数(会場一部屋あたりの受験生の人数を平均100人と仮定した場合)5,000500,000
不具合発生時の検知全員が瞬時にわかる受験生の判断&自己申告
不具合発生後の対応部屋単位で再試験不具合発生した受験生のみ再試験
受験生の心理的動揺小(自分だけではない)大(自分だけ?)

事前の動作確認の手間は、装置・機器の数に比例して増大します。大学職員はそんなに暇ではない筈です。
人手による動作確認は万全ではありません。メーカーのサービスマンではなく大学職員が行うならなおさらです。
更に言えば動作確認後に故障する可能性だってあります。

ICプレーヤーの大きな問題は不具合発生の検知性で、例えば会場全体に流す場合、異常があれば試験官・受験生の多くが気づくので、すぐに不具合発生がわかりますが、ICプレーヤーの場合、明らかに全く聞こえない場合を除けば、音量が不安定だったりノイズが混ざったりしてもそれが不具合なのかどうか受験生は判断に迷います。
また、実は不具合が発生していなくても、ちょっと聞き取りにくかった場合に「不具合かも…」と余計なことを考えてしまい、試験に支障が出る可能性もあります。
なんでそんなことに気を回さなければならないのでしょう?
受験生は自分の試験に来てるワケであって、機器の試験に来てるワケではないのです。

不具合発生後に再試験を実施する場合、会場全体に流すシステムだとより多くの受験生が再試験となってしまいますが、不具合が発生した部屋単位での再試験であればそれほどの混乱は生じないと思われます。
むしろ、不具合発生した受験生のみで再試験を行う方が、周囲の雰囲気の違いなどにより受験生に変な緊張を強いる可能性が高く、不公平感が否めません。

とにかく、受験生に試験内容以外のことで余計な心理的負担を与える可能性が高いこんなシステムは直ちに止めるべきです。

しかも、驚いたことに

河北新報ニュース センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”

なんですと。

正確には「買い取り」という表現ではなく「持ち帰ってもよい」ことになってるらしいですが、でもその分受験料が去年より2000円高くなってるそうで。
つまり実質的に「買い取り」に近い形で受験生に費用負担させてるというこれまた呆れたシステム。

ますます胡散臭いですな。

当然、もうヤフオクに出品されてます

Posted by hide at 23:22 | Comments (3) | TrackBack

2005年10月21日

ツクバ系でいこう。

僕はまだ乗ったことないTXの秋葉原駅にこんな看板が掲示されてるそうです。

「アキバ系」をもじって秋葉原駅にぶつけたワケですな。

「ツクバ系でいこう。」ということばは,世界の人人を筑波大学へと誘う言葉であると同時に,筑波大学から世界へと巣立っていく人人を応援するメッセージでもあります。

だそうで。

iPod風?のイラストと印象的なコピーに「おっ」とは思いますが、良い印象を残すかそうでないかは受け取る人によって180度違いそうな気も。

つーか、こんなノリの大学だったっけ。

Posted by hide at 23:39 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月27日

太蔵はもういいから

「料亭行きたい」「BMW乗りたい」「国会議員はJRに乗り放題(そんなの周知の事実だと思ってたが)」などの発言でニュースを賑わしてる杉村太蔵衆議院議員ですが、正直なんだかなあ、と。

彼の言動が、というのもあるけどそれ以上に、それをやたら取り上げてネタにしてるニュース(特にテレビ)が、です。
興味本位であれこれインタビューしてボロを出させてそれをネタにしてニュースにし、反省・謝罪会見させてそれをまたネタにしてニュースにし…、っていい加減にして。

もっとほかに報道すべきネタはいっぱいあるんじゃないの?

・選挙区で10万票以上獲得したのに落選した人もいれば、ふと思い立って20〜30分で論文書いて応募したら名簿に名前が載ってなんだかよくわかんないけど当選しちゃった人もいる。それっておかしくない?
・でも、比例代表制が導入されたからこそ、地盤や看板や政治経験のない人でも(政党が認めれば)立候補できるようになったとも言える。これは市民の政治参加への道筋となるのか?
・ところで実際の各党の得票総数と獲得議席の関係はどうだったのか?
・以前の中選挙区制と比べて小選挙区比例代表並立制では何が良くなって何が悪くなったのか?
・ていうか、彼以外にもタナボタ的に当選しちゃった人はいっぱいいる筈で、そういう人達の経歴とか政策とかは?
羽柴秀吉がどう考えても勝てる筈の無い小泉純一郎と同じ選挙区で立候補してたんだけど、結局彼は何がしたいのか?

特に最後のやつを詳しく知りたい。

ちなみに太蔵のプロフィールを見ると筑波大出身(中退)ではないですか。
へー、学類は?
あ、体専…。

そりゃ体専食堂とRanRanとクラレットしか行ったことないんだろう(偏見)から料亭くらい行ってみたいよねー。

Posted by hide at 23:35 | Comments (0) | TrackBack

2005年09月13日

きょうの出来事見てたら臍で茶が沸いた

今日のきょうの出来事で、今回の選挙で自民党に投票した若者達の「郵政民営化に賛成だから」「小泉さんにまかせたいと思ったから」みたいな意見を紹介した後で、

「自民党のマニフェストには他にも100以上の公約があることを知ってますか?」
「『憲法改正』『防衛庁の防衛省への格上げ』『教育基本法の改正』などが公約に入っていることを知っていましたか?」
「郵政民営化はあと数ヶ月で決着がつく課題。その後、次の衆議院議員選挙までの4年間どうなるか考えましたか?」

…みたいなことを言ってました。

バカかと。

小泉自民党の選挙戦略に乗せられて郵政民営化賛成派だの反対派だの造反だの刺客だのマドンナだのホリエモンだのそんなワイドショー的な選挙報道しかしなかった腐れメディアが何を偉そうに。

少なくとも僕は自民党のマニフェストの上に挙げたような公約について取り上げた報道を一度も見ませんでしたよ。
ホリエモンとか静香ちゃんとか聖子たんハァハァとかゆかりたんハァハァとか小池百合子(ex日本新党)とか小林興起(新党日本)とかムネオ(ハゲ)とか千春(ハゲ)とかの顔はさんざん見たけど。

日テレに限らずどの局でもほとんど同じ。

そんな自分達の報道姿勢を棚に上げて、今頃になって有権者の意識の低さを「それでいいのか?」と問うような番組をよく恥ずかしげもなく放送できたものですな。

呆れるを通り越して臍茶。

Posted by hide at 01:41 | Comments (3) | TrackBack

2005年08月01日

情報が狂い→情報化が狂い

今日もヒトリゴト。:筑波大再編。

分かりにくかった学群が再編されるらしい。

筑波大学の発表資料(↓)を見てみました。
http://www.tsukuba.ac.jp/news/topnews/2005img/050721saihen.pdf

第一、第二、第三学群のいわゆるナンバー学群を再編し、学問的に近い複数の学類を一つの学群の下に再編することにより(以下略)

とのこと。フツーの大学の学部のようなモノになっちゃうワケね。
確かにわかりやすくはなると思うけど、なんだかつまんない気も。

さて、気になる情報学類の行方(何故?)ですが、情報学群なんてのができ、その下に情報科学類、情報メディア創成学類、知識情報・図書館学類の3つの学類が入るそうです。

名前長すぎ。>メ創、知図

Posted by hide at 22:39 | Comments (2) | TrackBack

2005年07月04日

似非セレブ現象

ワールドビジネスサテライト:団塊マネーをセレブで狙え

ワールドビジネスサテライトを見てたら、「ワンランク上を求める“プチセレブ”を目指す動きの広がりに対応したビジネス」という話題を取り上げてて、その中で、テーブルマナーやパーティのマナーを身に付ける講座(という商売)が紹介されてました。

生徒は20〜30代のOL。授業料5万円(!)。

まず「セレブ」な「OL」って何?というのが究極の謎なんですが、そこんとこは百歩も千歩も譲りまくるとして、20〜30代のOLが、そんな本格的なテーブルマナーが要求されるような「パーティ行かなあかんねん」な機会がどれほどあるのかがやはり謎。

“プチセレブ現象”は「モノの豊かさ」から「心の豊かさ」を求める消費者心理の表れ、という分析も紹介されてましたが、「セレブ」を目指すことが彼女らにとっての「心を豊かさ」に繋がるんでしょうか。謎だ。

ちなみに、ホンモノの「セレブ」ってのは、「セレブ」を目指して「セレブ」になったワケではなくて、何かの分野で名を成した結果、「セレブ」になったんだと思いますが。

Posted by hide at 23:59 | Comments (1) | TrackBack

2005年06月19日

そんなアナタ方に喝!

