January 18, 2009

巨星堕つ

今朝のことだ。
起き抜けにコーヒーをすすりつつ、PCに向かってごにょごにょしている最中だった。

約4年にわたり僕の第二の頭脳であり、秘書であり、エージェントを務めてくれたアカハナ(つっても、ザクは操縦しない)ThinkPad X31 (with ハングルキーボード)へのコーヒーシャワー。
コーヒーをかぶった瞬間、彼は、一切の生体反応を停止させ、長い沈黙に入った。

可能な限りすべてのコーヒーを拭き取り、バッテリー、HDD等可能な限りの部品を分離し、すべての水分を拭き取った(と思う)。

ここで、水分が残っている状態で、電源を入れるとすべてが終わる。が冷静に考えると、コーヒーをかぶった瞬間に、それまで元気に発していた生体反応を止めたということは、時すでに遅しか。

購入時に、特別仕様のメモリ1GB, HDD80GBモデルだったのが、その後、メモリを2GBに増強、120GBの時代を経て現在は160GBまで伸ばした。SATAのインタフェースを持っていないので、今のHDDが最後との覚悟はあった。(現在存在する160G以上の容量を持つ2.5inchHDDはほぼすべてSATAインタフェース)

作家の森博嗣氏もコンピュータは2年ごとに最新版に買い替えろと言ってるように、まぁ僕のような使い方だと4年も使い倒せば十分元は取ったとは思うが、さて、4年前にIBMからレノボへの売却前後に滑り込むように購入したほぼ最後のIBMブランドとなったThinkPadの後継として今の世の中のラインナップとして何を選べと?

なんて冷静に検討できるわけもなく、ひたすら喪に服す週末となった.....

かどうかは別にして、年末からいろいろ検討を重ねていたものを実行に移すときが来たのだ。

P1010108.JPG


コンピュータをいじりまくって約20年。今更新しいインタフェースに手を出せるのか?という不安も捨てきれていないが、なにはともあれ、我が人生、初マックです。

アイコンが跳ねたり、変な音がなったり、不安にかられると、ターミナルを開き、lsコマンドを叩くことで安心を得るというのもどうかと思うが。

とにかく、これまでのHDDの中身を吸い出して、移行しないことには落ち着かないけど、こちら方面の諸賢たる先輩諸氏のご指導を賜りたい所存なのでございます。


Posted by money at January 18, 2009 2:31 AM | TrackBack
Similarly Feeds
Comments
Post a comment









Remember personal info?






Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004