2010年03月30日

訃報情報Webサービスに見る日米の違い

最近、仕事でお会いしたことがあるアメリカ人M氏のご家族に不幸があった、というメールが関係者から転送されてきました。

転送されてきたメールには、M氏からのコメントに加えて、下記サイトへのリンクが書かれていました。
(亡くなった方のページへの直接リンクは控えます)

Legacy.com

下記のような機能があるようです。

・故人の紹介記事の掲載
(この中に、葬儀の日時や場所の案内が書かれることも)
・ゲストブック
・写真共有
・facebookやtwitterへの投稿用リンク

ふーむ。
日本だとそこまではやらないだろう、と思われるレベルの情報共有の仕組みが提供されてます。

一応日本の似たようなサイトを探してみたら、こういうのがありました。
(他にもあるかもしれませんが)

訃報ナビ.com

掲載されている方々を見ると、新聞の訃報欄に載るような社会的名士(及びその家族)が中心のようです。
内容的にも、故人の略歴と葬儀の案内くらいで、Legacy.comほどは充実してません。

この違いはどこから?

…と考えて、一つ思ったのは、「距離」かな、と。

日本国内なら、故人に縁のある人が葬儀(お通夜や告別式)に直接参列するのはそんなに難しくはないでしょう。国土狭いので。

でもアメリカだとそうはいかないケースも多いでしょう。何と言っても国土が広い。

この物理的な距離の違いが、「人と人とを繋げる仕組み」の発達と普及の原動力(の一つ)ではないか、と思いました。

Posted by hide at 23:50 | Comments (0) | TrackBack

2007年05月10日

コーディング規約とへっぽこプログラマと、時々、バグ

この道はいつか来た道... REBOOTED: 抽象論と具象論

最近のJavaなでかいエンタプライズ系のプロジェクトだと、へっぽこプログラマの割合が多いので、プログラマの自由を縛る方向で、コーディング規約をつくり、その結果としてバグを作りこまないように、という流れが多いが、それって、結局現場では、中途半端な理解の下でのこぴぺが氾濫するだけなんだよね。

引用元の引用元の引用元の「プロジェクトを破壊するプログラマ」というエントリの主張のポイントは、

意味が分からない規約に従える程盲従的ではないし、
納得がいかなければ頑固として従わない。

という点だと思われます。

実は僕も以前にとあるプロジェクトのコーディング規約策定に関わったことがあって、「接頭辞」やら「goto文」やら果ては「switch文の後のcase文はインデントするか否か」みたいなとこまで議論になりました。

昔のエントリ

結果、「どうでもいいじゃん」な部分まで規約に盛り込まれて、正直「やってられるか」な気分になったこともあります。

という経験を踏まえた上で、元ネタの主張の可否を問うならば、「否」です。
一旦その規約が決まってプロジェクトが動き出した以上は、メンバはその規約に従わなければなりません。

でなければ、
・規約の意味(意図、策定理由)がわからないならわかるまで聞く。
・意味はわかったが、それに納得できないなら、規約を変えるよう提案をする。
 (ただし、提案する以上は、他のメンバを納得させられるだけの理由を提示する必要がある)
・それでも提案が通らなかったら、規約に従う。
というのが道理でしょう。

それをせずに「気に入らないから俺は俺のやり方でやる」というのはプロジェクト全体から見れば自分勝手で無責任な態度であって、そんな人は(たとえどれだけ凄いスキルを持っていようと)プロジェクトから外れた方がお互いのためです。

それはそれとして、「へっぽこプログラマ」集団でも一定のレベル以上のプログラムを作れるようにするにはどうすればいいか?(どういうコーディング規約が適切か、も含むけどそれだけじゃなく)、はプロジェクト管理の大きなテーマでしょうな。

僕はそこまでの経験はないので専門家(money師匠とか)のご意見をうかがいたいところですが。

Posted by hide at 23:28 | Comments (0) | TrackBack

2006年03月27日

mixiの更新チェックができるBecky!用プラグインを使ってみた

mixi(ミクシィ)に登録してますが、毎日ログインしてチェックするほどは使ってません。

時間があるときはコミュニティニュース(メール配信)を流し読みして、気になる日記やトピックがあればURLをクリックして見ることもありますが、コミュニティニュースではタイトルしかわからないので、よほど興味をそそられるタイトルの場合か、「お、この人が日記更新するなんて珍しい!」という場合以外は、クリックしてアクセスする確率は低いです。
いちいちログインするのが面倒なのもアクセスしない一因。

そんな僕にピッタリなソフトがコレ。

BkMixiR for Becky!2 Plug-in(WindowsNT/2000/XP/インターネット&通信)(Vector)

BkMixiRはBecky! Internet Mail用のプラグインで、「マイミクシィ最新日記」や「コミュニティ最新書き込み」が一件ずつ普通のメールと同じように受信箱に取り込まれます。

↓こんな感じにmixi登録メールアドレスとパスワードを設定しておけば定期的に取り込んでくれます。

BkMixiRsetting.gif

mixiのページそのものを取り込んでHTMLメールの形で表示するので、Becky!だけでマイミクシィ日記本文+コメント(外部ブログを使ってる場合はムリですが)、コミュニティトピック(最新10件)をチェックできます。

フィルタリングマネージャで設定しておけばコミュニティごとに別フォルダに振り分けたりも可能。

なかなか良いです。
Becky!使ってる人にはオススメ。

ちなみに、僕はRSSリーダーもBecky! BlogReader プラグインを使ってます。

取り敢えずアレもコレもBecky!に集約中。

Posted by hide at 23:44 | Comments (0) | TrackBack

2005年10月01日

人間の考えたコトをズバリ!当てる人工知能コンピューター

人工知能研究所

以前にブログやニュースで話題になってるのを見て、面白そうなのでやってみようと思ったら、そのときはバージョンアップのためしばらく停止中だったので試せなかったのですが、最近復活したそうなのでやってみました。

まず、何かひとつ、モノを思い浮かべてください!
生き物や植物、鉱物、その他一般的に知っているモノなら何でもOK! でも、地名とか人の名前、車の名前みたいな固有的なモノはダメです。

うむ。では「ヘヴィメタル」で。一般的でないこともないし固有名詞でもないし。ふふ。

Q1. それは、 生き物、 植物、 鉱物、 又は、 その他?

その他、だな。

Q2. それをコントロールできますか?
ハイ, イイエ, わからない, ときどき, おそらく、そう, たぶん、ちがう

イイエ、だな。

…と、質問に答えていくと、

Q20. それはこれじゃないかい?ロックンロール?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

おー!オシイ!!
よし、オシイで続けてみよう。

Q21. それはしゃべることができますか?
ハイ, イイエ, わからない, ときどき, おそらく、そう, たぶん、ちがう

イントロとか間奏で喋ってたりしなくもないけど、まあイイエかな?

Q22. それを使って情報を入手できますか?
ハイ, イイエ, わからない, ときどき, おそらく、そう, たぶん、ちがう

できないこともないような気もするけど、まあイイエだな。

Q23. それはこれじゃないかい?ヘビメタ?
アタリ!, ハズレ!, オシイ!

をー!当てられた!!
なんで上の2つでヘビメタに絞り込めたんだ!?
パンクでもプログレでもなく!?

ほかにも何回かやってみました。
20問以内に当てられたのは「お茶」「メガネ」など。
20問以上かかったのは「哺乳瓶」「もみあげ」など。前者は「ガラス瓶?」、後者は「ヒゲ?」「ワキ毛?」などという惜しい回答でした。それでも30問までには当てられました。

ナカナカ凄いですね、これ。

Posted by hide at 16:42 | Comments (3) | TrackBack

2005年09月08日

G-Toolsでブログに感想を書く

この道はいつか来た道... REBOOTED: 文房具を楽しく使う

内容とは関係ないのですが、元記事の中でAmazonへのリンク作成に使われてるG-Toolsが良さげだったので真似して使ってみました。

今までAmazonへのリンクは手動で作成してたんですが、G-Toolsの「ブログで感想を書く」機能を使うと画像つきのリンクHTMLをカンタンに生成できます。

こんな感じ↓

Voice of Wilderness
B0006Z1ZNKKorpiklaani

Napalm 2005-04-05
売り上げランキング : 41,158

おすすめ平均 star
starフォークメタル

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

(取り上げた商品には特に意味はありません)

これは便利。

Posted by hide at 00:59 | Comments (0) | TrackBack

2005年05月20日

脳の信号を読み取りコンピュータや機械を操作する技術

本日(2005/05/20)の日経エレクトロニクス-Tech-On!の<今日のクイズ>より:

脳の信号を読み取り,コンピュータや機械を操作。この技術を何と呼ぶ?