最近、関口宏に「これ、あっぱれあげましょうよ」と促されないと「よし、あっぱれだ!」と言わなくなった気が。他のコメンテーターの話に聞き入ってる場合じゃありませんよ、親分。

プロ野球の細かいプレーとか審判ネタには「喝だ!」を連発する反面、サッカーの話になると「わしらにゃわからんねぇ…」と口をつぐみがちな親分と張さん。
新庄は何やっても「喝だ!」な一方、ナベツネのジャイアンツ復帰には「まあ…」ってオイ!

これが日本のご意見番。

Posted by hide at 11:44 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月17日

ハッピハッピー。コアラちゃんまつり'69

最近知ったのですが、元アニマル梯団のコアラこと三原コアラが改名したそうで。その名も「ハッピハッピー。」

きっかけは、これまた元アニマル梯団のおさるを「モンキッキー」に改名させた細木数子。細くないけど。

細木は「天下取りの名前よ」とかナントカ言ったそうです(記事)が、細木が何と言おうと駄目でしょう。細くないし。

あ、ちなみにハッピハッピー。&三原夫妻はコレで細くなったそうです。

大体、占い師に言われたから改名って時点で(芸人として)面白くないし、それどころか「藁をも掴む」みたいな必死さすら感じられて逆に痛い。

つーか、なんでみんなそんなに細木数子好きですか?細くないのに。

Posted by hide at 22:52 | Comments (2) | TrackBack

2004年12月25日

楽天一場

楽天・一場できちゃった婚!24日電撃入籍が明らかに(SANSPO.COM)

8月に巨人からの金銭授受問題が発覚したころ、明大野球部も退部して落ち込む一場を、陰ながら精神的に支え続けたのが芽衣子さんだったという。

今、妊娠2ヶ月ってことは、プロ入りできるかどうかまだ不透明な時期に出来た子ってことになりませんか?そんな将来の見通しも立たない状態で、しかも二人とも学生で、子供作ってしまう(or 出来ないような予防策を講じなかった)、っていう感覚が信じられません。栄養費の件にしろ、この件にしろ、軽率でいい加減な行動、という印象を受けます。

自分のバットコントロールもできないような奴に、ボールのコントロールなんかできませんから!残念!

…下ネタやめなさいってば。

Posted by hide at 00:16 | Comments (3) | TrackBack

2004年12月21日

やっぱ小銭がいるんですよ

首都高の料金所でクレジットカード使えず憤慨。
常磐道の料金所では使えるのに?

羽田空港のYahoo! Cafeでクレジットカード使えず憤慨。
水は買えるのに?
http://www.visa.co.jp/offers/tvc_boxer_making.shtml

Posted by hide at 23:16 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月12日

なでしこJAPAN

スポニチアネックス:アフロ荒川開幕弾!なでしこ勝った!

マスコミが女子サッカー日本代表を「なでしこJAPAN」と呼んでますが、「ジーコJAPAN」「長嶋JAPAN」「みつまJAPAN」(違)などのパターンからして、監督が「撫子」って名前なのかと思った(嘘)ら、違うようで。誰がつけたのか知らないけど頭悪いネーミング…。

それはそれとして、もちろんチームには頑張って欲しいですが。

Posted by hide at 23:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月12日

最低は茨城

昨日の参院選の投票率、僕の健闘も空しく(いや、投票に行った、ってだけですが)都道府県別で最低は茨城の50.07%だそうです。アノさいたまにも負けてる…。_| ̄|○

確かに選挙区に関しては、改選数2で立候補が自民、民主、共産の3人だったので、「選択肢がない」「結果は見えてる」と判断して投票しなかった人が多かったのかもしれませんが、それでも比例区はかなり選択肢の幅が広かったので、ある程度の意思表示は可能だった筈なんですが。

僕の回りにも「わかんない」「関係ない」「興味ない」という人達がいます。「誰が受かっても同じ」とか「国には頼らない」とか「たかが一票」とか。でもそれは単なる言い訳であって、むしろそういう態度こそが問題の根本なんじゃないの?と思うわけです。

愛の対極にあるのは憎しみではない。無関心である。美の対極にあるのは醜さではない。無関心である。知の対極にあるのは無知ではない。それもまた無関心てある。平和の対極にあるのは戦争ではない。無関心である。生の対極にあるのは死ではない。無関心、生と死に対する無関心である。(エリ・ヴィーゼル)
Posted by hide at 20:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月10日

鹿島鉄道にて新撰組号運行中

鹿島鉄道が大河ドラマに便乗して新撰組号なるデコ電を運行中。デザインはともかく、どんな縁があるかというと、

当社線沿線の玉造町が、新選組を創った男として有名な「芹澤鴨」の生まれ故郷であることにちなんで…

だそうで。鴨かー。微妙。こないだ粛清されちゃったしな。

Posted by hide at 22:31 | Comments (1) | TrackBack

2004年06月22日

白くま&ビーバー

日立と三菱重工が空調冷凍事業を統合することで基本合意(重工ニュース)

というニュースを見て、

「白くまでーす」
「ビーバーでーす」
「二匹合わせて、アニマル冷暖でーす」
「ん、どっかで聞いたことある響きだね」
「いやー、それにしても暑いね」
「暑いね」
「ビーバーエアコンつけようか?」
「いや、白くまくんつけようよ」
「いや、ビーバーで」
「白くまで!」
「ビーバー!」
「白くま!」
「やんのかコラ!」
「おもて出ろコラ!」
(ぼかぼか…)
「オエッ!ビーバーの肉、マズー!やっぱアザラシが一番だわ」
「って、喰うなよオイ!」
「どうも、ありがとうございましたー」

などと妄想してしまいましたが、家電事業は別なのかも。

それより先に、この2つ↓を統合したらどうだろうか?と思うんですが。
三菱重工:ビーバーエアコン
三菱電機:ルームエアコン霧ヶ峰

Posted by hide at 20:37 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月30日

自己責任まつりはどこ行った?

今回は誰も(特に閣僚)「自己責任」だの「政府専用機にかかる費用を遺族が負担すべき」だの言わないんですね。人質になった3人(とその家族)が反政府的な言動してたから?襲撃された2人が命を落としたから?

政府だけでなくメディアも、例えばZAKZAKでの人質3人に関する記事襲撃された2人に関する記事を比べても、かなり論調が違うことがわかります。

役人でも自衛隊でもない民間人が、危険だとわかってる地域で「自己責任」で活動していて、被害に遭った、という意味では全く同じでしょう。被害者の生死や被害者家族の対応と「自己責任」の有無とは無関係の筈です。

死んだら英雄、生き伸びるのは恥、なんて風潮は半世紀前に終わったと思ってたんですが。

Posted by hide at 23:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月29日

訴追

脱走兵を訴追する前に大統領の兵役逃れを訴追したらどうか?

Posted by hide at 23:33 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月22日

拉致被害者の子供達が来日

拉致被害者の子供達が来日するということで、民放各局が羽田空港に止まってる飛行機やらホテルに向かうバスやらを必死に中継してる裏で、いつもどおり出没!アド街ック天国を放送してたテレビ東京、素敵です。

ちなみに今週の街は「三崎」でした。やはり1位はマグロ。

Posted by hide at 23:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月20日

いずこも同じ

「国民年金、今修正しなければもうできない」

国民の不満は国民年金基金が将来枯渇するかもしれないという不安から出発している。返してくれるという規約もない状態で、政府が税金のように強制的に徴収できるのかということだ。「スタートした際は老後の保障をするとしていたが、今になって小遣い程度しか支給できないというのか」という抗議もある。1988年に政府が年金制度を導入する際、無理に「少なく支払い多く受け取る」構造を採択し、国民の期待を膨らませたことから始まった問題だ。


…という社説が朝鮮日報に。

奇しくも同時期に似たような問題で盛り上がってるようです。未納兄弟がいるかどうかは不明ですが。

Posted by hide at 23:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月23日

自己責任まつりの予感

国民年金 中川経産相ら3閣僚が保険料を未納(Yahoo!ニュース)

中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3人が国民年金の保険料を納めていなかったそうで。まさか「彼らは悪くない。ちゃんと調べなかった社会保険庁が悪い」なんて話にはならないでしょうね。

中川経産相の言によると、

「83年2月に(旧日本興業銀行を)退行し、12月に国会議員になって今まで国民年金を払うのを忘れていた。まったくのミス。おわび申し上げたい」

だそうです。

そういえば中川経産相は先日の人質事件に関して、「大騒ぎになったことを本人はどう受けとめているのか」などと仰ってたそうなので、今回のことを彼自身がどう受けとめているのか、ちょっと気になるトコロ。

ちなみに小泉首相の反応は、

今後直せばいい=3閣僚の国民年金未納に小泉首相(Yahoo!ニュース)

「今後直せばいい。うっかりしてたんでしょう。家族に任せてるから」と述べ、責任は問わない考えを示した。


だそうですが、国民年金くらい家族任せじゃなくて自己責任でやっていただきたいものです。

…って、久米宏っぽいオチ。

Posted by hide at 20:14 | Comments (2) | TrackBack

2004年04月21日

日本人気質?

