April 23, 2009

おうちサーバ

今、自宅で動いてるのは、約5年前に、買ったペンティアム4の2.4GHz。メモリも今の安いDDR2 DIMMになる前のもので、正直運用上は、あまり困ってないんだけど、何かしら実験的なことをしようとすると、ミドルウェア系のバージョンの問題で、四苦八苦してしまう、というもの。つい最近も、symfonyというPHP5.2以上で動くフレームワークを動かそうとして、にっちもさっちもいかなくなり、Apacheを一からビルドしたり。にも関わらず、今度は、Tracを動かそうにも、すんなりとは入らずあきらめた。

ファンもうるさいし、電気食うし、今やってるプライベートプロジェクトの関係もあるし、そろそろ、新しいのをリプレースするかね、どうせやるなら、ディスクてんこもりストレージサーバたてて、フロントに仮想化サーバ立てて、ってやると、管理が楽になるかな、とか、でも台数増やすのはちょっとな、とか、どうせなら、リビングのネットワークメディアプレーヤーとつなぐ、DLNAサーバにもしたいしな、とかいろいろ構想を練ってたわけです。

でとある所からの情報により、IBMのエントリサーバ(タワー型)が25000円也、という話をもらったので、その場で即決。
◎Dual Core 2.2GHz
◎メモリ512M実装。8GHzまで増設可能。
◎HDD(SATA) 250Gz x2 RAID0,1,01,10,1E対応(オンボード)
◎SATA 7,8台まで増設可能。トータル30TBまでOK

これで、25000円ならいいじゃん、と思ったんだよねぇ。

で、実際に我が家にやってくると、
◎IBMのSystem x 3200 M2 というモデル。
つまり、ただのPCではなく、本当の意味でのPCサーバ。
ってことは、、、、

◎実装されてきたメモリがECCつき。追加で調達したメモリは当然non-ECC。混在不可。
 でも、non-ECCだけにすればOKでした。
◎フロントに、シングルスワップなドライブベイが4つ。250G x2が実装済み。
 さあ、空きスロットに、1TBx2を増設しようかと思ったが、シングルスワップドライブベイ用ディスクマウンタが入手できない。

えー、どうすんだ!? 

ってところで現在悩み中。


Posted by money at April 23, 2009 12:33 PM | TrackBack
Similarly Feeds
Comments
Post a comment









Remember personal info?






Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004