真っ先に「サイコミュ」が浮かんだアナタは要注意。

正解は「BMI」だそうです。肥満度を調べるアレとは別。

参考:
ブレイン−マシン・インターフェイス(BMI)プロジェクトについて
システム脳科学研究グループ BMIとは?

Posted by hide at 12:26 | Comments (0) | TrackBack

2005年04月12日

livedoorの無料ダイヤルアップサービス終了

livedoorの無料ISPがサービス終了へ(INTERNET Watch)

ネット環境の引越しの時に便利だったのになー。
というか、そういう時くらいしか使う機会はなかったってことでもあり、サービス終了も致し方ないのかな?

ただ、実家のiMacは、月に1回くらいしかネット接続しないから、という理由で有料プロバイダを解約してlivedoorの無料ベーシックサービス使ってたんですが、ほかのサービス探さなきゃ。ほかに無料ISPといえば、えーと、2ちゃんねるプロバイダーとか?

Posted by hide at 22:56 | Comments (0) | TrackBack

2005年03月26日

HDDオーディオプレーヤー

最近買った車のカーナビにHDDオーディオプレーヤー機能がついてました。 普通にCD入れると再生しながら内蔵HDDに録音してくれます。トラック情報もどこからか取得してくれます。 アルバム100枚分くらいは保存できそうです。所有CD全部保存するのは無理としても、ドライブのお供としては充分でしょ。 ちなみに現在首都高渋滞中のためSONATAやらDTやら聴きまくり。嬉しいような悲しいような。
Posted by hide23 at 13:08 | Comments (2) | TrackBack

2005年01月28日

CCCDを再生するソフト

コンセプトエンジン、コピーコントロールCDをPCで再生できるソフト(INTERNET Watch)

PC用に記録されている圧縮データではなく、オーディオ機器用の曲データをWAVで取り出すことが出来るそうな。手元のCCCD(
IRON MAIDEN / DANCE OF DEATHとか陰陽座 / 鳳翼麟瞳とか)で試してみたいところ。

CD不正コピー防止のための方策としてのCCCDは衰退傾向ですな。
そもそもPL(製造物責任)の観点からも問題があったと思うので、歓迎したいと思います。

さ、いよいよ携帯音楽プレーヤを買う番だ。

Posted by hide at 01:25 | Comments (0) | TrackBack

2005年01月12日

弁当箱Mac

アメリカでがんばりましょう: ほんとにでた $500 Mac

昔、ピザボックスMacなんてのがありましたが、弁当箱Macですな、コレ。

小型PCといえばイーレッツのピンポン球4個分ベアボーンBe Silent Sv10なんてのがありますが、それよりも小型。しかもBe Silentと異なり、光学ドライブ内蔵。かつ安価。

試しに、Apple Storeで見積もってみました。

上位機種の1.42GHz:80GB(¥70,140)をベースに、
・RAM:256MB→512MBに変更
・光学ドライブ:コンボドライブ→SuperDriveに変更
・Bluetooth+AirMac Extremeカードを追加
・Wireless Keyboard & Mouse Kitsを追加
としたところ、¥116,130也。

…そんなに安くはなくなってしまいましたが、eMacやiMacで同等の仕様にするよりは安価ですし、余ってるLCDが再利用できると考えると悪くないかも。

てことで、ウチのピザボックスの後継機にどうか?と考え始めました。

はてさて。

それはそうと、

ITmedia ライフスタイル:最強のiPod周辺機器――その名は「Mac mini」

↑凄い見出しですな。

Posted by hide at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月02日

TeXで年賀状

【特集】今年の年賀状はフリーで行こう - Perl + TeXでこだわりの宛名印刷(MYCOM PC WEB)

僕も最近はWYSIWYGなソフトしか使わなくなりましたが、その昔はTeX(LaTeX)でレポート書いたり論文書いたりしてたものです(遠い目)。

上の記事は、そのTeXで年賀状の宛名印刷をやってしまおう、という話。TeXを使う場合、宛名データを普遍的なテキストデータで管理できるので、市販の年賀状作成ソフトで宛名データ管理する場合に比べて、バージョンアップやサポート中止などに左右されない点が優位、とのこと。なるほど。それは良いかも。

ただ僕の場合、年賀状出す人そんなに大勢いないので大体いつも手書きですが。

Posted by hide at 22:34 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月22日

第1回SEOコンテスト

SEO コンテストなるものが開催されています。指定したキーワードをGoogle検索したときの順位を競う企画だそうで、第1回のキーワードは「ゴッゴル」。

Google で検索してもヒット数 0 で、検索ユーザーに迷惑をかけないキーワードとして選定しました。

とのことですが、今Googleで「ゴッゴル」をキーワードに検索したところ、既に1万件を超えてます。

しかもこんなの↓まであるし。

goggoru_sponsor.gif

Posted by hide at 18:54 | Comments (1) | TrackBack

ZAKU.A

ITmediaニュース:新ウイルス「ZAKU」現る

実行すると、自身のコピーをWindowsのシステムフォルダに投下し、レジストリを書き換える。また日本語らしきドメインネームのサイトをWebブラウザで開いたりする。システムフォルダなどの全ファイルを削除することもあるという。Aドライブにコピーを書き込むことで拡散を試みる。

「投下」「拡散」あたりにガンダムサイトの意地が見え隠れしますな。

次の新ウイルス「GOUF」が現れた時のための「ZAKUとは違うのだよ」という記事が既に用意されてるとみた。

Posted by hide at 09:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月15日

mnewsノスタルジア

某独立行政法人の研究者の方からのメールのX-Mailerフィールドにmnewsと書いてあるのを見て「懐かしー」と思ったので筆を執ってみました。筆は執ってないけど。

思えば学生の頃はUNIX環境中心だったのでMailer/News Readerとしてmnews使ってたんですが、卒業〜就職を機にWindowsに宗旨替えせざるを得なくなったため、以降使ってませんでした。

ちなみに今使ってるMailerはMeadowMew。(隠れ切支丹)

Posted by hide at 17:54 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月10日

HDD/DVD/VHSレコーダー導入

Panasonic DVDレコーダー「ディーガ」 DMR-E250V-S

松下のDMR-E250V買っちゃいました。最近流行りのHDD/DVD/VHSが一つになったハイブリッドレコーダーです。

今まではビデオデッキとDVDプレーヤーを持ってたんですが、それにHDD/DVDレコーダー機能が加わって、なおかつ1台になった、ってのが一番良い所。その分、他のHDD/DVDレコーダーに比べると筐体がややデカイんだけど、ウチのAVアンプと幅・奥行きが同じくらいなので、載せるのに丁度良いサイズ。

難点としては、起動と終了が遅いのが玉に傷。電源入れてから画面が表示されるまで約10秒。HDDやDVDのセットアップしてるせい?
「あ、あと1分で『HELLO JAGUAR』始まっちゃうじゃん!早く録画セットしないと!」
なんてときにイライラする可能性あり。

あと、全般に操作レスポンスが悪い気がします。ま、今までのフツーのビデオデッキなんかも反応鈍かったりするし、それと比べて更に遅いってほどではないんだけど、機能が豊富な分だけ操作する回数が増えたせいかやや気になります。

HDD/DVD/VHS各メディア間の双方向ダビングなどの目玉機能は未だ試してないので使い勝手等は不明。そのうち、ビデオに録りだめしてる『ガキ』のDVD化でもしようかな。

Posted by hide at 13:06 | Comments (2)

2004年09月28日

パソコンの日

最初期のPCブームを巻き起こしたPC-8001の登場から四半世紀 (MYCOM PC WEB)

9月28日、日本のパーソナルコンピュータ黎明期を飾った名機、NEC「PC-8001」の出荷開始(1979年)から25年が経過した。この日を記念して、9月28日は「パソコンの日」と言われている。

高校の頃に部活でPC-8001をガチャガチャいじってました。懐かしー。
…ってな話は前にも書いたような気が。昔の話が多くなるとは、ますます老いを感じる今日この頃じゃよ。

ちなみに「パソコンの日」はNECが提案したわけではなく、それどころか誰が決めたのか不明のようです。

Posted by hide at 23:53 | Comments (0) | TrackBack

2004年09月01日

X端末風iMac G5

アップル、新型iMacを発表--シネマディスプレイのデザインを踏襲 - CNET Japan

昔流行ったX端末風のMacって感じですな。あるいは、タブレットPC風Mac(スタンドつき)にも見えます。

最近、PowerMac6100/G3の奥行きの長さが家庭内で問題になってることもあり、結構いいかも、と思いました。チト気になるのは、スタンドの底面が小さいところ。地震のとき大丈夫かちょっと心配。