帰国した彼らに対して「自業自得」「税金泥棒」なんてメッセージを掲げてる人たちを見ると、
「自分達だけ良いカッコしてるからそんな目に遭うんだ。ざまあみろ」
という空気を感じます。

9つの成果を出しても、1つの失敗を理由に全て否定。
売れた芸能人がすぐ叩かれるのと同じ現象ですな。

「出る杭は打つ」ってのが日本人気質なんでしょうかね。

かつて杉原千畝も
「確かにユダヤ人は可哀想だが、我が国と米英との関係が悪化している状況を考えると、現時点ではドイツとの同盟関係を最優先すべきで、その政府方針に反した行動をとったのはけしからん。迷惑だ。責任とれ。税金泥棒」
てな具合に攻撃されたんでしょう、きっと。

Posted by hide at 22:09 | Comments (1) | TrackBack

2004年04月17日

自己責任?

今回の拘束事件に関して、「自己責任だ」とか「みんなに迷惑かけたのに反省してない」みたいな意見を耳にするようになってきました。特に読売や産経系で顕著。
読売社説
産経ニュース

同じく産経系のZAKZAKにもかなり強い調子で3人を批判する記事が(…と思ったらこんな記事もあったりしますが)。

確かに色んな人に迷惑かけたかもしれないけど、それを言うなら一番迷惑かけてるのはこの人だと思うし、それを応援しているこの人が彼らを非難できるの?と思いました。

Posted by hide at 01:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月11日

エミネムもポロリ

新曲のプロモーションビデオで“おっぱいポロリ”事件をパロッた!(SANSPO.COM)って話。

そんなにイン・シンク嫌いなのか。

Posted by hide at 17:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月10日

燃焼系

体操選手お見事、4階から落ちても無事「着地」(CNN.co.jp)

♪こんな運動しなくても…

Posted by hide at 13:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月25日

実は学力低下&数学離れへの対応だったりして

財務省の役人がいかに庶民を馬鹿にしているかがわかる文書。
平成16年4月から「総額表示方式」がスタートします(財務省)

なぜ「総額表示」を義務付けるのでしょうか?

現在主流の「税抜価格表示」では、レジで請求されるまで最終的にいくら支払えばいいのか分かりにくく、また、同一の商品やサービスでありながら「税抜価格表示」と「税込価格表示」が混在しているため価格の比較がしづらいといった状況が生じています。

ここ最近低下傾向にある(と言われている)とはいえ、それでも世界的に見ればまだまだ高い学力水準を誇る日本国民が、たかだか5%の消費税が計算できなくてレジで困ってるので制度改訂します、なんて話がまかり通っちゃうところが凄い。

なぜ「総額表示」を義務付けるのでしょうか?ぶっちゃけ。

現在主流の「税抜価格表示」では、レジで支払額を請求される度に「エッ、消費税こんなに取られるの?」と大衆(=豚)の国に対する不満が蓄積されていき、「消費税率アップ反対!」「国は無駄遣いをやめろ!」という世論が高まってしまうため、お役人様たちが財政政策を実行しづらいといった状況が生じています。ぶっちゃけ。

冒頭に挙げたページのリンク先に総額表示 Q&Aというページが用意されているんだけど、その中にこんなQ&A項目が載っている。

(Q11)「総額表示方式がスタートします」Q&AのQ6を見ると消費税額を記載しているレシートの例が載っていますが、レシートに消費税額を記載しなければいけないのでしょうか。

(答)
1.(略)

2.Q6に掲載されているレシートは、あくまで特例措置の適用要件を満たすレシートを例示して説明しているに過ぎません。したがって、消費税額を記載しないレシート等を交付していたとしても、それ自体が消費税法令に違反するものではありません。

3.いずれにせよ、レシート等に消費税相当額を明記するか否かは各事業者のご判断となりますが、所定の要件を満たすレシート等が発行されていない場合には、Q6の特例措置(経過措置)の適用を受けることができませんのでご注意ください。

つまり、消費税額を明示しなくてもヨシ、むしろ願ったり叶ったり、と。
庶民は税率なんか気にすんな、と。
豚は何も考えずに餌食ってろ、と。

そのうち「千と千尋」みたいな危険な思想の映画は見られなくなるかも(飛躍)。

Posted by hide at 21:38 | Comments (4) | TrackBack

庶務課が保険料未納はマズいだろ(2)

昨日のニュースステーションで江角マキコ国民年金未納について、
「江角悪くない。ちゃんと調べなかった社会保険庁が悪い」
という話になっていたのには呆れた。

んなワケない。納めてなかった奴が一番悪い。

実際に江角本人が未納を自覚してたのか、あるいは所属事務所が怠慢なのかは知らんけど、納めてもいないのにCMの仕事を引き受ける神経が信じられん。

以下、邪推。

実は欽で国民年金納める余裕がなかった。

CMの仕事キター!

ギャラGET。

いやむしろゲッツ。

ターン。

リバース。

遅ればせながら国民年金納入。

一件落着(のハズだった)。

…って、税金から払ったギャラで年金納められてもなあ。

Posted by hide at 20:35 | Comments (1) | TrackBack

2004年03月24日

庶務課が保険料未納はマズいだろ

江角マキコさん参考人招致、菅代表が要求

単に「会いたい」だけじゃないの?とか思ったけど、ニュースで菅代表が「江角」の読み方を「(えずみ?)」と脇の人に確認してたところを見ると、別にファンでもなんでもなさそう。

Posted by hide at 08:13 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月17日

ポップコーン正二

【Yahoo!スポーツ】日本ハム1軍vsJR北海道 プロ1軍と社会人単独は史上初(スポーツ報知)

プロvs社会人といえば、その昔、阪神vsたけし軍団(一応社会人だろ)で試合やったよね。

しかも、阪神負けたよね。

Posted by hide at 19:57 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月16日

動物の病気

動物の病気についてググってたら、ブルセラ病なんてのを発見。しかも最近お隣の国で発症してたりして。

日本でも新宿とか渋谷あたりにブルセラ病患者がいっぱいいそうですな(偏見)。

Posted by hide at 19:08 | Comments (0) | TrackBack

風邪を読む

去年の冬は「SARS」で大騒ぎでしたが、今年はさっぱりですな。それは結構なんですが、代わりに「鳥インフルエンザ」「BSE(狂牛病)」で大騒ぎ。

次は「豚ペスト」でしょうか。
まさに黒豚。

Posted by hide at 18:47 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月24日

戦略の差

米大統領「民主党候補者は戦争戦略示していない」(NIKKEI NET)

ブッシュ米大統領が秋の大統領選に向けて本格始動した。23日夜、ワシントンで開かれた共和党知事会の夕食会で選挙戦の第一弾となる演説を行い「対抗者はテロとの戦いに勝つ戦略を示していない」と、民主党候補を批判した。

斯く言うブ大統領はテロを惹起するような国家戦略を示している。

Posted by hide at 20:32 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月23日

染髪先生

体罰?教育?教諭が金髪黒く染め直す

体罰でも教育でもなくて、カラーリング。しかも無料。生徒にサービスし過ぎ。>学校

ちなみに、

同校は生徒の了解を得て行ったとしているが、校長は「理解を得られなかったなら残念だ」と話している。

らしいけど、記事中には「(誰かの)理解を得られなかった」「苦情があった」とは一言も書かれておらず、ZAKZAKがこの記事で何を伝えたいのか謎。

まさか、産経系だからって「単に教師バッシングしたかっただけ」なんてことはないですよね。

Posted by hide at 23:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月14日

パトカーに乗ろう

受験生パトカー“緊急輸送”にカンカンガクガク(ZAKZAK)

なんと、京都府警に寄せられた意見のうち、80%は好意的なものだったそうで。

府警幹部は「受験生はかなり取り乱した状態だった。パトカーを緊急走行させた判断に問題はなかった」と話している。

受験生の皆さん、試験当日は取り乱して交番へ行きましょう。
僕も寝坊して遅刻しそうな時は取り乱して交番に駆け込むことにします。

Posted by hide at 02:25 | Comments (1) | TrackBack

2004年02月06日

マック→マック

日本マクドナルド、CEOにアップルの原田社長

飲み物がコカ・コーラじゃなくてペプシになる。

Posted by hide at 10:58 | Comments (2) | TrackBack

2004年02月03日

続・じゃじゃまる!ぴっころ!

