December 18, 2007

洋書あさり@CA

米国に出張等で来ると、なんとか時間を作って必ずするのが、書店めぐり。私の場合は、コンピュータ書コーナー限定ですが、ざっと一通りみて回ってめぼしいものがないかを探す。

当然ながら、わざわざ重たいものを買って帰るのではなく、アマゾンで注文すればいいじゃん、という声もある。もちろん、すでに分かってる本を入手する、というのであればアマゾンで事足りるのですが、特に目的の本があるわけではなく、何かめぼしいものないかなと、置いてあるものをざっと一覧して、気になったものを手にとってみる、という一連の動作というのはオンライン書店では決してできないことだと思う。この「手に取ってみる」というプロセスを少しでもオンラインで実現しようとしてるのが、アマゾンの中身検索だと思うのだが、やはり、本屋で開架されたものの背表紙をざっと端から順番に眺めつつ、目に留まったものをひょいと手に取ってみる、というプロセスだけはオンラインではなかなか実現できないんじゃないか思うし、これがあるからオンライン書店が存在するにも関わらずみんな書店に行くんだと思う。この予期しない(あらかじめ想定できない)出会いとかマッチングというものをオンラインで実現できればいいんだが。

そうして気になったものの中から、当然ながら邦訳が出なさそうなものを優先して買って帰るのですが、前回の戦利品はこれでした。

Lucene In Action (In Action)
Lucene In Action (In Action)Erik Hatcher Otis Gospodnetic

Manning Pubns Co 2004-12-31
売り上げランキング : 65034


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当時としては、関口さんのLucene本の存在を知らなかったので、「おお、Luceneの本が出てる!」と思って買って帰りました。当然、後日関口本と合わせて大活躍でした。

で今回の戦利品はこんな感じ。

Blast
BlastIan Korf Mark Yandell Joseph Bedell

Oreilly & Associates Inc 2003-06-01
売り上げランキング : 38024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、DNA、ゲノム関係者には有名な塩基配列を探すためのツール、アルゴリズムであるBLASTの解説本です。日本語版が出なさそうな匂いがプンプン。

Higher-order Perl: A Guide To Program Transformation
Higher-order Perl: A Guide To Program TransformationMark Jason Dominus

Morgan Kaufmann Pub 2005-05-30
売り上げランキング : 10006


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、プログラムを生成するためのプログラムをPerlで書く、というか、ソースコードを入力としたメタレベルのプログラムをPerlで書く、という話。なので、書名もHigher Order Perl。

Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 Applications
Programming Collective Intelligence: Building Smart Web 2.0 ApplicationsToby Segaran

Oreilly & Associates Inc 2007-08
売り上げランキング : 19494


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、知性を集めるプログラミングの解説書というと分かりにくいが、早い話が、ランキング集計とか、傾向分析とか、「この本を買ったほかの人はこんな本も買ってる、だからお前も買え」機能をどうやって実装するか、みたいな話。つまりはクラスター分析をどう実装するか?とかって話ですな。

経験則上、そういう風にして手に入れた本って後々役に立ってるってことが多いですが、一番のネックは自分の英語力に因るReading Speedの遅さかな。

Apache Lucene 入門 ~Java・オープンソース・全文検索システムの構築
Apache Lucene 入門 ~Java・オープンソース・全文検索システムの構築関口 宏司

技術評論社 2006-05-17
売り上げランキング : 175126

おすすめ平均 star
star検索エンジンの基礎が学べます
star日本語構文解析の説明がわかりやすい
starこの本には大変お世話になってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Posted by money at 8:37 AM | Comments (0) | TrackBack

December 17, 2007

YouTube デビュー

先日のライブの模様が、まだ一部のみですが、YouTubeにアップされた模様です。
ぜひ、ご覧くださいませ。

Posted by money at 6:21 AM | Comments (0) | TrackBack

December 12, 2007

ライブ終了

ライブは無事に終わりました。
年の瀬のクソ忙しいさなかに駆けつけてくれた方、ありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?バンドのウェブサイトからでも、個人宛でもいいので、感想をいただけると幸いでございます。

「行きます」と言ってくれたものの、当日の都合により残念ながらお会いできなかった方、
次回また声をかけますので、その時は宜しくお願いします。

なお、「ライブ音源あるなら聞いてみたい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、ご一報を。

「おい、なんでこっちには声かかってないねん?」とおっしゃっていただいた方、ぜひ次回には声かけます。

ってことで、すでにワタシは、ライブの余韻に浸る間もなくサンフランシスコ着。帰国は19日になります。こちらはちょっと肌寒いものの快晴で気持ちいいです。

Posted by money at 7:24 AM | Comments (0) | TrackBack

December 4, 2007

SF行きます。

世の中、そろそろ電飾風景がにぎわう今日この頃。毎日通ってるオフィスのある某オフィスビル兼観光名所も「初めてのクリスマス!」とかなんとかってキャッチコピーとともに、夜のイルミネーションに観光地度がアップしているのに輪をかけて、川島なお美の婚約発表とともに、その婚約者の直営店には寒い昨今にも関わらず常に長蛇の列。いまいち通勤先としては気にいらなかったりします。そんな人ごみに通勤するための心の支えとなっているヨークシャーテリアのチビ(約1ヶ月、約500g、♂)は、まだ目を合わせてくれません。(寝てばっかり)。

そんなくそ忙しい年の瀬ではございますが、11日〜18日の間、仕事の関係で、サンフランシスコに滞在します。お忙しいところ恐縮ですが、関係各位、お世話になります。

というわけで、密輸業務のご依頼はお早めに。
今回は、Wii Fit ?

Posted by money at 1:41 AM | Comments (0) | TrackBack
Powerd by FC2.com
since 2/Feb/2004