Posted by hide at 02:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年08月13日

浅見千代子がタイピングソフトに登場

SSI Tristar - OZAWA-KEN+ おばちゃん出ちゃいました

おばちゃんだけだと中途半端なので、いっそ今夜が山田とかアフリカ中央テレビとか世界のヘイポーも出せば良いのに。そしたら買うかも。

Posted by hide at 02:15 | Comments (2) | TrackBack

2004年08月07日

BkASPil Ver.2.0

最近、BkASPil for Becky!2(Ver.1.100)が全然効かなくなってきたな…と思ってたら、ベイジアンフィルタ方式を導入したVer.2.0が登場。早速試してみますと、随分マシになりました。ちゃんと計算したわけではないけど、感触としてはSPAMの70%くらいは除去してくれてるように思います。しばらくはこれ使ってみます。

Posted by hide at 00:02 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月21日

“3倍速い”USBメモリ

アイ・オー、“通常の3倍”高速化したガンダムUSBメモリ(PC Watch)

USB 2.0対応製品は、「ガンダム RX-78-2」、「ジオング MSN-02」、「シャア専用ゲルググ MS-14S」、「シャア専用ズゴック MSM-07S」の4モデル。従来モデルと比較し、3倍以上高速化したとしている。

USB1.1USB2.0になったんなら3倍どころじゃないだろ、って気もするけど、それは言わない約束でしょ、お父っつあん、ってことで今回だけは見逃すことにして、せっかく「ガンダム」使うなら、キャップがAパーツ、USBメモリ本体がBパーツになってるタイプとか、同様の構成のGアーマータイプとか、そいつらを組み替えて上半身ガンダム下半身Gファイター(対ザクレロ戦仕様)にできるとか、そういうのどうだろう?なんて思ったりしました。実用性はともかく。

Posted by hide at 21:01 | Comments (1) | TrackBack

2004年07月05日

クレードルよりワイヤレスを

僕は「クレードル」ってのが嫌いです。

主に使ってるのがB5ノートPCで、あっちの部屋で使ったりこっちの部屋で使ったりと移動することが多い(って書くとやたら広い家に住んでるかのような印象を与えてしまうかもしれませんが、実際は「あっちの部屋」と「こっちの部屋」しかありません)からです。

なので、最近のデジカメやらPDAやら携帯音楽プレーヤーやらが、やたら「充電する時はクレードル」「データ転送もクレードル」という仕様になってるのが購入時の悩みの種だったりします。例えばEXILIMとCLIEとiPod使ってるとすると、それだけでクレードル3つも繋げる羽目になるわけで、ノートPCだとUSBハブ必須。やだ。

ちなみに現在僕の持ってるデジタル機器は

・デジカメはCyber-shot U20。データ転送はUSBケーブルまたはメモリスティック(転送時にはPCに読み取り器を接続)。バッテリは単4型充電池。充電は専用充電器。
・PDAはCLIE UX50。同期はIEEE802.11b。充電はクレードルだけどPCと繋がなくても良いので機能的にはACアダプタと等価。
・携帯音楽プレーヤーはポータブルCDプレーヤー(CDDA対応。MP3非対応)。データ転送は蓋を開けてCDをカチャっと固定。バッテリは単3型充電池で充電はACアダプタから。

というクレードル不要の面々です。ちなみにCLIEの前に使ってたWorkPadの時はクレードルがイヤだったので赤外線で同期してました(かなり遅かったけど)。

将来的にはこの手の機器とPC間のデータ転送は無線になるんじゃないでしょうか。無線LANとかBluetoothとかZigBeeとか。充電に関しては、非接触充電技術(こんなの)が進歩して、例えば充電器の上にデジカメやPDAを「適当に載せておくだけで」充電できる、てな具合にならないかな、と期待してます。

Posted by hide at 21:43 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月23日

GIFのロイヤリティーが不要に

ITmediaニュース:GIF特許、日本でも期限切れに

ということらしいので、記念にGIF画像作成してみました。

折角だからアニメGIF作るか!とも思ったけど、そこまでの元気はありませんでした。

Posted by hide at 00:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年06月15日

携帯ウォッチ

ケータイWatch」って「懐中時計」とか「腕時計」のことだよな、と今更ながら思ったことだヨ。

あなかしこ。

Posted by hide at 01:00 | Comments (1) | TrackBack

2004年06月10日

チョロQ型携帯電話充電器

タカラ、チョロQ型の携帯電話充電器など発売(ケータイWatch)

逆に「携帯から充電して走らせて遊べるチョロQ」だったら欲しいなあ。
普段はストラップに装着させとく、みたいな。

Posted by hide at 00:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月23日

マイコン靴

≫アディダス、マイクロプロセサ搭載のランニング・シューズを開発(nikkeibp.jp)

シューズ内部に、処理速度500MHzのマイクロプロセサ、磁気検知システム・センサー、ワイヤー・ケーブル・システムなどを搭載。「これまでSF小説などバーチャルの世界でしか考えられなかった製品を現実化した」(アディダス ジャパン)。

各装置を人体の部位になぞらえ、それぞれ磁気検知システム・センサーを神経、マイクロプロセサを脳、ワイヤー・ケーブル・システムを筋肉とする。これら機能の連動により、激しい練習時や、クール・ダウン、ジョギングなど、走り方にあわせ適切な衝撃緩和が行なえるという。

こんな靴が開発されると、そのうち「陸上競技でのアクチュエータ内蔵シューズの禁止」なんてルールができるのかも。

ちなみにアクチュエータは使ってないけどジャンピングシューズって競技で履いちゃダメなんでしょうかね?アレ履いてると三段跳びとか走り高跳びとか凄い記録が出そうな気が。

てことで、より純粋に人間の身体能力を競うという意味で、陸上競技って基本的に裸足でやった方が良いんじゃないかと思う次第。いや、むしろ裸で。そして中継はモザイク処理で。「ベン・ジョンソン(*1)の無修正画像!(mpeg:10秒)」とかが出回ったりして。

*1…世代がばれる。

Posted by hide at 22:15 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月22日

Macintosh SEをウェブ上で再現

『Macintosh SE』をウェブ上で忠実に再現(WIRED NEWS)

サイバー世界の遺産を保存しようと思い立った2人のドイツ人ウェブデザイナーが、献身的な努力により、米アップルコンピュータ社の懐かしの名機『Macintosh SE』(マッキントッシュSE)をウェブ上にシミュレーションの形で復活させた。

要はFLASHを駆使してSystem 7のGUIを再現した、というものなんだけど、なかなか良く出来てて面白い。MacWriteやMacDrawもあるし、TETRISも遊べる。ほっとくとAfterDarkが走るし。

ただしドイツ語。

Web SE - Version 7.0

Posted by hide at 22:17 | Comments (0) | TrackBack

2004年05月01日

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

アメリカでがんばりましょう: OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

自宅のPCの場合、実際にOSを再インストールしたことはないけど、たぶんこんな感じ。

1. Norton Antivirus - アンチウイルス
2. Lhaplus - アーカイバ
3. AltIME - キーボードカスタマイズ
4. Becky! - メーラ
5. Donut - タブブラウザ
6. Meadow - エディタ
7. FFFTP - FTPクライアント
8. Palm Desktop - Palm-PC間同期
9. IrfanView - 画像ビューワ
10. CD革命 - 仮想CDドライブ

3はセットアップ作業自体の効率に関わるので優先度高。10は使ってるThinkPad240がCD-ROMドライブを内蔵してないので重要。以下、

11. 家計簿ひかる - 家計簿ソフト
12. Winamp - 音楽再生
13. Irvine - ダウンローダ
14. Cygwin - UNIX環境

などでしょうか。自宅PCでは仕事しないのでOfficeとかIDEとかはナシ。Acrobat Readerはどうせ他のソフトのインストールの際についでにインストールされるので後回し。

Posted by hide at 13:21 | Comments (0) | TrackBack

Mac修理のつもりが破壊

PM6100_front.jpg

まだまだ(たまに)使ってるPowerMacintosh 6100(G3/240MHz)が、起動にやたら時間がかかったり時計が1950年代に戻ったりするようになったので、たぶん内蔵電池切れだろうと思い、電池交換しようと蓋を開けようとしたところ、

ぺきん!