へぇ、やっぱみんな「ポロリ」には目が無いんだな…、くらいに思ってたら大間違い。
知らず知らずのうちに我々の身の回りにも「ポロリ」は溢れている。その一部を紹介する。

【ポロリ途中下車の旅】
おりも政夫、阿藤快、太川陽介などの旅人があちこちの電車を乗り降りする番組。駅で下車する度に胸が一瞬あらわになるのだが、彼等は何食わぬ顔で旅を続ける。

【ポロリ菌】
とある水泳大会のプールで大量繁殖する。胃炎や胃癌との関係は不明。「いやん」とは関係ありそう。

【ポロリグリップS】
胸と水着をしっかり固定するので、急にとある水泳大会の仕事が入っても大丈夫。ある角度から引っ張ると簡単に外れます。

【ポロリンピック】
⇒ドキッ!丸ごと水着 女だらけの水泳大会
関連語:おりも政夫田代まさし

【ポロリ政夫】
おりも政夫

ほか「愛少女ポロリアンナ物語」「ポロリちえみ」「ポロリ内孝雄」「ポロリ之内九一郎」「悔し涙ポロリ」などイロイロあるので興味のある人は調べてみるといいだろう。

Posted by hide at 22:14 | Comments (0) | TrackBack

じゃじゃまる!ぴっころ!

【アメリカでがんばりましょう】スーパーボールでポロリ
【klog】ジャネット・ジャクソン、ポロリ

スーパーボウルのショーでジャネット・ジャクソンの胸が一瞬露出した事件が(一部で?)盛り上がっている模様。この件を報じる各サイトの見出しにおける「ポロリ」の出現傾向:

■一般新聞
歌手の胸あらわ、真相調査へ スーパーボウルのショー(asahi.com)
ハーフタイムショウの中継で胸がポロリ CBSが謝罪(CNN.co.jp)

⇒ポロリ度:1

■スポーツ新聞

波紋広がる、スーパーボウルの胸ポロリ(夕刊フジ)
ジャネットがスーパーボウルでおっぱいポロリ(サンケイスポーツ)
ジャネット 乳ポロリ(スポーツニッポン)
ジャネット・ジャクソンおっぱいポロリ(日刊スポーツ)

⇒ポロリ度:4

■ブログ
Bulkfeeds: RSS Directory & Search

⇒ポロリ度:147(2004/2/3 20:30現在)

皆さん「ポロリ」好きなのね。

Posted by hide at 21:21 | Comments (2) | TrackBack

2004年01月21日

実はサインの要・不要の線引きも謎

<カード決済>電話番号の記入不要 都消費生活センターが注意

そういえば何度か電話番号書いたことあります。そうか、要らなかったのか。それどころか危なかったと。これは不明だった。

次からは、店員に電話番号の記入を求められたら、店員の電話番号を教えてもらう、ってのはどうか。好みだったら。<趣旨ヶ違ゥ

Posted by hide at 22:16 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月19日

我が家は浅草好き

「浅草花やしき」の経営会社が事実上倒産

「花やしき」自体は存続可能とのこと。ほっ。

花やしき オフィシャルホームページ

Posted by hide at 22:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月15日

吉田家は大丈夫か

実は、以前(いつだっけ?)日本でBSE感染牛が発見されて以来、アメリカは日本産牛肉を輸入禁止にしているそうな。アメリカやカナダよりもずっと厳しい基準で検査をしている今でも。(筑紫哲也情報)

そんな国に「日本の要求する検査基準は厳し過ぎ」とか「早く輸入再開を」とか言われたくないね。

…みたいな事情を一般の善良なアメリカ人とかは知らないんだろうな、と思ったり。

ていうか日本人でも知らないよな。なぜ政府もメディアも触れないんだろう?
ていうか彼らも知らないとか。

Posted by hide at 01:25 | Comments (5) | TrackBack

2004年01月10日

ほかに教えることがあるだろ

教育基本法改正案 通常国会提出は困難

「国を愛する心」を「教える」なんてことを本気で考えてるバカがいるってのには呆れる。

これを「人と組織の間の愛」という問題として捉えてみる。会社と社員を例にするとわかりやすい。

日本には「会社人間」が多いと言われる(最近は変わってきているが)。会社が大好きで、会社のために身を粉にして働く。時には法や倫理に反しても会社のために何でもする。会社に逆らうなんて考えもしない。
(それが良いか悪いかは別として)これはまさに愛。日本の会社員は会社を愛している。
では、それは社則に「会社を愛せ」と書いてあるからなのか?
否。
社員が会社を愛するのは、会社が社員を愛してくれるから。どんなに業績が悪くても成績が悪くても、定年までは働く機会をくれ、生活の面倒を見てくれるから。会社が社員にとって居心地のいい社会だから。
国だって同じこと。
国が国民を愛してくれれば、困った時に助けてくれれば、危ない時には守ってくれれば、国民は国を愛するようになる。国のためなら自分を捨てて奉仕しようという気にもなる。

国(自民党)がやろうとしていることは、会社で言えば武富士の武井元会長のやり方と同じ。
愛や尊敬や忠誠は強制するものではない。そういう無理を通そうとした組織はきっと破綻する。

間違いない。

Posted by hide at 13:44 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月09日

数学的帰納法

米大統領「今日も牛肉を食べたし、これからも食べ続ける」◇ロイター

(i) 今日(n=0)、牛肉を食べた。
(ii) n日後、牛肉を食べたとき、次の日(n+1)も牛肉を食べる。
(iii) (i)(ii)より、これからもずーっと(n=0,1,2,...)牛肉を食べ続ける。

食べ過ぎて喉に詰まらせて気絶しないように注意。

Posted by hide at 21:12 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月21日

クリスマス・デスラー

今夜のフジテレビのニュース番組内で、キャスターの小島奈津子が、

「皆さんお待ちかねのクリスマス・イブが近づいてきましたね」

みたいなことを言ってた。皆さん(って誰?)は「クリスマス」その日じゃなくて「イブ」を待ってるの?へぇ。

なんで?

とまあ、小島奈津子にしては珍しくシニカルなコメントだな、と感心した次第。

つまり、みんなトミーズ雅の誕生日を祝いたいワケだな、と納得。ガッテン。

ま、それも良いけど、ついでに角川博の誕生日も祝おうぜ。

Posted by hide at 23:37 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月20日

サムライブーム到来

「建国義勇軍」事件で刀剣愛好家団体会長ら6人逮捕

刀剣愛好家は銃を使うようです。

事件後、朝日新聞社などに「国賊征伐隊」などを名乗る男から電話があり、「赤報隊の生き残りや。おまえら殺してやるからな。まずはアレフや」「全国の日教組を殱滅(せんめつ)する」と告げた。

「赤報隊の生き残り」ってことは齢160歳くらい。老いてますます盛ん。つーか、相楽総三に失礼だからそういうウソはやめよう。

団体の目的は、

「日本を真の独立国に変えていく」 逮捕の刀剣団体会長

だそうで、こんな↓こと言ってたとか。

「千の言葉より一発の銃声で1万人の心情を変えることができる」「私は日本の捨て石になる」

日本国民全ての心情を変えるには約12,000発必要。結構大変です。ちなみにどう変わるかは不明。

「日本を真の独立国に変えてゆくことにそれぞれの立場で精いっぱい参加しようと望む現代の『さむらい』集団です」

銃撃くらいしか思いつかない人に日本が変えられるとは思えませんが。
あー、でも某都の知事あたりはまた「心情は理解できる」とか言っちゃったりするかもね。

Posted by hide at 17:40 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月15日

なぜAAで今年を振り返る?

そういえば以前日本の正式国名を募集してた石原志ン太郎がまた新企画やってるらしい。

今度はアスキーアートコンテストだそうで、テーマは「今年を振り返って」とのこと。

ishihara_aa.png

だって。2chのAA作家狙ってるのが見え見えな感ありで、ちょっと…ねぇ。

仕方ないので、誰か宏高のことでも振り返ってやってくれ。

Posted by hide at 23:33 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月13日

猿谷猿丸とは無関係

住居侵入容疑者はサル 採取の「掌紋」が決め手 北九州

変わった事件が起こると、「小説より奇なり」という表現で喩えられることがありますが、このニュースの見出しを見て、ある推理小説を思い出しました。この事件に関しては「小説の方が奇なり」ってところでしょう。何という小説か、っつーのを書いちゃうとネタバレになっちゃうので書けませんが。

でも書きたい。あーむずむず。

書いちゃお。

EAPのTMITRMだヨ。

Posted by hide at 18:48 | Comments (0) | TrackBack

2003年12月10日

地球の引力に魂を引かれ続けた場合

2300年の世界人口は90億人、日本人の寿命は108歳=国連◇ロイター

って、言われましても…。ていうか果たして2300年にも「日本人」って存在してるんだろうか?人類は増えすぎた人口を宇宙移民させる様になってたりするかもしれないわけですし、ミノフ(以下妄想)。

ちなみにドラえもんの生(製造)年月日は2112年9月3日(の筈)。100年OSのTRONでも2212年9月3日に停止します。ん、100年OSってそういう意味ではないですか?

