February 26, 2008

時計が狂う件

Touchを母艦(PC)のiTunesと同期させると、なぜか、時計が狂ってしまう。
しかも、今の季節だと、2007年の秋(10月)に逆戻り。

先日なんか、9月までさかのぼり、「そのころ、iPod Touchなんてまだ売ってへんやん!」と一人で突っ込んでた。

内部で別のタイムゾーンに変わってしまう、とかだとまだ理解できるんだが、PCの時計とも合ってない時刻に強制的に変わってしまうバグってのは、いまだに理解できない。

localtime()とかgettimeofday()あたりが腐ってるのか、はたまた、PC(Intel+ WinXP)とTouch(ARM + Darwin)とのエンディアンの違いか。。。

ってARMってエンディアンどっち?Intelとは逆だと思ったんだが。

でもエンディアンが原因だったらもっと変な時代にさかのぼるような気もするんだが。

でも、とりあえず原因(というか、対処法)が判明。
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006410.html

つーことで、iTunes立ち上げっぱなしで、休止状態にするとだめとのことですが、自分のPCの使い方が基本、OSを落とさない、なので、見事にはまったということのようです。

とりあえず、iTunes再起動で対処できるようなので、特に問題はないのだが、さっさと直せ>アップル。


Posted by money at February 26, 2008 7:54 PM | TrackBack
Similarly Feeds
Comments
Post a comment









Remember personal info?






Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004