PM6100_tabbroken.jpg

ツメが割れました。毎回「う、割れそう…」と思いながら開閉してたんですけどね…。プラスチックの経年劣化でしょう。残念。

ちなみに交換した電池↓

PM6100_battery.jpg

やはり電圧レベルほぼ0でした。

Posted by hide at 10:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月30日

orkutする時間

とある方からorkutへのお誘いのメールが来てたので登録してみました。

orkutってのは、Googleがやってる出会い系(カタカナだと「ソーシャルネットワーキング」と言うようですな)サービス。ネット上でコミュニティを作ろう・広げよう、というサービス自体は結構前からイロイロあったような気がしますが、orkutは紹介制ってのが特徴。友達の友達は皆友達。WA!

登録ついでにちょこっと覗いたところ、趣味や組織などでいっぱいグループがあって、確かに面白そうです。日本語対応したらもっと広がるんでしょうな。

…なのですが、「実際、そんなにコンピュータ&ネットに向かってる時間あるのか?」と思いました。

僕の平日の一日をシミュレーションしてみます。

小一時間残業してちょっと買い物して19:00に帰宅(この時点でレアケースだけど)。
19:00〜20:00 夕飯の支度(早く帰った方が作るというのがウチのルール)
20:00〜21:00 相方の帰宅待ちの間にメールチェック&SPAM処理&ネットサーフ
21:00〜22:00 相方帰宅〜夕食〜その日の出来事など話しつつだらだら過ごす
22:00〜23:00 テレビ(FOXとか)見ながら雑談
23:00〜24:00 テレビ(23とか内Pとか)とか風呂とか朝食の仕込みとか
24:00〜  寝る
てな感じ。

実際はテレビ見ながらカチャカチャウェブログ書いたりする場合が多いので、自宅でコンピュータに向かってる時間は平均2時間くらいです。その中で、相方の目が次第に「またコンピュータばっかいじりやがって」に変わってくるのに気をつけつつ、「メールチェック」「ネットサーフ」「ウェブログ執筆」などをやってるわけで、他のこと(音楽聴いたり本読んだりゲームしたり)する時間はなかなか取れません。

これで子供なんかがいた日にゃメールチェックする暇すらなくなりそうですな。育休でも取らない限り。

いや、「仕事を上手に片付けて早く帰る」「テレビは捨てる」「ブログやめる」「寝ない」など、改善点は幾らでもありそうですが。

皆さんどうしてるんでしょうね。

Posted by hide at 15:07 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月26日

Donut P→RAPT

Google検索文字列化け化けの件、Donut PからDonut RAPTに乗り換えることで解決。

Donut RAPT 配布所

Posted by hide at 23:37 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月23日

Google検索文字列化け化け

SleipnirでGoogle検索結果が文字化けする現象(ITmedia)

僕が使ってるDonutPでも、検索バーからGoogleにクエリ投げると検索語が化けるようになりました。
困った。

この不具合は、「辞書検索」や「株価検索」などが検索できるようになった新機能によるものだそうですが、「検索語の前に特定キーワードを入れる」という入力方法が使いやすいのかどうか、やや疑問。

Posted by hide at 00:32 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月10日

御襁褓専用塵箱

TOTO、公共の施設向けおむつ用ダストボックス(nikkeibp)

少子化対策の一環として、子育てしやすい社会環境の整備が重要だと思うので、こういう技術開発は大いに力を入れて欲しい。

ただ、公衆トイレや授乳室などの比較的人目につきにくい場所に設置されると思われ、「おむつではなく、育てられない赤ちゃんを…」という嫌な事件が起こるのを想像してしまいました。

Posted by hide at 12:04 | Comments (0) | TrackBack

2004年04月02日

Gmail

【この道はいつか来た道... REBOOTED】GMail

これ、本当なのかなぁ? 僕は毎年恒例のエイプリルフールネタだと思ったんだけど。

その後のニュースサイトでの取り上げ方などを見る限りでは、4/1ネタではなさそうな気配。ネタだとしても大して面白くないし。

さて、ホントだとすると、Googleの検索機能で「あの話のメールどこいったっけ?」を探せるってのは魅力的な気がします。あと、検索機能を生かした(どう生かせるかはよくわかんないけど)迷惑メール分別機能なんかが提供されたら嬉しい。

なお、セキュリティ面では、少なくとも他のWebmail(Yahoo! MailとかHotmail)より悪くなることはないんじゃないかと思うので、そんなには心配しなくてもいいかな、と。

Posted by hide at 20:23 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月20日

www.jt.xxx

【ITmedia】新ドメイン「.jobs」「.xxx」など認定申請

「.jobs」「.xxx」「.travel」「.mail」などのトップレベルドメインが、間もなく新設されるかもしれない。ICANN(Internet Corporation for Assigned Names and Numbers)は3月19日、10組織から販売権の申請があった新ドメイン候補のリストを公表した。

とりあえずAppleが「steve.jobs」を登録することは間違いないとして、「.xxx」ってのはやっぱ成人向けって意味で使われるんでしょうか。

成人向けサイトは全て「.xxx」ドメインにすること!ってな規制ができると、「未成年者や企業内LANからのアクセス制限」「Webページに仕掛けられた成人向けサイトへの誘導をブラウザで自動抑止」みたいなフィルタリングが容易になりそうな気が。そう簡単でもないか。

たばこ会社のWebサイトも「.xxx」ドメインにしましょう。

Posted by hide at 16:49 | Comments (0) | TrackBack

2004年03月11日

銃を捨て、楽器を持とう

トヨタ、ロボット3種類を発表(BizTech)

ストームトルーパーかと思いました…。

Posted by hide at 22:10 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月25日

お任せアレー

「勘定奉行」のOBC、7325社分の情報盗難(ZAKZAK)

「勘定奉行」などで知られる中小企業向け業務ソフトウエアの「オービックビジネスコンサルタント」(OBC、本社・東京都新宿区)は25日、顧客情報の一部を保存した7325社分のフロッピーディスク(FD)が盗まれたと発表した。

OBC側の説明によると、FDには万全の安全対策を施しており、460万人分の情報が流出したヤフーBBの場合と異なり、顧客情報が外部に流出する可能性は非常に低いとしている。

情報は暗号&パスワードで守られてるので内容が流出する可能性は低いそうです。
それはいいとして、「フロッピーディスク」ですか…。ははあ。

Posted by hide at 23:37 | Comments (1) | TrackBack

2004年02月17日

「と」んだり「は」ねたり

どっちも「跳」。

さて、人間誰しも高く跳びたいと思うものですな。唐突ですが。
そんなアナタ(ケインとか)に、ドイツで生まれたスグレモノをご紹介。

PowerSkip

トップページの写真はTIMかと思いましたが。

サイト内には、実際に履いて跳んでる動画もあり、ドクター中松のアレよりも高く跳べそうです。
その代わり、バランス崩してコケたら、何気に二階から落ちたのと同程度のダメージがありそうな気配が漂います。

跳び箱に使っていいかどうかは各自(ケインとか)で確認してください。

Posted by hide at 22:02 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月10日

RSSリーダー使ってみた

よく見るニュースサイト・ウェブログサイトの更新情報はRSSでチェックすると便利、ってな話を最近よく目にするようになってきたので、僕もやってみようと思い、

【アメリカでがんばりましょう】Webをメールのように読む

に書いてある、FirebirdRSS Read Panel拡張の組み合わせを試してみた。

「項目リストがブラウザのサイドバーに一覧表示されるのは良いかも!」「これを機にFirebirdに乗り換えるか!」とか思ってしばらく使ってみたんだけど、IE(というよりDonut P)に慣れた僕の手には、Firebirdの操作方法、特にタブブラウジング時のキー&マウス操作等は微妙に合わなかった。残念。

「やっぱ、いつも使ってるタブブラウザ上で見たい」「なんか良い方法・ツールはないか」と思ってVectorで探してたら、RSSGateってのを発見。

作者曰く「Webブラウザ上で動くRSSリーダー」とのこと。正確には、ローカルPC上で動作する「RSS解析してWebページに変換して出力するサーバ」のようなツールみたい。

RSSGateを起動しておき、IEやIEコンポーネントを使ったタブブラウザで

http://localhost:RSSGate用ポート番号/

を開くと、こんな感じに表示される。

rssgate_screenshot.jpg

ちなみに

・RSS非対応のサイトも取得可能
・XML+XSLTでの柔軟なカスタマイズ
・外出先からRSSGateにアクセス

なんてこともできるそうだけど、試してないので詳細不明。

外出先や勤務先などからも自宅と同じようにRSS参照したい場合は、BlogLinesなどを利用する方が良いのかも。

Posted by hide at 18:41 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月03日

最近の電話はダイヤル回しませんが

東西NTTの“フリーダイヤル”,すべての携帯電話から利用可能に(ITPro)
(上記サイト閲覧には無料ユーザ登録が必要です)