Posted by hide at 23:51 | Comments (0) | TrackBack

ゲームする資格ナシ

ブレーキも知らないのに車運転、追突 15歳を書類送検

少年は「ゲームセンターでドライビングゲームに夢中になり、車を運転してみたかった」と話しているという。

フツー、ゲームでもブレーキくらい踏むだろ。ていうか、「ん、アクセルの隣にもペダル?何だこれ?」とか思わなかったのか?

まさか制限時間以内に1周(どこを?)できなかったら自動的に止まると思ってたりしてナ。

Posted by hide at 01:54 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月23日

「サイドビジネス」は和製英語

5人に1人がサイドビジネスで副収入、平均年収は約70万円(BizTech)

僕も副業に興味はあるけど、この記事見て、そんなに儲かるのか?と思ったので、ちょっと考えてみることに。

まず、母集団がYahoo!のモニター会員、かつ、その中でアンケートに参加した人で、有効回答数も高々400人強、ってのを考慮すると「20%」という割合がどこまで実情を反映してるかは怪しいところ。

しかも、実際にやっているサイドビジネスの内容が、
1位「ネットオークション」
2位「アンケート・モニター」
3位「懸賞」
4位「広告メールを受信/サイトを訪問」
とのこと。え、Yahoo!のモニター会員が対象のアンケートなら2位の「アンケート・モニター」は100%該当するんじゃないの?と思ったんだが、まあいい。

↑が「サイドビジネス」と言えるかどうかは別として、それくらいのことで平均年収が70万円に達するんですな、ってのが正直な感想。懸賞は不確定なので考えないことにすると、実質的に収益の柱はオークションってことか。でもそれって、元は金出して買ったものだったりするワケで、利益率で考えると大したことないような気も(不良資産になるよりはマシだろうけど)。つーか、毎年オークションでン十万円も売り上げるようなモノを持ってる人って?と謎は深まる。

想像するに、ランキング上位には入ってない「サイドビジネス」で高収入を得ている少数の回答者が平均値を底上げしている、というのが真相ではないか、というのが結論。

え?
「そんな分析はいいから、副業やりたきゃネタ考えろ」「ていうか、その前に本業ちゃんとやれ」
ごもっとも。

Posted by hide at 11:33 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月09日

リンチはリンチされてなかった

「シンボルに使われた」 リンチさんが軍批判

まあ、そんなことだろうとは思ってたが、よく言った。>リンチ

Posted by hide at 13:31 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月08日

1/102536507だけどね

↑は国内の有権者数だそうで。はて、アメリカでがんばってる人とかだめだめ生活してる人なんかはカウントされてないのか?

そうそう国外といえば、外国でバス旅行して自分探しだの恋人探しだのやってるキミたち、キミたちもちゃんと投票しろヨ。自分のことばっか考えてないで、もっと社会(=自分以外の人全てのことだヨ)のこと考えろヨ。

…って、そんなこと考えてたらあんなのに参加しないよネ、フツー。

Posted by hide at 23:15 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月07日

それでも筑紫哲也は怒らない

ニュース23で、20代の若者50人をスタジオに集めて「あなたは投票に行きますか」ってのをやってた。「行かない」って言った奴に「なぜ?」と聞くと「忙しいから」とか。

じゃ、テレビ出んなよ。

Posted by hide at 23:59 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月31日

12/50だけどね

米12州「米政府の温暖化対策は不適切」と提訴(NIKKEI NET)

カリフォルニアなど米国の12の州政府は、ブッシュ政権の地球温暖化防止対策が不適切であるとしてワシントン連邦高裁に提訴した。産業界への打撃を考慮して温暖化対策に慎重な米政権に、環境対策に熱心な一部の州政府が反旗を翻した格好だ。

訴訟国家だからこその事件なのかもって気もするけど、こういう動きを見るとアメリカもまだ捨てたものじゃないと思う。って、エラそうだな。

顧みて、今度の選挙で候補者が環境問題について語ってるのを見た記憶が無い。京都議定書(の内容の良し悪しは別として)はどうなった?

Posted by hide at 22:58 | Comments (1) | TrackBack

2003年10月27日

Sighの国さいたま2

参院埼玉補選、確定投票率は27.52%

こないだの知事選挙が35%だったから、まあこんなもんかもな。さいたま!

saitamanzou_nazekasaitama.jpg
(この曲が入ったアルバムを買う!)

さいたまんぞう公式ホームページ

Posted by hide at 08:46 | Comments (2) | TrackBack

2003年10月24日

自分も不沈空母だと思ってた?

【2003総選挙】中曽根氏、引退勧告を拒否 「議員としての使命感」

「政治的テロ」は言い過ぎだろ。なんでもかんでもテロとか言うなよ。

そんなに議員になりたきゃ公認なくても比例名簿1位じゃなくても無所属で選挙区で出馬できるジャン。機会はあるジャン。自力で当選すればいいジャン。それで落選したら支持されなかったってことだからしょうがないジャン。それが普通ジャン。

「老人はいらないという印象を持たせることになれば、全国の老人がみんな反感を持つ」ってのもおかしな話。いつまでも組織や特権にしがみついてみせることが全国の老人を元気づけるとは思えないが。第一、世の多くの老人は元会社員や一般公務員で、経験や実力に関係なく、みーんな定年退職してるんだけど?

それより、組織や肩書きから離れても、自らの力で新たな活躍の場を開拓し、世界に貢献する、という道もあるんじゃないだろうか?それは「全国の老人がみんな共感を持つ」生き方ではないだろうか?

ジミー・カーターのように。

Posted by hide at 22:52 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月23日

×ャ→○ヤ

キヤノンは知ってたが、三和シヤッターは知らなんだ。

でも扱ってる製品は「シャッター」。ま、それはしょうがないね。

Posted by hide at 22:37 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月17日

ニュース

「印象で誤解を与えたのは反省材料」 テレ朝側が会見

一方で「音声・映像から受ける印象を頭に入れて番組を構成しなくてはいけない。印象で誤解を与えたのは反省材料だ」とも振り返った。

↑たぶん全くわかってないと思う。

これはニュースステーションに限った話じゃなくて、民法のニュース番組って、BGMやらSEやらナレーションのトーンやらで演出し過ぎ。ドラマとかバラエティと同じ感覚で番組作ってるんじゃないかと思う。そして、作る人間はその誤りに気付いてない。恐らく。残念ながら。

Posted by hide at 01:54 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月14日

ペット用御節料理

ワンちゃん豪華おせち料理 1万8千円、三越大阪店

なんつーかもう馬鹿馬鹿しいのを通り過ぎて哀れですらある。
あの世で三井高利は泣いてるだろうナー。
その横で徳川綱吉は喜んでるだろうナー。

Posted by hide at 22:22 | Comments (0) | TrackBack

べガは良いですよ〜

ジャパンネット銀行で一時システム障害 原因「調査中」

「金利手数料は全てジャパンネット銀行が…」
♪ジャーパンネット、ジャーパンネット〜(フワフワ)

Posted by hide at 21:22 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月08日

夏休み

ガキどもよ、学び働け 山形浩生(評論家)

恥ずかしながら、子供の頃、夏休みの存在に疑問を持ったことなどなかった。曲がりなりにも大人になり、社会人として働き始めると、「なぜ子供だけ休み?」という素朴な疑問がわいてくる。

かつては夏に農業労働力が必要だったことから成立した制度、だとすれば、現代の子供達にとって、(宿題があるとはいえ)一ヶ月以上の休暇に何の意味があるかは、改めて考え直す必要があるかもね。

Posted by hide at 22:31 | Comments (0) | TrackBack

落合、中日監督へ

つーか、やっぱ落合はロッテ監督だろ、と思う。
で、中日監督は大島康徳だろ、と思う。
てことは当然、日ハム監督はブリューワだろ、と思う。
これで丸く収まる。まさに三方一両損。

損かよ。

Posted by hide at 21:14 | Comments (0) | TrackBack

シュワニュース

NHKのお昼のニュースで、「アーノルド・シュワルツェネッガー(“ツェ”が入力しにくい)がカリフォルニア州知事に当選確実」ってのを繰り返し伝えてた。どうでもいいだろ、外国の一地方自治体の首長選挙なんか、と思った。
#アメリカのStateは国だから都道府県とは違う、とか言うツッコミは却下。

つーか、シュワがOKならノックもOKだろ、と思った。

Posted by hide at 21:10 | Comments (2) | TrackBack

2003年09月28日

フロッピーとWeblog

新たに総務大臣に就任した麻生太郎。「すべてはフロッピーで済む」発言で2ちゃんねるでは祭も。

かたやアメリカでは大統領選挙の民主党候補Howard Deanが公式Weblogなどネットを使った運動で支持を広げているとか。

なんだこの違いは。

…と、思ってたら、安倍晋三のページが割とよくできてた。ニュース部分にメルマガ編集後記以外の寄稿があればなお良いのだが。

ちなみに、トップページの背景に
./configure ; make new_japan ; make install
とか書いてある。よく見ると晋三が使ってるのはPowerBook。
誰だ、こんな通好みのデザインしたやつは。

Posted by hide at 21:31 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月13日

そんなにみんな石原好きですか

石原知事「混乱招き遺憾」 発言の撤回、訂正は否定

これで静香ちゃんに票が集まらなくなり純ちゃんが再選されるのを狙っての奇策…ってのは考え過ぎか。

> 東京都によると、十二日午後五時現在で知事の発言に賛成する電話やメールが
> 三百九十六件、反対が三百八十三件寄せられているという。

寄せられた意見のうち賛成が50%もあるってのが、スゲー気持ち悪いっつーか、恐いっつーか。あまりに短絡的過ぎ。外務省とか田中均とかをスケープゴートにしてるだけ。「親は市中引き回しで打ち首」と一緒のレベル。

表層の批判しやすいところだけを批判して、安易に「正義」を気取る。そんな大衆感覚を政治家が堂々を主張する。それを大衆が「わかりやすい」「我々の声の代弁者」として支持する。なーんか、どっかの大国と似てきましたヨ。

Posted by hide at 23:03 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月09日

“橋本”派?

