May 20, 2004

ソフトウェアエンジニア教育

そこで、何を教えるかですが・・・『武士道』です。つまり、プログラマとしての道徳や精神性を教えるべきです。
去年、新人が入ってきたときの技術研修としてオブジェクト指向を教えた。といっても、継承が、とかクラスは、、みたいなことを喋ったところで、頭の片隅に残る確率は、ほんのわずか。そこで、オブジェクト指向の話はほどほどにして、「ソフトウェア開発で伸びる人,伸びない人」と題してしゃべった。ネタは、当時のSoftware Peopleという雑誌の特集。これをネタに、どういう姿勢で技術を身に付け、考え、仕事と接していくべきか、という話をした。たぶん、自分たちがこれからつこうとしている職業はどういうもので、それを武器に今後食べていくにはどういうマインドが必要か、というのはきっと入社してすぐ、という不安な中で語ってあげるのが効果的だと思う。でも、彼らにとっては、研修で講師が「こんな奴いらん!」と言ってたような奴が、直属の先輩になったりして困ったりするんだろうな、と思ったことも事実。
Posted by money at May 20, 2004 10:56 PM | TrackBack
Similarly Feeds
Comments

Beam me up, Scotty! It ate my phaser!
prozac online "You who hate the Jews so, why did you adopt their religion?"
-- Friedrich Nietzsche, addressing anti-semitic Christians
prozac Beam me up, Scotty! It ate my phaser!

Posted by: prozac at September 8, 2004 9:39 AM
Post a comment









Remember personal info?






Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004