というわけで、これからはボーダフォンツーカーの人もジャパネットたかた利用可。

金利、手数料、電話代、ぜーんぶジャパネットたかたが負担します。ベガは良いですよー。

Posted by hide at 00:43 | Comments (0) | TrackBack

2004年02月02日

RFID実証実験

RFIDによるレジ一括精算、実用化のネックはポテトチップス(INTERNET Watch)

NTTデータとスーパーマーケットが共同で無線ICタグ(RFID)の実証実験を行った結果、

この実験では13.56MHzを使った電磁誘導方式のタグが使われたが、すでに23日に同社が発表しているように、商品を買い物カゴに入れたままの状態でまとめて読み込む場面では大きな課題が残った。

とのこと。というのも、

電磁誘導のエネルギーは金属や水に吸収されてしまうという性質があり、レトルト食品などのアルミパックに貼り付けたタグが読み取れないためだ。 <中略> 例えば、ポテトチップスなど金属を含むパッケージの商品がカゴの中に1個あっただけで、すべての商品のタグに影響が出てしまうという。

ということらしい。
じゃ缶飲料とか缶詰もダメ?鉄分豊富なレバーは?羊栖菜は?鉄骨飲料は?(うるさいので以下略)

商品の流通経路とか生鮮食品の生産記録が閲覧できるってのは、重要ではあるけど効果が見えにくいので、店側にとっての導入の動機としてはちょっと弱い。一方、レジ一括精算によるレジ待ち時間の短縮やレジ担当者の省力化ってのは店と客の両方にとって効果がわかりやすいので、このへんが克服されれば普及の呼び水になるかも。今後に期待。

(30代・兼業主夫)

Posted by hide at 23:21 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月31日

C89→C99

C言語の規格が更新されてたことを最近知りました。しかも変わってからもう5年も経ってたなんて。

例えば「"//"以降、行末まではコメント」とかは、「そんなのはC/C++コンパイラの独自拡張仕様!(C++でなく)Cでそんなの使うのは邪道!かつ外道!」と思ってた(くせにたまに使ってた)んだけど、ISOの改定で規格に取り込まれてたそうですな。

ほかにも
・構造体メンバの一部だけの初期化
とか
・配列の一部だけの初期化
とか
・long long型の新設
など、「そんなの知らなかったョ」な追加仕様満載。

K&R本(第2版)こそ唯一無二の聖典!」
とか思ってた僕からすると隔世の感、というのはチト大袈裟か。

Posted by hide at 10:37 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月21日

任天堂の新ゲーム機

任天堂、2画面ゲーム機を開発(MYCOM PC WEB)

「任天堂が2画面ゲーム機…」と聞いて、「これか!」と確信したのは僕だけではない筈。

Posted by hide at 23:19 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月09日

Mick Jaggerと同じ身分

Webの“発明者”に英国女王がナイトの爵位授与(INTERNET Watch)

internetやWebってのは旧来の社会制度や秩序から自由な新しい世界(を実現する/目指している媒体)だと僕は思ってるんですが、その基礎を作った人を古い秩序(身分制・階級制)の枠組みで評価する、というのは矛盾というか滑稽というか。

…とか思ったら、

今回の授与についてBerners-Lee氏は、「この名誉は、Web開発コミュニティ全体と、インターネットの発明者や開発者に当てはまるものだ」とコメントしている。

喜んで貰っちゃったとのこと。なんかちょっとガッカリ感。

ま、坂村健も紫綬褒章貰ったりしてるワケですが。

Posted by hide at 21:40 | Comments (0) | TrackBack

2004年01月08日

welcome to coins

「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く(ITmedia)

どうやらSoftEtherってのは「Ethernet I/FやHUBをエミュレートすることで、あたかも物理的に接続したのと同じような状態でVPNを実現するソフトウェア」らしい(たぶん)。

でもって、その19歳の開発者ってのが筑波大の情報学類1年生なんですと。なんでも小2からPC-8001でプログラミングを始め、高1でDirectXの本を出したとか。なんかもう大学なんか入らなくてもいいのでは?くらいの経歴・実績。恐れ入りますな。

僕の大学1年の頃なんか「xsol」とか「xmahjongg」とかで遊んでただけのような。とほほ。

Posted by hide at 22:59 | Comments (2) | TrackBack

2003年11月29日

これでいいのだ

バガボンド、「ネット&セキュリティ総研」に社名変更(INTERNET Watch)

なんとつまんない名前になったものだ。

Posted by hide at 17:49 | Comments (0) | TrackBack

Winnyユーザー逮捕

京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕(INTERNET Watch)

…高崎市の41歳の男性は、アメリカ映画の「ビューティフル・マインド」などの映像ソフトを送信可能な状態にしていたという。

「マトリックス」とかじゃないところが渋いね。サスガ41歳。いや、もちろんダメなものはダメなんだけど。

Posted by hide at 17:47 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月25日

American Standard Code for Information Interchange

今更だけど、「株式会社ASCII」なんて社名って、アリ?

ソレがアリなら
有限会社UNICODE
とか
合資会社JIS
とかもアリだろ。

…と思ったら、株式会社JISってのが存在した。
アリかも。

Posted by hide at 21:29 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月22日

MSXゲームリーダー

MSXゲームプレイヤー予約ページ(アスキーストア)

MSXゲームリーダーは、MSXゲームカートリッジをWindowsマシンで遊ぶためのUSB周辺機器です。本製品とMSXPLAYer(12月3日発売の「MSXマガジン 永久保存版2」に付属)を組み合わせてご使用いただくことにより、MSXコンピュータの実機がなくてもお持ちのMSXゲームカートリッジで遊ぶことができます。

MSX用のROM持ってる人は買うべし。
最低予約注文数に達しないと生産されない。12/15までに予約受付しよう。
ちなみに僕はうっかり予約ボタンを押してしまいました。てへ。

なお、1スロットしかないらしいので、KONAMIがやってた「2スロット目にグラディウス2を挿しとくと沙羅曼蛇に真のエンディングが追加される」みたいな複合技の数々はできないっぽい。

同時にMSXPC 20th Anniversary Modelも予約受付中。キーボード一体型PCにMSXエミュレータをプレインストール、というもの。これにROMカートリッジスロット内蔵しててくれればもうそのまんまMSXとして使えちゃうのに。チト残念感あり。

ま、単に省スペースPCとして使っても面白そうだけど。

Posted by hide at 10:54 | Comments (3) | TrackBack

2003年11月19日

売れる技術≠良い技術

カフェフレッソ、プチッと挿せる凹部の秘密

ペットボトルのキャップに直接ストローを挿して飲める、という仕組み。確かに便利だし、「売れる」技術だと思うんだけど、やっぱなんかすっきりしない。そういう便利って、ちょっと違うんじゃないかと思う。

「キャップに直接ストローを挿せる」と、キャップを開けずにストローだけで飲み終え、キャップはもちろんストローも外さずに丸ごと捨てる人が増える気がする。

僕は、ペットボトルに必要なのはリサイクルの視点での技術開発なんじゃないか、と思う。キャップもPET素材にして、捨てるときイチイチ外さなくてもいいようにするとか、いっそPETボトル以外の器を開発するとか。

たとえ目先の売上には繋がらなくても、確実に社会を良い方向に動かしていくような技術開発を行って欲しいし、自分もそういう意識を持っていたいと思う。

#って、たった一つの新商品からエラク話広げちゃったな。

Posted by hide at 23:37 | Comments (0) | TrackBack

Big Mac

バージニア工科大、「Power Mac G5」1100台で9.6テラFLOPSのスパコン「Big Mac」 (BizTech)

演算能力は9.6テラFLOPSあり、世界スーパーコンピュータ・ランキングで第3位に入った。

1台くれ。1099台でもたぶん世界ランキング第3位維持だヨ。

ちなみに、BIG MACを超えるMEGA MAC発見。
YOTTA MACワラタ。

Posted by hide at 22:21 | Comments (2) | TrackBack

Windows - IE - OE = セキュリティ性能↑

マイクロソフト、EUに標準以下のウィンドウズ提供の可能性警告◇ロイター

・EUでのLinux普及率上昇。
・EU人のコンピュータリテラシーが向上。

いいこと尽くめ。

Posted by hide at 21:16 | Comments (0) | TrackBack

2003年11月07日

10 goto 10

僕の書いたCプログラムについて、社内のコードチェックする部署から「goto文やめい」とクレームがついた。

別に、一旦抜けたループに再度飛び込んだり、関数内を行ったり来たりしてたわけではない。『プログラミングの禁じ手Web版 C言語編』『Cプログラミング診断室/芸術的字下げ/エラー処理を先に』で紹介されてるような、エラー処理を関数末尾にまとめて置いとく用途でしか使ってない。

ついでに言うと、社内規則にも「goto使うな」とは明記されてない。代わりに「K&Rの流儀でコーディングする」とかは書いてある。ん?上のような使い方はK&R本にも「例外的にgoto文が有用な場合」として紹介されているんだが?