野中氏、今期限りで政界引退「反小泉の戦い、退路断つ」

(政治ネタばっかでなんだが)

藤井とか立てずに野中自身が出馬すればもうちょっと違った展開になったんじゃないの?とか思いつつ、そういえば橋本派って橋本龍太郎が会長の筈なんだが、幹部がもめてて派閥崩壊の危機って時に、会長からは何のコメントも聞こえてきませんな。ただの飾り?

Posted by hide at 23:26 | Comments (0) | TrackBack

総裁選でも誰も論点にしないね

イラクに核計画なかった IAEAが報告書

某国の首相は「見つかんないからって、なかったとは言い切れないでしょう?」とかなんとか言ってましたがね。ていうか、ないと言い切れないからって、あるとは断言できないでしょう?

事態は収拾つかないわ情報捏造がバレるわでブレアもブッシュも形勢がよろしくない模様。

「ブレア首相辞任すべき」が「留任」上回る
ブッシュ大統領の支持率、発足以来最低 米世論調査

一方、某国の首相は少なくともイラク問題で責任追及されてないようで。むしろ支持率結構高いときた。

内閣支持率、大幅増の59% 自民党も40%台回復

それでいいのか、某国の国民よ。

Posted by hide at 22:54 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月06日

キューノのサーキットデビューも近い

タカラへサーキット譲渡

山口県美祢市の「MINEサーキット」がタカラへ営業譲渡されるそうな。
でもって来年には「チョロQグランプリ」開催決定。かどうかは知らんが。

Posted by hide at 14:57 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月03日

印税でイラク支援しろヨ

捕虜救出劇のリンチさん、100万ドルで手記出版へ

しかも「フリーの記者に大半を取材させながら自身だけの署名で書いた記事が問題にな」った、元ニューヨークタイムズ記者リック・ブラッグ氏との共著だとか。

つまり、胡散臭い女と胡散臭い男が手を組んで胡散臭い戦争での胡散臭い軍に関する胡散臭い本を出そうという胡散臭い話ですな。

あー臭。

Posted by hide at 23:58 | Comments (0) | TrackBack

2003年08月31日

Sighの国さいたま

投票率35.8%、過去3番目の低さ 埼玉知事選

実は毎回30%くらいなんですってね、さいたま。がっかりだヨ、さいたま。

saitama.gif

Posted by hide at 23:51 | Comments (0) | TrackBack

2003年08月25日

このおっさんは神!

「おやじ狩り」返り討ち 愛知

バットを取り出し男性に「おっさん財布出せや」と脅した。男性が無言でバットを取り上げるとそのまま逃げたという。

「無言で…」ってのがカッコイイ!逃がしてあげずに手足の1本2本へし折ってやれば良かったのに。<そうもいかんだろ

Posted by hide at 16:55 | Comments (0) | TrackBack

住民基本台帳ネットワークを略すなら民帳ネットだろう、と思う

<住基ネット>午前9時より本格稼働

未だに一体何のためにそんなもの(金と手間とヒマかけて)作ったのか謎。「全国どこででも住民票が取得できる」以外の我々にとってのメリット聞いたことないぞ。

僕はそんなに全国飛び回りまくるような生活してないし、行く先々で住民票が必要になりまくるような事態に陥ったこともないんですけど、多くの日本国民はそんな生活してるんですか。86へぇ。

つーか、僕の住民票が「全国どこででも取得できる」ってことは、僕の個人情報を「全国どこででも漏洩できる」ってことなのかしら、と思うと結構恐ろしいですよ。

ネット経由での侵入も心配だけど、単純に担当職員とかから漏れる方が圧倒的にありそう。「公務員はそんなことしない」とかどっかのバカが言ってたような気がするけど、んなこたーない。

片山虎之助

Posted by hide at 13:24 | Comments (0) | TrackBack

2003年08月24日

あいぼん

年端もいかないガキに「さま」とか言ってんじゃねーよ、と思っちまいました。>この人たち

「ちゃん」で良いだろ。

Posted by hide at 23:38 | Comments (1) | TrackBack

2003年08月12日

加州知事選

シュワちゃんら158人乱立 米加州知事選

50過ぎのおっさんに「シュワちゃん」はないだろう、と思ったが、ちゃんと名前打つには「a-norudoshuwarutsenegga-」なんて打たなくちゃならないことが判明し、やっぱ「shuwachann」でいいや、と考え直した次第。

既に約200人が立候補してるらしいですな。
ドサクサに紛れて羽柴誠三秀吉も出馬を狙っているとか。いないとか。いないとか。

もし立候補しても演説は青森弁オンリー。

Posted by hide at 22:42 | Comments (1) | TrackBack

2003年08月08日

ザ☆ピ〜ス!

「モー娘。」で自衛官募集 防衛庁がポスター一新

↓こっちの方がいいと思う。

B000059O4Q.09.MZZZZZZZ.jpg

Posted by hide at 21:12 | Comments (0)

2003年07月27日

大仁田議員(明海大学→明治大学)

大仁田もタジタジ、太股丸出し女性議員

プロレスラーとしては別に大したことないけど、ボディガードとして自民党のために体張るくらいは出来るようですな。

ちなみに、

大仁田厚のこれまでの議員活動

え、これだけ?

Posted by hide at 21:02 | Comments (0)

2003年07月23日

そうはいかんざき

「民主と自由の合流は野合」 公明・神崎代表が批判

公明党の神崎代表は23日、広島市で講演し、民主、自由両党の合流問題について「選挙目当ての合流であり、理念のない、政策合意のない野合だ。国民の理解は得られない」と批判した。

自民、公明、保守新の連立内閣について「政権目当ての連立であり、理念のない、政策合意のない与党だ。国民の理解は得られていない」と批判されないようにな。

Posted by hide at 22:36 | Comments (0)

2003年07月19日

韓国で偽ひよ子

味、形 名物菓子“パクリ” 韓国に「偽ひよ子」 「勝手にまね」“本家”困惑  「問題はない」“後発”強気

> 九十余年間変わらずお客さまの愛顧を受けている、伝統そのままのものです」とハングルで書かれている。

>同社の説明では、(中略) 「日本から技術者を招いて指導を受けながら作った」という。

> 日本の製造元「ひよ子」の担当者は「技術指導などありえず、勝手にまねして作ったとしか考えられない。(中略)あまりにそっくりで驚いた」

> 韓国の製造元は「こちらの商品は韓国で特許を得ており、何の問題もない」

記事の文面だけでは詳しい事実関係や正確な発言内容はわかりませんが、


  • 菓子そのものが特許になるか?
  • 日本から来た技術者に指導を受けて作ったものが特許になるか?
  • そういう場合、共同出願になるのでは?

などが気になるところですな。特許公報見たいぞ。ハングルだろうけど。

ちなみに、こんなのもあるそうです。

Posted by hide at 10:58 | Comments (0)

歴史

ブレア英首相 イラク戦の正当性強調 米議会演説「歴史は許すだろう」

歴史は何かを許したり許さなかったりしない。

Posted by hide at 09:46 | Comments (0)

2003年07月18日

scapegoat

竹中金融相の問責決議案否決 参院本会議、自民2人退席

こんなもの提出して無駄に時間費やした民主党も、賛成したいけど否決した自民党もいかがなものか、な印象。

日本の経済・景気がこんな状況に陥ったのは竹中大臣就任以前の問題。彼が大臣になってからの経済運営の良し悪しはともかく、「日本経済がこんなになったのはぜーんぶ竹中のせい」的な発言が出てくるのには、呆れるっつーか。

ていうかおまいらアホかと。

これまでずーーーーーーーーーーーーーーーーー(中略)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと政権を担当していた自民党(一時外れたけどね)の経済政策の責任はいかがなものですか?と問いたい。

世論調査とか街頭インタビューでも「景気なんとかしろ」だの「政治が悪い」だの、呆れるっつーか。

ていうかおまいら猿かと。

そういう政党・政治家を選んできたおまいらの責任ちゃうんかと。今更文句言うなと。

正にニッポン無責任時代到来。植木等も脱帽。


とまあ、適当にまとめたりして。やーねー。

Posted by hide at 18:43 | Comments (0)

2003年07月13日

反面教師

公民の授業で補導少年とされる画像回覧 福島市の中学校

「新聞報道では匿名になっているが、IT化が進めば写真が出回ることもあるという人権侵害の例として、見せた」
ってことらしいけど、その行為自身がニュースになり、そのうち彼自身の写真が掲示板に出回ることになるかも、ってとこまでは考えてなかったようですな。惜しい。

Posted by hide at 14:08 | Comments (0)

自爆装置は男のロマン

究極博士なりはら発見。

Posted by hide at 13:57 | Comments (0)

2003年07月12日

日本国

[石原慎太郎公式ウェブサイト]日本の正式国名募集!

