August 21, 2004

コンポネント

コンポーネントとは
人によって見ているものが違うので、「コンポネント」という言葉を無理やりひとつに決め付ける必要もないと思う。 ソフトウェアの世界でコンポネントというと、最近だと確かにEJBがそうだ、という意見が多いように思うが、その前のJava BeanもSunとしては、ソフトウェア部品として捕らえていたし、もっとさかのぼると、Roguewave社のTools.h++もソフトウェアの部品集としてビジネスが成立しているし、C言語のヘッダファイル+ライブラリも、ソフトウェアの部品を指向したものだし、CPANにあるPerlライブラリもそう。要は、見ているレイヤが違う、ということと、どこの層をターゲットとした部品を用意するか?というターゲッティングの話に帰着するような気がする。そういう意味で、ソフトウェアエンジニアじゃない人をターゲットにしてソフトウェアの部品を用意してEUCを実現しましょう、という話になると、まだまだ時間が必要だなぁ、って気がする。今世の中が目指しているのは、あくまでも、「(単価が安い)へっぽこエンジニアを使ってもそれなりに使える(レベルの品質の)ソフトウェアを作るための仕組みづくり」なのだから。
Posted by money at August 21, 2004 1:39 PM | TrackBack
Similarly Feeds
Comments
Post a comment









Remember personal info?






Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004