問題があるとすれば、後からそのコードを見た人が「あ、goto使っても良いんだ」って勘違いして濫用しちゃう危険性があることくらいだと思うんだが。そんな心配までする必要があるのか?

ま、些細なことなんだけど、ちょいと納得いかなかったもので。

Posted by hide at 22:55 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月30日

グーグる【ラ行五段活用】

【この道はいつか来た道... REBOOTED】なんとかとハサミは...

オクノ総研 WEBLOG

グーグルリテラシーという発想がなかなか面白いと思う。もちろんグーグルに限った話ではないと思うけど、とにかく検索エンジンをうまく使えるかどうか、ってのはその人のセンスを計るいいモノサシになり得るかもしれない。

確かに最近「それくらい自分でグーグれ」と言いたくなる質問をよく目に/耳にするようになった。別に質問自体のレベルが以前に比べて下がってるわけではない。以前はなかった解決法(自分でネット検索して調べる≒グーグる)があるにもかかわらず、その手段を用い(るという発想自体が)ない人が多い、という話。それが「グーグルリテラシー」の有無の差、というワケ。面白い。

ただ、わからないことがあると取り敢えずグーグってみて、そこで出てきた情報をざっと舐め、それだけでわかった気になっちゃってる自分にちょっと危機感を憶える今日この頃。Googleは情報を得る一つの手段に過ぎないし、しかもその情報の真偽、精粗、深浅は様々である。それらを踏まえてGoogle(に限らずネット上の情報)をどう使うか、あるいは使わないか、というのが今後必要な能力(あ、それをITリテラシーというのか)なんだろうな、と自戒。

ちなみに、英辞郎で"Google"を引くと俗語ながら既に【動詞】として登録されてた。わお。

Posted by hide at 23:05 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月15日

へぇ powered by JTRON

先日、

H.I.D.: 続T-Kernel + Windows CE

実際、JTRONやITRON+Linuxは(ITRONが使われている市場規模からすると)あまり成功していない。


と書いたが、「いや待て。そういえばJava対応ケータイってひょっとしてJBlend使ってるのでは?」と思って調べてみたら、案の定、最近のほとんどのJava対応ケータイがJBlendを搭載してることが判明。

元々JBlendはITRON+Java実行環境であるJTRON仕様の一実装として開発されたもの。尤も、今ではITRONだけでなくSymbianやVxWorksなど多くの組み込みOSに対応してるので、JBlend中のITRON率は不明。それでも国産の携帯電話はかなりの割合でITRON使ってるんじゃないだろうか。

てことは、へぇボタンJavaアプリ版なんかも"powered by JTRON"だったりするのかもね。
へぇ。

Posted by hide at 23:56 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月14日

NHKの受信料払うこと

ボーダフォン、テレビチューナー内蔵の新端末「V601N」

放送法32条を参照。払いたくない場合は麻生フロッピー太郎総務大臣に相談すべし。

Posted by hide at 22:54 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月13日

夢のある科学の世界

理系の研究者意識「現実志向」に…文科省調査(YOMIURI ON-LINE)

同省調査調整課では「家庭や学校などで、夢のある科学の世界に触れる機会が減っているのではないか」と分析している。

今までは、「実際には何の役にも立たないのに夢ばかり追いかけてる」とか「象牙の塔」とかなんとか文句言われて研究者は肩身の狭い思いをしてたのに、現実志向になったらなったで「夢がない」みたいな言われ方しちゃたまんないですな。
で、一体どうしろと?

Posted by hide at 22:33 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月07日

制御端末のないプロセスも表示する

それは
% ps x
…ってなしょうもないネタはどうでもいいとして、

WPC ARENA: 【CEATEC】ソニー、HDD&DVDレコーダー「PSX」を正式を発表

単純にHDD&DVDレコーダーとして魅力的。コンパクトだし。性能も十分。編集時の操作性がどうなのか気になる。ちなみに、僕的にはPS/PS2機能は別にどうでもいい。最近全然ゲームしないし。なお、当方の所有ゲーム機はSEGA Saturnだが、何か?

欲しいけど、まだ早いかな。そのうち
PSX2→PSX2+→PSX TurboR
と進化していくような気もするし。<しないって

PSX公式ページ

ちなみに、Impressでは、PC WatchGAME WatchAV Watchと、別々に記事書いてる。それぞれ視点が違ってて面白い。

Posted by hide at 21:31 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月06日

続T-Kernel + Windows CE

アメリカでがんばりましょう: ハイブリッドOSの価値

ただ、進出先がハイブリッドOSだとしても、価値はなかなか見い出せてもらえないんじゃないだろうか。 TRON上でGUIを構築しようとすると大変なのは事実だ。 しかし家電程度の埋め込み機器のGUI に既存のWindows アプリケーションをもってきても混乱を招くだけで、Windowsという名前のメリットが得られない。コストも上がるし。 ハイブリッドの場合でも相変わらずLinuxの方がメーカ的にコストに優しいし、コードが公開されてる分何かあっても対応できるので安心だろう。

適用分野は、PC関連デバイスだけでなく、家電、携帯電話、カーナビ等の車載機器、POS端末、ATM、FAなどの制御端末、計測器などいろいろ考えられる。

ライセンス料が問題になるのは、特に前半の一般消費者向け製品だろうが、
ZDNN: MS、組み込みOS値下げで採用拡大目指す
という動きもある。全く同じではないだろうけど、T-Kernelとのハイブリッド版(ができた場合)でも、似たようなライセンス料になるのではないだろうか。とすると、開発コスト、製品原価に占めるOSライセンス料の面で、Linuxに比べてそれほど不利にはならない、と予想する。MicrosoftがLinuxへの対抗策の一つとして今回の提携に至ったとすればなおさらのこと。

ちなみに、Linuxの方が「無償もしくは安価」「オープンソースで安心」だからというのは、必ずしもメーカにとってLinuxを選択する理由にならない場合もある。「無保証」「自己責任」なOSを自社製品に組み込むには、採用する側にも相当の技術力を要求される。また、品質保証に関しての責任の所在をどこに置くか、などの(古い、と言えばそれまでだが)社内風土に合わないことが、逆にLinux採用を難しくする場合もある。実際、JTRONやITRON+Linuxは(ITRONが使われている市場規模からすると)あまり成功していない。
#あんまり詳しく書くと仕事の話になっちゃいそうなのでこのへんで。:-)

そういう事情も考えると、ITRON系リアルタイムOS上のGUI環境にWindows CEという選択肢が加わった意味は大きい。それは単に「既存のWindowsアプリケーションを持ってくる」ことができるってことではない。Windows CE上でのGUIアプリ開発環境はJavaやLinuxより遥かに充実しているし、デスクトップWindows上での(VC++やVBでの)GUI開発者の技術・経験が生かせるなど、入り口も広く、とっつきやすい。T-Engine普及の起爆剤になる可能性はあると思う。

ただ、そこは相手がMicrosoftだけに、“結局Windows CEの普及を手助けしただけだった”“美味しいところは全部Windows CE(Microsoft)に持って行かれた”なんてことになって、“マイクロソフトとトロンの提携は(トロン陣営にとっては)何も生みださない”という可能性はあるかもなー、とちょっと心配なのも事実、というのがH.I.D.の結論。

Posted by hide at 22:13 | Comments (0) | TrackBack

2003年10月01日

T-Kernel + Windows CE = 炊飯器でWindows Media Player

アメリカでがんばりましょう:マイクロソフトとトロンの提携は何も生みださない

現在、トロンが家電などの組み込みOSとして使われている一番の理由は安さだ。 最近、Linuxが採用され始めているのもこの辺が大きな理由だろう。 この提携はWindows CEがトロンベースになるというようなものではなく、 いちライブラリである .Net フレームワーク普及の一貫として考えるべきだ。 マイクロソフトはライセンス料が高くてあまり売れゆきのよくない Windows CE が本格的にコケたときの次の手(の一つ)として、トロン側としてはトロンを採用することによって、ミドルウェアのラインナップの幅を広げることができる。