なんでも、世界の国々の多くは一般的に使われる短い名前と長い名前(正式国名)を使い分けてるそうで、日本国のように長い名前が無いのは少数派なんですと。

そこで、日本の政治体制なんかを表すような正式名称を考えよう、という企画。

2ちゃんねるでもこのお題で大喜利やってますた。
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1057923972/
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1057910109/
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1058018524/

Posted by hide at 15:45 | Comments (0)

2003年07月11日

ボウリング

無差別殺人計画 米で3少年逮捕 「マトリックス」の姿まね/弾丸2000発、ナイフ準備 あわやコロラド乱射事件の二の舞い

マトリックスは有害。子供は見ちゃダメ。

補導の少年、成績よいが「切れたら怖い」 長崎幼児殺害 読書好きで、三国志などの歴史物を読んでいた。

三国志は有害。子供は読んじゃダメ。ていうか子供は読書不可。

Posted by hide at 02:31 | Comments (0)

2003年07月09日

死して屍拾うもの無し

女性2人が自殺、練炭使用 ネットで知り合いか 栃木

自殺する時は臓器提供意思表示カードに提供の意思を記入して、脳死してくれ。それが守れない人は自殺不可。

Posted by hide at 22:36 | Comments (0)

2003年07月01日

ボーナス手取り減

さよなら、ボーナス商戦--“隠れた大増税”が財布のひもを締める

元々が「ボーナスでアレ買おう」とか「お支払いは?」「ボーナス払いで」なんてのはやんない、ボーナス商戦に非協力的な人柄なんだけど、保険料の上がりっぷりにはビクーリ。

癪なので逆になんかヤケ買いしちゃおうかな、とか思ったり。

ところで、
「年4回にボーナス支給を分散するとボーナスとは見なされない。」
なんですって。

へー。

Posted by hide at 23:09 | Comments (0)

2003年06月11日

アキバ

仕事の帰りに久しぶりに秋葉に寄りました。ちょこっとだけ。
以前からそんなに頻繁に通ってたわけではないんだけど、なーんか元気ないっつーか、人通りもイマイチ(なのは平日だからだろうけど)で、「電気街」って感じは衰退。アニ・コミ・エロ系は元気(?)なようですが。

今まで秋葉に足しげく通って掘り出し物探したりジャンクパーツ漁ったりしてデジタル環境をパワーアップしてきた人達が、ネット通販やオークションに流れた――秋葉のおかげで充実した環境が結果的に秋葉から足を遠のかせた――というのは考え過ぎでしょうか。

Posted by hide at 21:49 | Comments (0)

2003年05月26日

スポーツマンシップ


松浪議員・秘書給与問題 松浪健四郎・衆院議員、逃げに終始

「スポーツマンシップをどう考えているのか?」と聞いた方も頭悪いし、
「ネバーギブアップもスポーツマンシップ」と答えた方は更に足りない。

だって、「スポーツマンシップ」なんかどうでもいいワケ。
じゃなくて、「国会議員シップ」についてどう考えているのか?と問い詰めたいワケ。

髪切ったからなんだっつー話。
ああ、暴力団が指切ってケジメつけるのに倣ったワケ?

Posted by hide at 21:22 | Comments (0)

2003年05月14日

笑ってる場合ですよ

[人民網]SARSを笑いで吹き飛ばせ

残念ながら笑えませんでした。SARS吹き飛ばせず。

Posted by hide at 21:22 | Comments (0)

2003年05月13日

タマのライブ

荒川ライブ映像放映中!

マメにチェックすると「タマちゃんのことを想う会」が見られるカモ!

Posted by hide at 20:03 | Comments (0)

2003年05月09日

覆面不可?ヅラ可?

自民が「覆面禁止」規則案、採決は延期 岩手県議会

てことは青沼静馬も覆面禁止なんでしょうか、やっぱ。まあ実際「なりすまし」だしね。

ちなみに、デーモン閣下が議員になったりなんかすると、「厚化粧禁止」規則なんてのが出されるンでしょうか、やっぱ。いや、閣下のアレは素顔なんですけどね。

Posted by hide at 20:27 | Comments (2)

2003年05月07日

スポーツのルールも知的財産権?

玉入れルール盗用と抗議 「協会」が大分市に

協会側は「ルールを盗用された。開催を中止せよ」とか言ってるそうです。「ルールの盗用」って何?

Posted by hide at 23:08 | Comments (0)

2003年05月02日

米軍はスピードが命

覚醒剤の助けで戦闘に臨む米軍兵士たち

アメリカ軍は第二次大戦時から現在に至るまで兵士の疲労対策に覚醒剤を使い続けてるって話。まあ昔は日本軍も覚醒剤(ヒロポン)使ってたらしいしが。偉大なる将軍様が治めるアノ国の軍隊も使ってたりして。

てことで、とか戸川昌子の長男とかは米軍に入ろう!

Posted by hide at 15:19 | Comments (0)

2003年04月30日

シースルー

シースルーで女性客狙う、ロッテリアが店舗刷新

えっ?シースルーで狙うのは男性客じゃないの?
…と思って記事をよく読んだらテイクアウト用の包みのことでした。エロい勘違い。<何と?

Posted by hide at 09:49 | Comments (0)

2003年04月28日

まげ3

最早まげでもなんでもないけど、

銀蝿リーダー、“翔”のケジメつけた姿

松浪もやるならこれくらいやんないと。元大学教授が不良に負けてどうするよ。

Posted by hide at 20:02 | Comments (0)

2003年04月27日

まげ2

失職の大野氏が返り咲き 滋賀・豊郷町長選

住民団体側が候補者擁立に失敗したのと、そうは言っても公共事業で食ってる町民が多いのが実態なのかなー、みたいな分析は他に任せることにして、前から思ってたけどこの人って、
顔は前川清似、髪はワンまげ似ですな。ただし、まげナシ。

Posted by hide at 23:25 | Comments (0)

続・六ヒル

真価問われる「文化都心」 カギ握る有料商法の成否

「施設内をめぐるツアーがすべて有料」ですって。中身は「施設概要と見所を映像で紹介するコース」とか「ショッピングエリアをめぐるコース」とか。なんかどうでもよさげ。要ははとバスの観光ツアーみたいなもんですな。

ていうか結局「六本木ヒルズ」って何なの?と思って森ビルのWebサイト見ると、オフィス、住居、文化施設なんかを集めた土地、みたいな感じ。「東京に「文化」の核をつくり、日本を代表する「文化都心」を創出するために計画された」と大層な事が書いてあるけど、「文化」ってそうやって生まれるものですかね?

六本木ヒルズのWebサイトには「アイディアが生まれる街」ってあるけど、このプロジェクト自体にアイディアが足りない気が。

ま、一回くらい見に行くかもしれないけどね。

Posted by hide at 00:29 | Comments (0)

2003年04月22日

六本木蛭巣

平たく言うと「六本木は蛭の巣だから注意」ってことですな。

エ、違いますか。じゃ「六本木は昼間は動物園」ってことですか。それは「六本木昼ZOO」だろ、無理ありすぎだろ、ってごもっとも。エエ。

ああ、六本木Hills。Hillが複数ってことね。ははあん。

で、どこに木があるんですか?
でもって、丘は幾つあるんですか?
ひょっとして、6本の木がある丘が沢山あるってことなんですか?
するってぇと、つまり木は全部で何本あるんですか?

ちなみに、原発なしで電力供給は大丈夫なんですか?

アタシみたいな田舎者にはわからないことだらけですな、全く。

ちなみに開発は森ビルだそうで、てことは木は3本。じゃ、あと3本、と。

Posted by hide at 23:35 | Comments (1)

2003年04月21日

まげ

松浪、ちょんまげ切って許してちょんまげ
↑このZAKZAKのトホホな見出しが何より許せないという気もするが、まあいい。

さて、ずっと前にも書いたことがあるような気がするが、しつこく書いちゃうヨ。

そもそも彼の髪型は「ちょんまげ」じゃなかったんじゃ?

