April 2, 2009

propel

なぜか、PHP5.2上で動く、symfonyというフレームワーク上で作られた、OpenPNEというオープンソースなSNSをベースに、ちょっとしたものを作ってます。

で、このsymfonyというフレームワークは、propelというORマッパがデフォルトで採用されているんだけど、これ、インタフェース悪すぎ。
だって、ORマッパってことは、内部でSQLに変換してくれるためのもののはずなのに、propel経由でデータアクセスするためにSQLを考えて、それをpropel用コードに変換することを前提としてるっぽい。(symfony徹底攻略という解説本がそうなってるだけなのかもしれんが)
これじゃ本末転倒やんけ。

つーか、SQLで考えるんなら、そのままSQLで書かしてくれりゃいいのに。つか、RDBMSを隠蔽してくれるんなら、もっと気合い入れて隠さんかい。RDB屋さんがORマッパ作っちゃいかん、つーか。

これだからORマッパは嫌いだ。
ほんと、まじめに、ウェブアプリ用ODBラッパが作りたくなる。(そんな時間はない。)

それとも、doctrineだと、もっとちゃんとマッパしてくれるのか?


Posted by money at April 2, 2009 6:57 PM | TrackBack
Similarly Feeds
Comments
Post a comment









Remember personal info?






Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004