しかし、口で言うのは簡単だが、マイクロソフトは相当な技術リソースを継ぎこまないとトロン(T-Engine)上で .Net フレームワークを準備することは難しいし、アメリカ本社がそこまでトロンを重視するかは疑問だ。 そして、.Net フレームワークそのものもこの1,2年で大きく変わる可能性がある。 今回は具体的にどこまでやるかをコミットしているわけではないはずだ。 もし、できたとしてもライセンス料が高いため ".Net 抜き" というライセンスが一般的になると思う。

#↑引用しすぎ>俺

この一件は、「T-Engine上に.Netフレームワークを…」とか「WindowsをTRONベースで…」という話ではない。(Microsoftがどう考えてるかはともかく)トロン陣営にとって重要なのは「.Netフレームワーク」ではなく、Windows CEのGUI&ネットワークI/Fなどの環境だろう。結果的に".Net 抜き"の実装になるという予想は同感だが、トロン陣営にとってはそれで十分にメリットがある(というか、恐らくトロン陣営は「.Net」が欲しいとは思っていない)。

もっと具体的に言うと、トロン陣営はT-Kernel(ITRONベースのリアルタイムOSカーネル)にWindows CEのGUI&ネットワークI/Fを組み合わせたハイブリッドOS、って形を狙ってる。既にITRON + Linuxで似たようなハイブリッドOS環境が実現されており(コレとかコレなど)、そのレベルなら実現の目算は立っている筈。

というワケで、あながち雲を掴むような話ではないと思うし、家電や車載機器など適用分野は広い。

…と、ここまで書いたところで、同じようなこと書いた記事発見。こんな駄文読むよりそっち読んだ方が良いかも。

ちなみに、Microsoft側の思惑としては、組み込み分野へのLinuxの進出に対抗する一手、敵の敵は味方、てな意味が大きいんじゃないかな。

Posted by hide at 23:55 | Comments (0) | TrackBack

2003年09月21日

HOW RICH ARE YOU?

Global Rich List

自分が「世界金持ちランキング」のどのへんに位置するか算出(?)してくれるサイト。
ちなみに僕は上位1%の金持ちに入ってることが判明。へぇ。世界がもし100人の村だったら僕もゲイツ様も同じ人ってことで。ヨロシク。

ていうか、「あなたより貧乏な人が59億人以上います」みたいなこと書かれると、なんか悲しくなるというか、申し訳ないというか。地球規模で考えると、思ってた以上に自分は金持ちに分類されるんだなー、と認識を新たにし、自分より貧乏な50億人のためにもっと寄付とかしようかなー、

…と思わせるのが狙いだそうです。

思っちゃいました。

Posted by hide at 22:55 | Comments (1) | TrackBack

2003年09月16日

2003年08月21日

ウイルス駆除ウイルス

わざわざ修正パッチを当ててくれる“親切な”Blaster亜種が登場

MS Blastを駆除し、自分もそのうち消えるらしい。イカス!
でも、こいつの自己増殖はやっぱりネットワーク負荷になるのでやっぱダメ。


実はMS Blast対策にMicrosoftが作って(&配って)たりして。
修正パッチ配布よりも手軽で低コストで効果大だし。
これに感染しないような人は自分で修正パッチあてるだろうし。
やるな、Microsoft。

Posted by hide at 01:14 | Comments (0) | TrackBack

2003年08月20日

ウイルスとアップデートの逆説

MS Blastだか木馬だか連邦の新型だか(ムリムリ)知らんけど、ブームらしいですな。

会社のLAN内の1台が感染する。

LAN上に感染拡大。

感染を防ぐためにネLANから切り離す。

LANから切り離すと、修正アップデートできない。

(゚д゚)ウマー(違

という具合にハマってしまう、なかなかよくできた代物。
結局、管理者はCD-Rなどでパッチを配布し、1台ずつ対策する羽目に。

でもそんなのは面倒くさい。

『俺一人くらい対策しなくても大丈夫だろ』な奴が出てくる。

そんな奴に限って実は感染してる(のに気付いていない)。

ネットワークに繋ぐ。

(゚д゚)ウマー(違

Posted by hide at 21:03 | Comments (0) | TrackBack

2003年08月07日

さらば98

PC-9800シリーズ受注終了のお知らせ

ええっ!生産終了しちゃうの98!?つーか、まだ売ってたのか98!
ま、9800シリーズっつっても9821なんだけど、なんと言いますか、時の流れを感じますな。

ちなみに98最終モデルはこれ。なんとCeleron433MHz/RAM32MB/HDD8GBという、とても98とは思えない高スペック。これで懐かしの98ゲームで遊んでみる、なんてのも乙ですな。「信長の野望(全国版)」とか「三国志」とか「オラ妻」とか「団地妻」とか。<なぜ光栄オンリー?

実は昔のゲームってFDDが2ドライブないと遊べないのがいっぱいありそう。

Posted by hide at 21:21 | Comments (2)

2003年08月02日

ユビキタ――(・∀・)――!!スゆびとま

ウチの所長がアノ坂村教授と大学同期であることが判明。

しかも近いうちになんかのパーティで会う予定とか!
しかも実は中学の頃から知ってるとか!
しかもそんなに親しいわけではないとか!

なんか微妙だな。

「久しぶり。ウチもITRON使ってんだよネ。いいよね、アレ」
とかなんとか言って仲良くなっといてください。
あわよくば講演に来てもらったり…はムリか。

Posted by hide at 01:17 | Comments (0)

2003年07月18日

**リンガル

[/.jp]今度は猫向け「ミャウリンガル」発表

犬、猫に続く「**リンガル」を考えるスレ。(スレ?)

久米宏用「ホニャリンガル」

Posted by hide at 01:40 | Comments (4)

2003年07月09日

ほとんどコネクタ

[PC Watch]ソリッドアライアンス、超小型USBストレージ「iDiskTINY」

で、メモリはどこ?ってな小っちゃさ。一瞬「イイ!欲しい!買う!」って思ったけど、この手のってあんまり小さ過ぎると無くしちゃいそうな気もしますな。

Posted by hide at 23:51 | Comments (1)

2003年07月07日

ガンダムEasyDisk

[I-O DATA]ガンダムEasyDisk

正直、ガンダムグッズもいい加減飽きた。

どうせなら、コアファイターの後部にUSBコネクタがついてて、蓋のブースターと合体させるとコアブースター、みたいなのがイイと思うのだが。そんなに良くもないか。

Posted by hide at 22:38 | Comments (0)

2003年07月05日

叩け、叩け、叩け

[ZDNN]299ドルの「格安USBエレドラ」たたいてみました

ちなみにツーバスにすると329ドルなんですと。

「エレドラ+ノートPC+ヘッドフォン」って環境なら場所を選ばず遊べそうですな。つっても我が家では無理か。

なお、組み立てに30分くらいかかるそうな。これがもうちょっと簡単に組立・分解できれば場所の問題もなんとかなるような。ならないような。ならないような。

仕方ないので「エアドラ」で我慢します。

Posted by hide at 23:20 | Comments (1)

2003年06月30日

G5

アップル Power Mac G5

G5/2GHzですか。へー。

ちなみにうちのPower Mac はG3/233MHzです。へー。
ていうか元は601/60MHzだし。へー。

あ、その隣には68030/16MHzが。へー。

Posted by hide at 23:53 | Comments (0)

2003年06月26日

ネーミング

イーレッツといえば「駆動静か」「充電一直線」などのイカス製品名で有名(?)なPC関連機器メーカーですが、他の業界にもこれに負けないネーミングセンスの会社がありました。

それが今日ご紹介する筑水キャニコム。小型農機などのメーカーのようですが、製品名が「PINKLADY」「こまわりくん」「ライガー」と怪しい。

一番ヒドいのは「草刈まさお」会社沿革見ると、くさかりまさお事務所から問い合わせ(苦情?)があったとか。

しかし、製品が作業機械だけにネーミングだけで買う人はいないだろうから、それなりに品質も優れてるんでしょうな。

Posted by hide at 22:03 | Comments (0)

2003年06月19日

プリティ

[ZAKZAK]「長嶋語」、NHKが“翻訳”しちゃう!