ちょんまげってのは、ココとかココとか見るといろいろ書いてますが、つまるところ「結った髪を前に曲げて頭にのせたもの」が髷だと考えられます。

つまり、松浪のは単なるロン毛。

ちなみに、ニャンまげ一家をよく観察すると、どうやらワンまげとパンまげは髷、ニャンまげとサルまげは茶筅髪であることが判明。

なんか微妙に裏切られた感あり。>ニャンまげ

Posted by hide at 21:25 | Comments (0)

2003年04月12日

反戦会社員

渋谷のピースウォークにちょこっと参加して来ました。

参加者の間には「反戦弁護士」とか「高校生」とかいろんなノボリが立ってたんだけど、それに混じって「国労」の文字が見えたのには「え?」と思ったり。いろんな人がいるのね。

さて、歩きながらまわりを見ると、見物人に紛れてビデオカメラで行進を撮影している男や参加者の顔を見ながら何やらメモしている男を発見。何やら携帯電話で誰かと連絡を取っている様子も。

公安なのかそうでないのかは不明だけど、顔写真データベースとか思想犯予備軍リストとか作られてんのかもなーとか思うと不気味。「特高」「治安維持法」そんなキーワードが頭を掠めたりして。

素知らぬ顔で「何してるんですか?」って聞いてみようかと思ったけど、余計に目つけられそうな気がして止めた。

Posted by hide at 23:30 | Comments (0)

ホントに発明してるのよ

ちなみに、ドクター中松のことをただの面白おじさんだと思ってる人もいるかもしれないので、単にピョンピョン飛んでるだけじゃない、って話をしてみよう。

特許庁の特許・実用検索ページで、「5)公開特許公報フロントページ検索」または「7)公報テキスト検索」へ行き、公開特許公報や特許公報を「出願人:中松義郎」で検索すると、結構な件数が出てきます。

中には先日第4世代携帯電話として発表された「腕電話」もあったりして。
確かに特許第3227362号として成立してますな。

Posted by hide at 22:50 | Comments (0)

当選する方法はまだ発明してないと思われ

銀座の交差点で選挙運動中のドクター中松にばったり。
記念に写真撮りました。ツーショットで。うふ。ここには載せませんが。
近くで見ると、ちょっとお疲れ気味だったのか、なんか普通のおじいちゃん、って感じでした。

発明の心「愛」で新しい東京をつくる

しかし、↑こうなると宗教みたいなもんですな。「発明」でなんでも解決。

ちなみに僕は都民じゃないので都知事選の投票権ないのはドクターにはヒミツ。

Posted by hide at 22:34 | Comments (0)

2003年04月10日

初志貫徹

で、探し物(大量破壊ナントカ)は見つかったのかい?>子ブッシュ

Posted by hide at 21:01 | Comments (0)

2003年04月01日

アメリカは正しい

世界のどこででも、マクドナルドのハンバーガーが食べられ、コカコーラが飲めれば幸せだ。
世界のどこででも、ハリウッドアクション映画が見られればもっと幸せだ。

アメリカは美味しくて、面白い。即ち、アメリカは正しい。

仕方なく戦争をする時もあるが、最小限の犠牲で最大の効果を上げる予定だ。
2003/3/27付ニュースによると、イラク攻撃での死者は350人。
更に、2003/3/29付ニュースによると、更に140人の民間人死者が出たとか。
ま、これらはイラク発の情報なので正しくないに決まっているが、取り敢えずざっと500人とすると、

イラク人死者 / イラクの人口 = 500 / 25,000,000 = 0.002%

ともかく、たったこれだけの犠牲で(もっともっと死ぬだろうが)イラク国民が自由を手に入れ、
マクドナルドに舌鼓を打つことができるようになれば安いものだ。

さすがアメリカは正しい。合理的だ。

全く関係ないが、

東京大空襲+広島+長崎での死者 / 当時の日本の人口 = 300,000 / 72,000,000 = 0.417%

たったこれだけの犠牲で戦争が終わったのだから安いものである。
アメリカのおかげで日本は他に例を見ないほどの発展を遂げたのだから、日本人は皆んな
アメリカに感謝している。アメリカの言うことならなんでも聞く。

だってアメリカは正しいのだから。

ちなみに、

9.11WTCテロでの死者 / アメリカの人口 = 3,000 / 280,000,000 = 0.001%

たったこれだけの犠牲で、自国民を戦争へと駆り立て、「対テロ戦争」に世界を巻き込んだ。
最小限の犠牲で最大の効果を上げることに成功した。

アメリカは正しい。従ってアメリカ人の命は他の命より尊い。

先住民だの日本人だのソマリア人だのコソボ住民だのアラブ人だの、要するにアメリカ人では
ないのだ。キリスト教も信じてないし、白人ですらないのだ。
従って、何人死んでも「自由のための仕方ない犠牲」に過ぎない。

いや全くアメリカは正しい。

God Bless America.

Posted by hide at 23:24 | Comments (0)

2003年03月23日

銀座NOW

銀座の歩行者天国で反戦デモやるらしいという情報を相方が入手、一緒に行きました。
が、予定時間には歩行者天国になってませんでした。

関係者の話だと、警察が「テロ予防のため」歩行者天国を中止した、ということでしたが、
「デモ予防のため」なんじゃないの?とか思ったり。

それはそうと、銀座の人通りは凄いですな。しかもみんなきれいに着飾って。金あるのね。

Posted by hide at 22:08 | Comments (0)

2003年03月20日

Who's The Biggest Rogue Of All?

Mirror Mirror On The Wall, Who's The Biggest Rogue Of All?

興味深い論説です。
しかし、読んでる途中で、アタシにゃこれを読破するだけの英語力はないことが判明したので、
下の日本語訳を読みました。

鏡よ、鏡、この世で一番のならず者はだーあれ?

鏡「大統領、それはもちろん貴方様ですわ」
フ「そうだろうとも」
鏡「でも、もう一人の大統領は更に上を行くでしょうね」

Posted by hide at 22:43 | Comments (1)

2003年03月19日

とりあえずイラク攻撃を回避する方法

シラク、シュレーダー、プーチン、温家宝がそろってバグダッド入り。

ついでにアナンも。阿南(元広島カープ監督)は行かなくてヨシ。

それでもやっちゃったら諦めよう。

Posted by hide at 10:07 | Comments (0)

2003年03月17日

イラクイラクって…

「人間の盾」の米国人、ひかれて死亡 パレスチナ

アメリカ人がイスラエル軍に殺されたんですけど、どうよ?>ブ
イラク軍はまだアメリカ人殺してないと思うけど、どうよ?>ブ

イスラエルの国連決議違反はほっといていいわけね?>世界

Posted by hide at 23:35 | Comments (0)

2003年03月16日

くたかけ

小泉メルマガ86号

まだ「らいおんはーと」とか言ってらっしゃるが、あの髪型はたてがみじゃなくてとさかでは?

Posted by hide at 23:24 | Comments (0)

2003年03月13日

じゃ、「フリーダム・コネクション」か?

米下院食堂メニューの「フレンチ」追放 「仏へ不快感」

自由の国ってステキ。

ちなみにイラクの子供達はディズニー大好きだったりするらしいけど、別に関係ないよね。

Posted by hide at 21:38 | Comments (2)

2003年03月09日

田原総一朗≒いかりや長介

今朝の「サンデープロジェクト」でアメリカ政府&軍による戦時下の情報操作について特集し
てました。

サンデープロジェクト

ベトナム戦争の際、メディアに自由な取材を許した結果、国内に反戦の気運が高まって
しまったので、それ以降、アメリカの軍事侵攻や戦争への取材が制限されるようになった。
結果、グレナダ侵攻やパナマ侵攻では流血した兵士や市民などの映像は一切流れなかった。
…とか。

更に、湾岸戦争の際には、某広告代理店が戦意高揚キャンペーンを張った。アメリカ議会で
クウェートの少女がイラク兵士の残忍さを訴えるウソの証言をして、それが世論をイラク攻撃
賛成に動かす一因となった。
…とか。

あまり詳しく知らなかった話がいろいろ出てきて、興味深かったです。

そういえば、湾岸戦争の時に「コンピュータゲームみたい」といった表現をよく耳にしましたが、
それも(確かにそういう一面はあったかもしれないけど)やはり情報操作の結果だったのか?
と思いました。テレビでは流れていなくても、実際には市民を含む多くの人の血が流れた筈
ですから。

アメリカ政府は汚い、と結論づけるのは簡単ですが、では日本の場合はどうなのか?報道は
コントロールされていないか?知らず知らずのうちに思考をコントロールされていないか?
それに流されずに自分なりの意思を持てているか?と考えると、難しいな、と思いました。

Posted by hide at 13:22 | Comments (0)