NHKが21日に放送する「巨人−阪神」戦中継で、長嶋茂雄前巨人監督(67)の解説を生字幕化する。おなじみの独特の言い回しに、NHK自慢の自動音声認識装置がどこまで対応できるか見ものだ。

ここは是非TAKARAに「いわゆるひとつのリンガル」の企画をお願いしたい。

Posted by hide at 22:13 | Comments (0)

2003年06月17日

PC-6001にも対応可

「電話、必ずつながります」――NECが追求する“サポートの品質”

PC-8001、PC-6001、TK-80…どれも動作可能な状態で保管してあるってのが凄いですな。持ってる人は是非問い合わせてみよう。

「PC-6001でPC-6001mkII用のゲームは動きますか?」
とか。

Posted by hide at 21:44 | Comments (0)

2003年06月10日

QUALIA

[ZDNN]心に訴える“こだわりのモノづくり”――ソニー「QUALIA」

ソニーがコストや生産性を度外視して“モノづくり”にこだわったハイクオリティ志向の新ブランド「QUALIA」を発表した。デフレの荒波によって価格破壊が加速し、あらゆる商品がコモディティ化しているエレクトロニクス製品の流れに、この高級製品ブランドは一石を投じられるのだろうか。

日本のメーカーでこういう高級ブランド戦略を打ち出せるのって結局SONYしかないのかなー、という気がしてチトさびしくもあり。ちなみに個人的にはスパイカメラはちょこっと欲しい気もするけど、スパイじゃないので買い(え)ません。

QUALIA公式サイト

FLASH版でしか製品紹介やら仕様やらが見られないのでちょいムカついた。どうせ買わ(え)ないから別に良いんだけど。

Posted by hide at 23:28 | Comments (0)

2003年05月17日

Macで見てみた

こう(どう?)見えて実は日常的に使ってるのはWin98とか2kとかだったりします。というのも、ウチのMacは6100/60+G3/233MHz(他にもあるんだけど)でOSは8.6だったり、デスクトップなので起動に時間がかかったり、特に使いたいソフトがなかったりするので。

というわけで実はこのページすらMacではちゃんと見たことがなかったので、見てみました。






ブラウザ表示スタイルシートコメント入力
Netscape Communicator 4.5××
iCab 2.9
Internet Explorer 5.0

つーことで、ちゃんと表示できるのはIEだけ、という結果に。でもIE重いのでキライ。
NCでは日本語表示が×。ただし、スタイルシートOFFにするとOK牧場。テキストブラウザ風になるけど。日本語入力もOK牧場。
iCabにはコメント入力ページのレイアウトが崩れて「Post」ボタンが押せないという不具合。ただし、スタイルシートOFFにするとNCと同様にOK牧場。シツコイ。

ちなみにOperaはインストールできなかったので未確認。期待してたのに。

Posted by hide at 23:52 | Comments (2)

2003年05月15日

おまいらそんなにゲーム好きですか

ソニー、携帯ゲーム機に参入。キーワードは“21世紀のウォークマン”

つまり、21世紀は「歩きながらもゲームしましょう」ってことですか。久夛良木的には。

全く、二宮金次郎もびっくりだよなあ、オイ。

あと、高橋元太郎はうっかりだよなあ、オイ。

それにしても、里見浩太朗はむっちりだよなあ、オイ。

だよなあ、オイ。

Posted by hide at 01:54 | Comments (0)

2003年05月14日

スクリーンセーガー

世にも奇妙なDVD

マレーシアのFUJIAIREというメーカーのDVDプレーヤーのレビュー(?)。

ちなみにメーカのサイト見に行ったけど、エアコンの話ばっかでDVDプレーヤーついては記載がありませんでした。

Posted by hide at 13:49 | Comments (0)

2003年05月12日

タッチタイプの練習に最適

Happy Hacking Keyboard Professionalに「無刻印モデル」

HHKのキートップに何にも印字無し版。実はDVORAK配列だったりして…と思ったけど、どうやらQWERTYらしい。

これを見て考えた。

キートップにLCDかなんか埋め込んで、任意の文字・記号を表示できるようにするってのはどう?

Posted by hide at 01:32 | Comments (3)

2003年04月30日

チノパンエディタ

「スカラー電磁波」「千乃正法」が世間を騒がせている昨今、ご紹介したいのがこのソフト。

[Vector]文書作成

カテゴリ名ではなく、「文書作成」という名前のテキストエディタです。

今のコンピュータ業界は英語中心であるが、作者は究極的には日本語だけで動作可能な計算機を作りたいそうです。何故なら、日本こそが地球文明の発祥の地だからだそうです。更に遡ると、地球文明の基礎はムー大陸文明であり、そのムー大陸王家の子孫が「千乃正法」をやってらっしゃる千乃裕子先生なのだそうです。

その割にはソフトについてくる文章の日本語が下手過ぎます。ゆとり教育の弊害でしょうか。

なお、注意事項として


共産主義者(反道徳主義者)が、使用する事を禁止します。又、教育勅語の精神をもって使うことを推薦します。

と書いてあります。該当する人は使わないようにしましょう。

ちなみにアタシは起動させてません。Emacs派なので。

Posted by hide at 10:34 | Comments (0)

2003年04月14日

Windows CEデベロッパ向け新ライセンス

[BizTech]MSが戦略転換、Windows CEのソースコード改変認める

組み込みLinuxやITRONへの対抗策ってことでしょうな。
でも、改変したコードをマイクロソフトにフィードバックしないといけない、とかいろいろ制約はあるみたい。こんな↓記事が。

[ZDNN]MSばかりが得をする? CEの新ライセンスプログラムに批判

ふむ。やっぱりそんなにうまい話ではないらしい。

この件について


[INTERNET Watch]マイクロソフト、Windows CEのソースを公開

みたいな見出しで報じたニュースサイトが他にも幾つか見られた。

これはあくまで、法人の開発者向けに守秘義務つきでソース開示&改変&再配布を許す、というライセンス形態を提供するって話で、そういうのって「公開」とは言わない方がいいんじゃない?>INTERNET Watchなど

そうでなくても最近の(に限らない?)ニュースの見出しって、意味が違って捉えられかねないものが多い気がするなあ。

Posted by hide at 23:58 | Comments (0)

2003年04月10日

Concorde

超音速旅客機コンコルド、10月末に運航停止へ

時代がコンコルドに追い付かなかったのか、或いはコンコルドというベクトルの向き自体が間違っていたのか、はたまた運が悪かったのか。

人類の一つの夢に挑んだ技術が一時代を終えるのはちょっと寂しいですが、いつかコンコルドに代わる超音速旅客機が登場することを期待したいもの。

Posted by hide at 22:29 | Comments (0)

2003年04月08日

アンドレ・ザ・ジャイアント(故人)の手のひら

変な名前の周辺機器でお馴染みのイーレッツから静音PCが登場。
名前は「Be Silent」。今回は意外にも普通の名前。
ファンレス、低消費電力、超小型なので、こっそり買って置いといても同居人にバレないカモ!なところが魅力。

「Be Silent」

でも「手の平サイズ」はちょっと言い過ぎ。

Posted by hide at 18:15 | Comments (3)

2003年02月19日

いくらなんでもそれはちょっとアレじゃないかと思うネーミング

駆動静か

Posted by hide at 22:58 | Comments (0)

2003年02月07日

デジカメの本体色ってなんかイマイチ

EXILIMに限定カラーモデル
「パールホワイト」「クリスタルアジュール」「フローズンモーブ」の3色、だそうだけど、
これってなんか
DSC-U10のカラーバリエーションに似てない?

ていうか、昨今のデジカメって、本体色も含めたデザインにグッとくるのが未だになくて、
ためにイマイチ購買意欲が臨界点に達しない。買い替え需要はあるのだが。

フェイズシフトみたく電源入れると発色するとか、設定次第でその色変えられるとか、
そろそろそういうのが出てきてもいい頃じゃない?デジカメに限らず、デジタルガジェット
全般に。

Posted by hide at 20:41 | Comments (0)

2003年01月28日

日本語化つづきのつづき

できた。たぶん。
全てのテンプレートの文字セット設定を手作業でiso-8859-1→Shift_JISに変更した。
#default-templatesを直しても、既に作ったblogのテンプレートは変更されないのね。
#そりゃそうか。

つーことで。

Posted by hide at 11:00 | Comments (1)

2003年01月27日

日本語化つづき

default-templates.pl中のiso-8859-1を全てShift_JISに置換。
これで逝けるか?と思ったが、直ってない。あり?

Posted by hide at 01:08 | Comments (0)

2003年01月25日

タイトル変えよう

HIDとか言われてもなあ。

Posted by hide at 01:05 | Comments (1)

2003年01月21日

不具合派遣

IEでフォントサイズが「小」以上だと左のカレンダー(の右側)が欠けるヨ。
領域指定がアレなんじゃない?
アレって?

ここって何書くの?

Posted by hide at 18:14 | Comments (0)

日本語出た

テンプレートを手作業でいじんないといけないわけね。
mt.cfgだけじゃダメなのか。

Posted by hide at 00:54 | Comments (0)

ていうかblogってなによ?

それにしても納豆揚げは美味い。

Posted by hide at 00:07 | Comments (1)